メール自動受信OFF時の通信料について

このQ&Aのポイント
  • 台湾旅行における携帯電話の通信料金について、海外パケし放題を避けたい場合に注意が必要です。
  • S!メールの一部分を受信すると、パケット通信料金が発生し、海外パケし放題を利用することになります。
  • 手動で受信操作をしない設定はできないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール自動受信OFF時の通信料について(海外)

こんにちは。 近々、台湾旅行に行くことになりました。 その際に日本で使用している携帯電話(ソフトバンク、943SH)を持っていこうと思います。 台湾到着後に、海外パケし放題が適用される通信事業者を設定するつもりでいます。 ですが正直な話、なるべくなら海外パケし放題(1日1980円~)の利用は避けたいと思っています。 そこでメールの自動受信設定をOFFにしたのですが、それでもS!メール(SMM)の先頭の一部分は受信してしまうようです。 色々調べてみたのですが、【手動で受信操作するまで一切メールを受け付けない】設定にはできないようで、あきらめました。 さて、このS!メールの一部分の受信をした場合、やはりパケット通信料金が発生して海外パケし放題を利用することになってしまうものなのでしょうか。 また、もしも【手動で受信操作するまで一切メールを受け付けない】状態を作り出す方法などありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>さて、このS!メールの一部分の受信をした場合、やはりパケット通信料金が発生して海外パケし放題を利用することになってしまうものなのでしょうか。 →ん…、MMSとはいえ、先行配信分はSMSで送信されている筈です  から無料と思われますけどね…^^;  ※通常でも、「先行配信分は無料」と大々的に宣伝してますし。  一応、Softbankに確認した方が良いかとは思いますけど。 >もしも【手動で受信操作するまで一切メールを受け付けない】状態を作り出す方法などありましたら教えていただけると助かります。 →無い様な気がしますね。  取扱説明書にも無さそうですし、操作してもそういう項目は  出てこないですし…^^;

gernot2011
質問者

お礼

SWM5903様 早速のご回答、ありがとうございます。 先行配信分がSMSだとは、恥ずかしながら知りませんでした。 海外でSMSを受信するのは無料だそうですので、おそらく先行配信分も無料になるような気がします。 が、思い込みによる判断は危険なので一応問い合わせてみます。 やはり一切メールを受け付けない方法はないのですね・・・。 ネットワーク設定画面で【3G/GSM設定】という項目を見つけたので、ためしにGSMを設定してみました。 確かにメールは来なくなりましたが、一緒に電話も繋がらなくなりましたのでやはり私が望むような状況にするのは無理なようです。 ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモをもって海外に8日間旅行に出かけます。日本との通話やメールで利用

    ドコモをもって海外に8日間旅行に出かけます。日本との通話やメールで利用したいのですが、先日台湾に行ったときは、意外に料金がかかってしまいました。今度はオーストラリアなのですが、リーズナブルな方法があったらご教授ください。パケ放題とかに加入したらいいのでしょうか?ちなみに機種はS905iです。

  • 海外にいるときに携帯のメールが結構来ます

    海外旅行の際に、現地にて日本からのメールが結構来ます。 どうでもいいような宣伝メールも多々あります。 スマートフォンは、SoftbankのiPhone4です。国内だけ有効なパケ放題には 入っています。 このような状況で、現地にてメールを受信した場合、料金はかかりますか? 国内では当然料金はかかりませんが、海外でのメール受信はどうでしょうか?

  • メールを自動的に受信できません

    ソフトバンクの携帯を使っていますが、昨日からメールを自動的に受信できなくなりました。なので、数時間ごとに手動で受信しています。これは故障でしょうか?それとも自分の手違いで携帯を操作してしまったのでしょうか??教えてください。

  • アドエスの03メール自動受信の不具合

    アドエス(黒)を使い始めて3ヶ月になります。 購入当初にオンラインサインアップをでメールの自動受信を設定し、ZERO3メールでもwillcomのメールアカウントに自動受信の設定をしたのですが、今まで自動受信した事はなく、それどころかセンターにメールが届くとインターネットに繋がらなくなってしまいます。 端末をリセットすると通信は可能になるので、改めて手動受信しています。 他の方の質問を閲覧しても、データ通信ができなくなるという事例はないようなので、対処の方法を探しています、よろしくお願いします。

