• 締切済み
  • 困ってます

iphoneの海外でのメール受信について

iphoneの海外でのメール受信について iphoneの海外でのメール受信についての質問です。 いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。 他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか? SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか? もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。 全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。 特に通話は必要としていません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.1
  • e38_m12
  • ベストアンサー率67% (36/53)

ソフトバンクのMMSセンターはソフトバンクの携帯電話網以外からの通信を受け付けませんから、 WiFiをオンにしていてもMMS(S!メール)を送受信することはできません。 SMSの送受信は、逆に可能だったと思います。 パケットではなく1通ごとの課金であることからわかるように、データネットワークは使わないからです。 携帯電話網は使いますから、機内モードではSMSの送受信ができるわけがありません。 通話と同じ扱いだとお考えください ただし@i.softbank.jp はS!メールではなくEメール(i)ですから、WiFiで送受信することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

→WiFiをオンにしていてもMMS(S!メール)を送受信することはできません。 →SMSの送受信は、逆に可能だったと思います。 →機内モードではSMSの送受信ができるわけがありません。 大変申し訳ないのですがSMSが受信できるのかわかりにくいのですが全て質問での設定で話です。

関連するQ&A

  • 海外旅行中のiPhoneについて…

    海外旅行中のiPhoneについて… 3日から韓国に行くのですが、 旅行中は通話やSMSなどで iPhoneを使う予定がありません。 その場合は機内モードをONにして データローミングをオフしていれば 大丈夫なのでしょうか? 海外に持っていって iPhoneを使用しなかったのに 法外な請求になったという話を聞き、 とても不安になりました。 また、機内モードON・データローミングオフにしても Skypeなどは使えるのでしょうか? ホテルが無線LANを使えれば 特にお金はかからないのですか…? とんちんかんなことを聞いていたらすみません… まだ購入したばかりでよくわかっていません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かりますm(_)m

  • iPhoneのメール料金について

    iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • 海外でのメール受信 料金

    現在、バリ島に滞在しているのですが、 ソフトバンクの@i.softbank.jp宛にメールが届きます。特に海外の料金プランにしてるわけではないので、 常にデータローミングをオフにして、 機内モードにしています。 ただ、Wi-Fiのみオンになっています。 この場合、@i.softbank.jp宛にメールがきても、料金はかからないのでしょうか? 一緒に旅行してる友人がメールはこないといっているので不安になり、質問させていただきました。 ぜひ、素早い回答宜しくお願いします。

  • iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます

    iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます iphoneに機種変更したばかりです。 従来のMMSメールアドレス(@softbank.ne.jp)宛に来たメールに返信したところ、履歴が残らないのでおかしいなと思って調べたら、Eメールのほうに履歴があり、アドレスも@i.softbank.jpで送信されていたようです。 SMSメールなら、普通にチャット風画面で履歴が残ります。 こちらからの返信もEメールでなくMMSメールで行うにはどのようにすればよいでしょうか。

  • iphoneのメールについて

    iphoneの新しくMMSが利用できるようになったのですが、 今までのメールとの違いがよく分かりません。 今利用できるメールは ・MMS ・SMS ・@i.softbank.jp ですよね? それぞれのできることできないことを教えていただければと思っています。

  • IPHONEにAUから乗り換えました、メール環境についてよく分りません

    IPHONEにAUから乗り換えました、メール環境についてよく分りません。 ソフトバンクの説明によると、MMS、SMS、Eメール(i)とGメール等のプロバイダメールがあるとの事です。 SMSは携帯の番号そのままでソフトバンク同士のメールであるだろう事は分りますが、MMSとEメール(i)の違い、使い分け等が良く分りません。 ズバッと明確に教えてください、お願いします。

  • 台湾でiphoneを使う方法

    台湾でiphoneを使う方法を教えていただけないでしょうか。 調べてもいまいちよく分からないのです。 現地での使用は、 ・メール、電話の送受信はしなくてOK ・Google mapや簡単なネット検索だけしたい です。 この場合、無料でネットにつなげるなら、 (1)日本の空港を出る際に、機内モードオフ、データローミングオフ (2)台湾到着時に、機内モードオン、データローミングオフ、wifiオン で良いのでしょうか? 海外パケットし放題を利用するなら (1)日本の空港を出る際に、機内モードオフ、データローミングオフ (2)台湾到着時に、現地キャリアを手動で設定 で良いのでしょうか? とくに(2)がよくわかりません。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外のケータイでメールがしたい☆

    こんばんわ。 海外のケータイメールってたいていEメールじゃなくSMSですよね? SMSって、Eメールみたいにそれぞれがアドレスを持ってるんでしょうか? それともCメールみたいに電話番号だけで送れるんでしょうか? バンコクで買ったケータイでバンコクからインドネシアに送りたいのですが可能ですか? 海外のケータイを持ってる方、よろしくお願いします><

  • 海外から電話のかけ方と設定

    海外旅行に行く予定です。海外から日本にもしかしたら電話することがあるやもしれません。 色々検索して調べたのですが、イマイチわかりづらいので確認の為質問したいです。まずは設定から (1)ネット、SMS、メール、電話一切しない(かかってきても反応しない) 場合 ・データローミングオフにする ・機内モードをオンにする (2)ネット、メール、SMSはしない。電話はかけることができる、またかかってきた場合も反応する ・データローミングオフにする ・機内モードをオフにする 設定は上記の認識なので(2)の設定にしておけば問題ない感じでしょうか? また(2)で電話をかける場合(※頻繁ではなく緊急時)通話料は決められた額の通話料が発生するが高額ではない。この認識あってますでしょうか? またiphone5を持っておりますが日本の携帯電話(090-1111-2222)にかける場合 +819011112222とキーパッドで入力し、発信すると繋がる この認識あってますでしょうか?