• 締切済み
  • すぐに回答を!

iphoneの海外使用

北欧へ旅行に行く際にiphone4を持っていく予定ですが、高額請求が来ないようにいろいろ確認しているもののいまいち不安です。 希望としては、 緊急連絡用に電話はつながる状態にしておきたい。 他はwifi環境でのみインターネットにつなげたい。 です。 ソフトバンクショップでも聞いたのですが、海外パケ放題の話が中心でいまいちわかりませんでした。 パケ放題といっても消して安くはないので使わない方向で考えています。なので、海外パケ放題についての説明は不要です。 いろいろ調べた結果、 ・3Gをオン ・モバイルデータ通信オフ ・データローミングオフ にしておけばいいのかなと思っていますが、あっていますでしょうか。 (北欧は3Gエリアになっています) また、 ・3Gをオンにしておいて、3G回線で通話する場合「高額になる」と書いてあることが多く、それがよくわかりません。海外からの通話料で、1分200円程度かかるのは確認していますが、(日本国内より高くなるという意味で)そのことですか? それとは別なのでしょうか。 ・海外の通信事業者も一つの国にいくつかありますが(それぞれ料金が違います)、通話するときは、選べずに自動的にどこかにつながり料金が決まるのでしょうか。(つまり勝手に高いほうの事業者につながる) ・wifi環境下では、MMSのメール受信もできるのでしょうか。それは別途受信料がかかりますか? いまいち、情報が整理できていないので、教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

・3Gをオン ・モバイルデータ通信オフ ・データローミングオフ 上記の設定で大丈夫です。 事業者は自動の場合、高い会社に繋がる訳ではなくて電波のつかみ方が良かった会社になるので、移動すると変わります。 キャリアは手動で固定設定できます。 SMSは電話回線で送られるので、音声通話が出来ると送受信可能ですが料金が発生します。 MMSは電話会社に依存するかもしれません。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/pdf/iphone_global_pocket_guide.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外でiPhoneのカメラ使用について

    iPhoneでカメラ撮影すると自動的に位置情報が取得されて、パケット料金が発生するという話を聞きました。 海外旅行にiPhoneを持っていこうと思っていて、用途はほぼカメラのみで、普段は通信しないので機内モード・データローミングオフの状態で、必要なときのみ無線LAN環境でWiFi接続しようと思っています。 この場合、高額な料金を請求される可能性はありますか?

  • 台湾でiphoneを使う方法

    台湾でiphoneを使う方法を教えていただけないでしょうか。 調べてもいまいちよく分からないのです。 現地での使用は、 ・メール、電話の送受信はしなくてOK ・Google mapや簡単なネット検索だけしたい です。 この場合、無料でネットにつなげるなら、 (1)日本の空港を出る際に、機内モードオフ、データローミングオフ (2)台湾到着時に、機内モードオン、データローミングオフ、wifiオン で良いのでしょうか? 海外パケットし放題を利用するなら (1)日本の空港を出る際に、機内モードオフ、データローミングオフ (2)台湾到着時に、現地キャリアを手動で設定 で良いのでしょうか? とくに(2)がよくわかりません。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外で携帯からスカイプやlineの通話をしたら

    教えてください。 海外に行った時に、出来るだけお金がかからないようにするため、いつもはデータローミングオフの設定、機内モードをONにして、無料のwifiを使ってメールやLINEを使っています。 スカイプやLINE電話などのsmartalk?などのIP電話の場合は、海外ではパケット使い放題の対象外(日本ではパケ放題にしている)なので、通話は無料でもパケット代がかかってしまうのでしょうか? パソコンであれば、WIFI使用でパケット代とかなさそうなのですが、携帯はかかるのかよくわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

海外ローミングだと着信にも従量制でお金がかかるんじゃなかったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外から電話のかけ方と設定

    海外旅行に行く予定です。海外から日本にもしかしたら電話することがあるやもしれません。 色々検索して調べたのですが、イマイチわかりづらいので確認の為質問したいです。まずは設定から (1)ネット、SMS、メール、電話一切しない(かかってきても反応しない) 場合 ・データローミングオフにする ・機内モードをオンにする (2)ネット、メール、SMSはしない。電話はかけることができる、またかかってきた場合も反応する ・データローミングオフにする ・機内モードをオフにする 設定は上記の認識なので(2)の設定にしておけば問題ない感じでしょうか? また(2)で電話をかける場合(※頻繁ではなく緊急時)通話料は決められた額の通話料が発生するが高額ではない。この認識あってますでしょうか? またiphone5を持っておりますが日本の携帯電話(090-1111-2222)にかける場合 +819011112222とキーパッドで入力し、発信すると繋がる この認識あってますでしょうか?