  • W-ZERO3 ESのメールの自動受信ができない障害について

    つい最近まで、ネットとメールの通信ができなくおかしいと思っていまして、いろいろ検証したのですが。オンラインサインアップの自動受信を設定し、自動受信が効かず、手動では2回目以降の受信確認でエラーが起きる事が多いです。この状態では、通信ができずネットもできません。当然ですがオンラインサインアップも効きません。自動受信を切ると、手動では問題なくメールを受信でき、通信障害も起きる事はありません。 この障害の復旧方法をご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 海外での携帯メール受信の料金

     中国、台湾に行く予定ですが、携帯電話を持っていくつもりです。とはいっても国際電話の料金は高いので、電話・メール/webは一切使わず、もっぱらスケジュール、カメラ、アラーム、音楽プレーヤー、万歩計、ゲームアプリとして使用するつもりです。  ただ、そのためには常時電源を入れておかねばならないのですが、その際にメール受信してしまうのではないかと心配です。というのは、auのガンガンメールに入っているため、日本ではメールの送受信に料金は一切かからず、大量にメルマガ等に加入しており、1日それだけで100通近くメールが来るからです。  説明書を読むと、海外でのメール送受信には料金がかかると書いてあります。日本なら0円のメルマガが、海外だと1通100円、1日1万円も払いたくありません。しかし、携帯の付帯機能を使用するため、電源は常にonにしているつもりです。  メールは開かなければ料金はかかりませんかね?受信通知が来た段階で料金はかかりますか?また、メールを受信したくないので、手動で常時通話圏外状態にすることはできるでしょうか?  

  • ソフトバンク android 3Gオフのメール受信

    102SHII の購入を検討しております。 通信費を節約したいため、普段は3Gをオフにして、wifiのみで使用するつもりです。 3Gのオフは、「端末設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信」で切り替えられるようですが、この状態でメール受信は出来るのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、3GオフでもSMSは受信できるようですが、MMSは3Gオンにしないと受信できないとあります。 MMSが来たことを、3Gオンにしないとわからない、ということだと困るのですが、受信の通知くらいは来るのでしょうか。 現在使用しているフィーチャーフォンでは、MMSの先頭部分は通信費無料で届き、必要なものだけ選択して受信しているので、同じように出来ると助かります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 海外でのデータ通信に関する質問です

    海外への短期留学(5ヶ月)を考えていますが、 PCのインターネット通信を海外でも出来るようにするためには どうすれば良いのかわかりません。 iPhoneも海外での使用は海外パケし放題であったとしても高額だと 聞きます。 ちなみに留学先はヨルダンです。 通信機材に関してよくわかっていないため、 稚拙な質問となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • メール選択受信について

    12月に4泊5日で修学旅行で韓国に行きます。 もちろん、携帯を持っていこうと思います。 iモードは使わず、音楽聞いたり写メったりするだけですけど… そこで、メールについて困っています。 海外で普通にメールを受信すれば、国内より多額になることは知っています。 メール選択受信をすれば、受信しないことも知っています。 質問です(?_?) 海外でメール選択受信をONにしておいてセンターにメールが来た場合、通常に海外でメールを受信したときと同じ料金がかかるのか、それともお金はかからないのか教えてください。 ※docomo F-01C スマホではないです(T^T) ※タイプシンプル バリュー ※パケ・ホーダイ ダブル 海外に行って経験した人、携帯に関して詳しい人 などなどたくさんの回答お願いします(>_<)

  • メールが自動で受信されなくなった方…

    softbankを使用している方で、メールが自動で届かなくなった方いらっしゃいますか? 当方softbankの922SHを9ヵ月ほど使用しているのですが、 今月2日からS!メールが自動で届かなくなりました。 softbankのサイトを見てみましたが、 『新着メール受信操作を行わなければメールが表示されない場合がある』とのことで 2008年8月8日から始まっているソフトウェア更新を行ったのですが、 残念ながら改善されませんでした。 また、新着メール受信操作を行った際、今までは通知? (最初の数文だけが表示されて、全文を受信するかどうか選べるものです)が届いていたのですが、 最初から全文が届くようになってしまいました。 (手動受信にしてあります) ソフトウェアの更新予定がなさそうですが、今このような状況になっている方いらっしゃいますか?