• ベストアンサー

中国旅行の印象を教えてください。

香港は行きましたが本土はこれからです。 五輪後に旅行を考えてますが中国についての情報を教えて下さい。 驚いた事、エピソードがあればお願いします。 中国の航空会社についても宜しく。

  • y54
  • お礼率94% (71/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 香港は良い所ですよね。しかし中国本土は...。私は嫌いになりました。まあ短期の旅行くらいなら楽しいですよ。でも最南端のビーチリゾートには毎年行ってますが。 洋式トイレは難有りです。便座にクッキリ足跡有り!です。綺麗な最新のショッピングモールでこれです。座れないと覚悟した方が良いです。日系のデパートのは綺麗でした。でも油断禁物です。汚れた足跡便座をこ汚いモップで拭いている所もありました。ここに座るんですか?! 外の有料公衆便所もまず期待出来ません。これでお金取る?ただお金を入れると扉が開く個室タイプは比較的綺麗でした。レストランも綺麗だからトイレまで綺麗とは限らないかもしれません。勿論国際空港も。日本に帰国して一番嬉しかったのはどこに行ってもトイレが綺麗な事ですね。特に空港のトイレには感激でした。なにしろ便座に安心して座れる。 電車は降りる人を整列して待つなんて事はありません。乗り降り入り乱れてグッチャグチャです。恐いですよ。油断してると乗れても降りられません。わしは降りるんじゃ~とガンガン行かないと、残念でしたとなりかねません。エレベーターも同じ。とにかく順番に行儀良くなんてありえません。 タクシーを道で拾うのにも体力がいります。やっと止めても違う人が奪う事があるのです。これを阻止するのは慣れしかありません。まだ前の人がお会計をしていても、すかさず後部座席に乗り込み、このタクシーは自分の!と主張しないといけないのです。お行儀が悪すぎですが、これもこの国で生き抜くためです。ここまで出来なければ扉をガッチリ抑えて、奪われるのを阻止します。奪われかけたらちゃんと抗議しないと平気でそのまま乗り込んで行っちゃいますよ。とにかく中国人は主張してきます。「私が先だった。」とか平気で言ってきます。で、やっとこ争奪戦に勝っても安心してはいけません。ここからタクシーとは名ばかりのレサー並みの恐ろしい運転が始まります。人数が多くてやむなく前の席に座ったら心臓に悪くて生きた心地がしませんでした。そんなに飛ばさなくていいし、むやみに車線変更もやめて!そして信号待ちで寝ないで!(タクシーさんは重労働みたいです)知り合いはドンドンたたいても起きなくて困ったと言ってました。 ペットボトルとかに飲み物が残っていても中身を入れたままその辺のゴミ入れにポィです。外に捨てるよりもましかもしれませんが。 レストランのウエイトレスさん、物を良く忘れてくれます。こちらで何か頼んでも、途中で別な用事が出来ると見事に忘れてくれました。懲りずに何度も言わないと駄目みたいです。サービス業の対応はいまいちなんですこの国。 上海駅は日本語のアナウンスがあります。いかに日本人が多いかわかりますね。電車は比較的綺麗ですよ。寝台車も1等車は外人さんばかりでした。中国人は高価なのでここにはあまり乗らないで安い席を買うようです。 浦東国際空港のイミグレーションには担当の係員をお客さんが評価するボタンがありました。だから比較的係員は真面目に仕事しています。悪い評価をもらいたくないですもんね。こちらがどれを押したか係員にも見えるのでしょうか?優の評価をしてあげたらご機嫌そうでした。 以上は上海でのお話です。上海はペースが速くて落ち着かない街でした。 南方航空と東方航空と海南航空あたりに乗った事がありますよ。国内線ですが、そんなに酷くはないですよ。CAさんも見栄えが良い人を集めた航空会社もありますし、凄く対応が悪いわけでもないですよ。乗っていて特に恐いわけでもないです。中国の航空会社も随分進歩したのかもしれません。10年前はぬるい缶ジュースを適当に配って(不機嫌そうに)後はCAさんはカーテンの向こうで私語タイム。ぜんぜん仕事をしてなかったのですが。まあ日系のように笑顔が良いわけではありませんね。 中国の面白エピソードはキリが無いですね。是非御自分の目で!