  • 海外でのiPhoneでのSkype

    来週、4日間、中国にいます。会社のレンタル携帯を持参しますが、 通話料金はけっこう高めです。私用でも、登録番号が入ってるって いう意味でも、iPhoneのSkypeが使えたらいいなと思ってますが、 パケ死体験があるので、怖いのです。 (1)Wifiスポットでは、データローミングオフの状態でも、Skypeは    使えるのでしょうか?    Skype使ったら、データ量請求が大量に来るのしょうか? (2)まったくの無知な質問ですが・・ホテルの自室でのネット接続   をPCで行って、iPhoneをSkypeのヘッドセットがわりに使う方法   ってないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 海外旅行中のiPhoneについて…

    海外旅行中のiPhoneについて… 3日から韓国に行くのですが、 旅行中は通話やSMSなどで iPhoneを使う予定がありません。 その場合は機内モードをONにして データローミングをオフしていれば 大丈夫なのでしょうか? 海外に持っていって iPhoneを使用しなかったのに 法外な請求になったという話を聞き、 とても不安になりました。 また、機内モードON・データローミングオフにしても Skypeなどは使えるのでしょうか? ホテルが無線LANを使えれば 特にお金はかからないのですか…? とんちんかんなことを聞いていたらすみません… まだ購入したばかりでよくわかっていません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かりますm(_)m

  • 海外旅行先でのiphone設定について

    海外旅行にiphoneを持っていこうと思います。 使いたい機能は主にWifiのみですが、 万一の場合通話もしたいと思います。 旅行中、特に何もトラブルがなければ ●機内モード→オン ●WiFi→オン ●3G→オフ ●モバイルデータ通信→オフ ●データローミング→オフ の状態にしておくつもりですが、これで大丈夫でしょうか? また、急遽この設定から通話機能だけ追加して使いたくなったときは どうしたらいいのか教えてください。 (つまり通話+Wifiのみの設定方法が知りたいです。) よろしくお願い致します!!!

  • iphoneの海外でのメール受信について

    iphoneの海外でのメール受信について iphoneの海外でのメール受信についての質問です。 いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。 他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか? SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか? もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。 全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。 特に通話は必要としていません。 よろしくお願い致します。

  • 海外でのiphone同士の通話について

    友人数名と香港旅行へ行きます。 全員iphoneです。 香港は何度か行っておりますが街中でもwi-fiがとても発達しています。 ふと思ったのですが、3GSを切ってwi-fiにつなげれば現地でskype等で通話できますか? 海外パケ放題最大2980円/日ですが、wi-fiがつながれば3GSは必要ないですよね。 この方法ができれば海外で通話をしたからといって余計分料金を取られることはないですよね。 わかりずらくて申し訳ありません。もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • スマホ 海外設定

    海外旅行でスマホを音声通話とWiFi通信のみで使用したいと思っております。 行く場所は海外パケホーダイ対象の通信事業者がない為、3Gでの通信は0に抑えたいです。 機種はドコモのAQUOS PHONE SH-01D です。 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定 で 【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外すだけで大丈夫でしょうか? 他にやっていた方がいいこととかありますか? WiFi通信はホテルと空港でのみ行う予定の為、その時だけWiFiをONにしようと思ってます。 SPモードメールはWiFiでも受信可能に設定しています。 ドコモ海外利用というアプリはダウンロードしました。 宜しくお願いいたします。

  • 海外でのSkype、viberの使用について。

    iPhone同士で海外はwifi環境、日本は3G環境でSkype、viber等のアプリで通話した場合は通信費はかかりますか?両方がwifi環境になければいけませんか??宜しくお願いします。

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • iphoneの海外使用について

    いまドイツ、ミュンヘンにいます。 iphone4Sを使っています。 海外パケットについての質問です。 設定を機内モードにし、データローミング、3Gをオフにしています。しかしwifi通信下でメールアプリとメッセージアプリを開いたところ、メールが受信できてしまいました。現時点で三通ほど受信しました。 よく海外でメールを受信すると破格の請求がくる、と言われているので不安です。ただし機内モードにしているので何故受信するのか不思議です。 データローミングが必要です?的なメッセージにもキャンセルを押したのですがなぜ受信したのでしょうか?また三通のメールであれば(広告メールも含むので長文)おおよそいくらくらいの請求になりますか? お返事よろしくお願いします