• 締切済み

iPhone購入について

現在ドコモのガラケーを使っています。 ソフトバンクのiPhone5の購入を考えているのですが、ドコモの家族割?の契約満了が2013年9月です。 ソフトバンクを新規契約して、ドコモを基本料金のみで家族との連絡用にし、契約満了のときに解約をする。 もしくは、解約金を払ってMNPでiPhone5を契約する。 どちらの方が、金銭的に安く済むでしょうか。 サイトなどを見てもなかなか分からないので教えて頂きたいです。 ちなみに私は、19歳の学生で、親はドコモの携帯を使用しています。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

電話番号変わっていいなら、一時的に2台持ちの方がいいでしょうね。 iPhoneを新規契約して使えるようになったら、インターネットやメール等もそちらへ移行し、皆に連絡します。 ドコモの方は、「タイプシンプル・バリュー(780円)」で、iモードもパケホーダイも外してしまいます。 (というか、タイプシンプルだと「パケホーダイ・シンプル(0円スタート)」になるんですが。) 通話には使えますが、インターネット・iモードメールには使えなくなります、でも月額780円ですみます。(ユニバーサルサービス料足すと783円) iモードメールは出来ませんが、SMS(電話番号メール)ならば送受信可能です。(送信1通3.15円、受信無料) これであと5か月過ごせば、「ファミ割MAX50」の解約金9,975円よりは安いことになります。 ただ、ソフトバンクに移れば、家族間の通話は有料になってしまいます。 その他にも、ソフトバンク宛て以外の通話は有料になり、他社携帯/一般電話宛てには21円/30秒でかかるので、基本料金以外に通話料金も結構かかってくることになるでしょう。 (ソフトバンクのホワイトプランは、ソフトバンク宛て通話が無量な代わり、無料通話分がありません。無料通話分のある、ドコモ真似プラン「ブループラン」などもありますが、そちらを選択したらソフトバンク宛は無料では無くなってしまいます。)