y54
質問者

お礼

生々しい体験ですね。 唖然と読んでいました。 並ばない、順不同なんですね、何か、うんざりです。

その他の回答 (5)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

いつも仕事で陸路で香港から大陸側へ入りますが、簡単にいうと西洋型の地域から、西洋のふりをした地域に入ったという感じがします。 つまりシンセンでいえば、外観は先進国ですが、サービスやITネットワークは、期待薄というか、なんでもだめもとで自己責任という感じです。 まあ香港も自己責任のところがありますが。 あと肉料理の味が、がらっと変わりますね。

y54
質問者

お礼

やはり、まだまだなんですね。 巨大な国ですからね、 でも、中国人は中国を中心に世界は回ると思っているでしょうね。 日本は属国?

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.4

北京は日本人と分かるとタクシーはふんだくります。又観光の乗り物例えば天安門にたむろしている観光輪タク金額交渉して二人で乗りました降りる時に倍額を要求されました。一人で幾らだから二人で倍額だという言い分です。同乗したのは中国人女性でしたが... タクシーに乗る時荷物は傍に置くのが鉄則。トランクに入れる必要のあるとき、降りる時も必ず自分で入れるよう、運転手が先に降り親切なフリしてトランクを開け荷物の中身をあさります。鍵がかってあれば別ですが タクシー乗り場で並んで待っていました。そこへタクシーが来ました。乗ろうとすると私を押しのけて美しい女性が乗り込んでしまいました。これが中国人のマナーか? バスでも同じ係員が2列に並ばせていましたがいざバスが来ると列はメチャメチャ入り口付近は戦闘状態でした。 缶ジュースの缶は平気で植え込みの陰へ捨てる。 郊外トイレは汚く扉しきり等全くありません。水洗との謳い文句でしたが、各自バケツで流す方式でした。前の人がした物が流れてくるのには閉口しました。女も外から丸見えです。 これはほんの一例です。数え切れないほどあります。北京でオリンピック私は考えられませんでした。今ではマナーが少し良くなっているのでしょうか?

y54
質問者

お礼

お金のトラブルは嫌ですね。 割り込みもうんざりですね。 トイレは悪い意味で有名ですね。

回答No.3

上海で中年男性が鼻をかんでたのですが、鼻水を路上に垂らしていました。 そのテクニックに驚きました。

y54
質問者

お礼

汚~い、の一言です。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

国営土産物店で50元の偽札をお釣りでつかまされました。(上海)  ガイドに聞くと珍しい事では無いそうです。  記念にアルバムに貼ってあります。

y54
質問者

お礼

偽札は最悪ですね。 どこでもお釣りのごまかしはよくありますね。

回答No.1

こんにちは。 報道されているとおりです。 入国審査の窓口が5ヶ所しかないのに 並んでいる列が30列を超えていたこと。 というか、ぐちゃぐちゃで 割り込み自由、追い抜き自由、の 無法状態だった。 商店の売り子の女の子が 店先の歩道で昼食を食べているとき おかずの鶏のから揚げの骨を そのまま路上に吐き捨てていたこと。 びっくりでした。

y54
質問者

お礼

入国審査の混乱はうんざりしますね。 吐き捨てるのは想像できますね。

関連するQ&A

  • 中国旅行をする際

    日本人である事は隠しておいた方がいいのですか? 台湾・香港であれば日本人である事を無理に隠さなくても特に身の危険を感じる事はありませんが、中国本土ではどうですか?

  • 中国人がフィリピン旅行をすることはない?

    韓国人や日本人、あと白人とかもかな、あとそれらの方々のハーフの方とかも含めましょう、には人気のフィリピン旅行ですが・・・ ネットの書き込みとかではボラカイだったか、あそこは中国人観光客でいっぱいと言うようなことを書いている人を見たことがありますが(これを見てる方だったら分かりますね)・・・そもそも、 中国人(いわゆる中国本土の方、大陸の方)がフィリピン旅行するのでしょうか?というか、できるのでしょうか?中国人が多いとすれば、中国本土以外の中国系の方々ではないのでしょうか? (ここでは、フィリピン旅行が面白いとか面白くないとかはおいておきましょう。中国本土の中国人がフィリピン旅行をするのか、できるのかと言うことを教えていただければと思います。) 中国本土の中国人がフィリピンを旅行することは一切ないのでしょうか?

