• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneを安く持つには??

現在学生で、来年度からは社会人になります。ガラケーをdocomoで所持していて、2年契約の契約更新月ではないので、MNPをすると違約金が発生します。このような状況で、最もiPhone5Sを月々の維持費を含めて安く購入し維持していく方法を教えてください。  ちなみに、家族はドコモですが、MNPは行う予定はありません。また、家族内で通話が無料になるのでできればドコモがいいのですが、MNPをした方がお得と聞いています。  どれくらいお得で、どのように購入、契約を行うのが最も安く済むのかをキャッシュバックなどの利用を含めて教えてください!できるだけ詳細に料金等を示していただけると嬉しいです。  (iphoneを別途購入し、通信はwimax等で行う方法なども含めてお得な利用法を検討していただけると嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

実際に計算してみます。 一括0円のソフトバンクのiPhone5sを購入した場合。 ホワイトプラン 980円 S!ベーシックパック 315円 パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円 月月割 -2835円 学割かMNP割引でも-980円 ---------------- 毎月2940円+通話料となります。 ------------------------------------ さて、普通にその辺のソフトバンクショップにいってキャンペーンの実質0円で買う場合の計算です。 ホワイトプラン 980円 S!ベーシックパック 315円 パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円 機種代 2835円 月月割 -2835円 学割かMNP割引でも-980円 ---------------- 毎月5775円+通話料となります。 高いですよね・・・・・・・ 一括0円がなく2年使えば実質0円だよといってるから。 毎月の機種代が月月割で相殺されているだけなんです。 上記は一括0円で購入のため、月月割がそのまま割引なんです。 なので必ず、MNP一括0円で買うことです。 auも同じです。 au一括0円のiPhone5sを購入 LTEプラン 980円 LTE NET 315円 LTEフラットスタート割(i)5460円 機種代 0円 毎月割 -2835円 学割かMNP割引でも-980円 ---------------- 毎月2940円+通話料となります。 実質0円で買う場合 LTEプラン 980円 LTE NET 315円 LTEフラットスタート割(i)5460円 機種代 2835円 毎月割 -2835円 学割かMNP割引でも-980円 ---------------- 毎月5775円+通話料となります。 どっちも同じです。 ただ、auの場合はご自宅がJCOMとかau光など、いわゆるauスマートバリューの適用になるプロバイダならそこから-1480円(実質は1000円引き)になりますよという話です。 ご自宅のプロバイダを調べましょう。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/catv/#anc_service ここの業者ならさらに割引可能です。 ソフトバンクも同様のサービスホワイトBBがあります。(ADSLなんで回線遅いです) http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/white_bb/ 注意すべきは機種の割引ですね。 auなら毎月割、ソフトバンクなら月月割がありますがこれは実は下がっていく傾向にあります。なので下がるまえに買うことが一番です。 携帯やスマホを安く買う鉄則は・・・ 本体一括0円など一括料金が安く、かつ毎月の割引がなるべく高いもの、がベストです。 auもソフトバンクも大差ありませんが、僕自身はちょっと前までau/ドコモ/ソフトバンクをもってましたがauとソフトバンクならauのほうが繋がります。 特にドコモ回線を使っていたなら顕著に感じるはずです。 あとは友達の数です。 auに友達が沢山いれば通話が1-21時まで無料です。 ソフトバンクに友達が沢山いれば通話が1-21時まで無料です。 現在ドコモガラケーで、ご家族との通話はどのくらいですか? 無料通話ですが、かけたらいくらぐらい?という計算をしてみてください。 もしドコモ回線を残したいなら、2in1でもう1回線もって、契約したのが古いものからMNPで異動してください。 2in1で新しいほうの電話番号をすぐMNPするとブラックに入る可能性が高いのでやめておきましょう。 残した新しい番号で家族通話用にもつのがいいと思います。 家族がスマホなら無料通話アプリでなんとかなると思いますよ。 wimax等は全然お徳だとは思いませんのでこれが一番かと。 wimaxね、電池がもたないんですよ。 2台持ち鬱陶しいですし。 wimaxだけで2980円とかいきますので・・・初スマホならこんな感じがベストですよ。