  • 中国人の彼女と中国を旅行しようと思っているのですが・・

    中国人の彼女と中国を旅行しようと思っています。 ところが、中国では、未婚の男女が密室にいることを禁じる法律があると聞きました。 これは本当でしょうか?その場合、結婚していない限り、中国本土を2人で旅行するのは不可能でしょうか? すみません、このあたりぜんぜんわかっていませんので、教えていただけますと幸いです。

  • 中国人(本土)と台湾人との見分け方

    出張や旅行で、色々な国へ行くのですが、どこへ行っても中国人がいます。常々、あの人達は、本土の中国人なのか台湾人なのか、はたまた香港人なのか、気になっています。 昔ならちょっと流行遅れの格好であれば、本土の人だとわかったのですが、最近は見分けが付きません。 見分ける方法はあるのでしょうか?

  • 中国国内航空会社の比較

    中国国内(上海、北京、香港)を廻るためエアーを探したところ、中国国際航空と中国東方航空とドラゴン航空の3社のフライトから選ぶよう旅行会社から言われました。初めての中国旅行のため、経験者の方々のオススメを聞きたく、質問します。回答をお待ちしております。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 知ってると得する中国旅行の有益な情報

    知ってると得する中国旅行の有益な情報を教えてください。金銭的なことでなくてもいいです。香港・マカオや台湾のことでも結構です。

  • 中国旅行についてプランの提案をお願いします!

    こんばんは。 今年の8月にANAのマイルを使って中国旅行に行きます。 中国を選んだ理由は2万マイルで行けることが唯一の理由で 特にこだわりはありません。 スターアライアンスやANA提携航空会社利用でも2万マイルで行けるなら 中国以外でも構いませんが(韓国・台湾を除く)中国しか見当たりませんでした。 香港からinして中国に渡ることも考えたのですが 希望の日程だと特典航空券が満席でした。(中国路線はほとんど空いていました) そこでANAの特典で行ける範囲で中国旅行のプランを教えてもらえませんか? 条件は下記の通りです。 女性の一人旅。 期間は6日間。 一人旅は1~2週間程度で過去3回経験していますが中国は初めてです。 中国語は話せません。 遺跡なども興味がありますが、中国らしい食事や町並みを見てみたいです。 以上です。みなさまよろしくお願いします。

  • 香港の近くの深センは中国とは言えないのでしょうか。

    香港の近くに深セン(しんせん)という都市があり 1度だけ香港からのオプショナルツアーで深センへ行ったことがあります。 私は「中国本土」あるいは「本物の中国」に行ったと認識していました。 しかしある人が「深センは経済特区だから本物の中国あるいは中国本土へ行ったことにはならない。」と言ってる人がいました。 香港なら中国に返還されたといえど特別な場所という感じはします。 では深センは中国ではないのでしょうか。それとも中国と考えても良い都市でしょうか。

  • 中国人と香港市民、マカオ市民

    マカオに旅行に行ったとき、道を尋ねて香港人の老人と知り合いました。 その人曰く彼は香港の戸籍証明カードを持っていて中国本土やマカオに自由に行き来できると言っていました。マカオは大陸と陸続きなので実際一緒に中国本土に行きました。 でも中国人がマカオや香港に行くにはビザが必要だそうです。 中国返還後なのに香港、マカオ市民は特別扱いされるそうです。他にも忘れましたが年金などいろいろ優遇されているそうです。 もちろん収入なども格段に違います。政治的、歴史的背景があるにせよ それを聞いて同じ中国人なのに不公平だと思うのは私だけでしょうか? まあ大国中国ですから狭い香港、マカオに12億人(実際には富裕層のみ)が一気に押し寄せることになれば大変な混乱が起きるのは容易に想像できますが、中国人のなかで香港、マカオ市民だけ特権があるようにしか思えません。 私たち日本人は世界中に自由にいけるパスポートがありますが、中国を含む多くの国は簡単にはいきません。貧しい国に行くと同じ人間なのに 不公平だ、かわいそう という感情が湧いてしまいます。 私は旅行に行くといつもマクドナルドでの時給相場を聞くのですが、 中国では約80円といっていました。8時間で640円、一日はたらいて日本の一時間にも満たないとの事です。