質問者からのお礼

非常にわかりやすく具体的に答えてくださりありがとうございました。直営のショップではなく、MNP一括0円のお店で買うのがポイントということですね。 MNP一括0円は、現在やっているお店はどれくらいあるのでしょうか?また、そのようなお店をどのように調べたらよいのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

僕はツイッターで探したり、なじみの店で探しています。 http://www.kakuyasukeitai.info/ ここで探せます。 こんな風にツイッターで探すのが一番安いです。 お住まいがわかりませんが、ピポパークとかお勧めです。 あまり余計なコンテンツ契約ないですしね。 http://pipopark.c-free.jp/shop/index.html 今は一括0円やってますよ。 ------------------------------------ ピポパーク渋谷センター街店 @PPP_shibuya https://twitter.com/PPP_shibuya #SoftBank #iPhone5s #MNP #一括 #0円 1台→0円+10000円2台→0円+40000円3台→0円+90000円#キャッシュバック ※クレ決済.パケフラ.SBオプ.050plus ------------------------------------ iPhone5s が1台一括0円+1万キャッシュバック 2台なら4万キャッシュバック 3台なら9円キャッシュバック クレ決済=クレジット決済 パケフラ=パケット契約を定額(フラット)のもので契約してください。 SBOP=ソフトバンクオプションに加入してください。 050plus=050PLUSに加入してください。 こんな条件で一括0円でさらにキャッシュバックつけますよという話です。 コンテンツ契約は2ヶ月とか1回は課金してくださいという感じです。 キャッシュバックがおおければ多いほど期間は長いです。 それはお店で直接問い合わせてください。 店によってかなり違います。 これはau。 ------------------------------------ #au iPhone5C #MNP一括0円 16GBは20000円キャッシュバック!!さらに25歳以下は家族と複数台で10000円増額!!(誰割・LTEnet・LTEフラット・補償・通話定額24・通話ワイド・電話パック・スマパス・ビデパス・うたパス・ブックパス) ------------------------------------ こんな風に一括0円を探します。 一番簡単なのは土日の午前11時ぐらいから繁華街にいってショップみてください。 でっかく一括0円と書いてありますよ。 どこにお住まいかわかりませんが・・・ お店の人に、一括0円で買った場合の毎月の維持費を計算して出してもらってください。 買うときはなるべくコンテンツ契約の少ない会社がいいです。 キャッシュバックが高ければ高いほど、コンテンツ契約を結ばせます。 契約の際は、コンテンツは毎月いくらで、最低何ヶ月は課金しないといけないのか書いてもらいましょう。

質問者からのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございます。twitterで情報収集し、一括0円を狙って来月中に購入したいと思います! 本当にありがとうございました。

• 回答No.3
noname#242220

SIMフリー版をApple又はAmazonサイトで購入し、 ガラケーのsimを利用する。 (料金はガラケーコースのまま) iPhoneの契約コースはFOMA通常コースと比較すると高いです。 この場合初期費用は 掛かりますが、月々の費用がiPhone 通常コース よりは安く使えます。 尚:ドコモ回線の欠点としてメール取得間隔が15分に成ります。 この方法でiPhone4sをプリペイドコースで使用しています。 予備機はガラケー(ソフトバンク版) 通話のみならこれで十分。

• 回答No.1
  • qiqi555

ガラケーを止めて 済むことではないでしょうか ガラケーをを使う理由があるの 確かに不便なのは一部だけですよ

質問者からの補足

ガラケーからの買い替えを行うという意味です。わかりにくくてすいません。その際にどのキャリアで、どの契約をするのかが安いのかという質問です。