• 締切済み

中国旅行をする際

日本人である事は隠しておいた方がいいのですか? 台湾・香港であれば日本人である事を無理に隠さなくても特に身の危険を感じる事はありませんが、中国本土ではどうですか?

noname#208867
noname#208867

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 一般論では今までに出ている回答の通りでなのでしょうが、今年の9月までは例年とはちょっと事情が違うと思われます。  例年8月15日は日本人にとっては良い日ではなかったのですが、今年は特に気を付けておいた方が良いと思います。  中国政府は、「抗日戦勝70年」を機に、日本軍の残虐非道な行為を国民及び国際社会に訴え、国民の反日感情を盛り上げると共に、国際社会における日本の評価を下落させ、中国の世界戦略鵜を有利に展開しようと算段しており、数々の行事を計画しています。  おそらく8月、9月は、各地で過激な反日デモが盛んに行われると予測されます。こういう時期は、日本人を隠すことは無いのですが、あえて「日本人だ」と言うことは避けておいた方が良いでしょう。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

上海在住。 それってツリで言ってる?それともマジにそう考えてる? マジでそう考えているなら、あまりにも耳に入る情報と、それに基づく考え方が偏りすぎ。 まるで、中国の田舎から日本の大学に留学する学生の家族みたいなこと言ってるよ。 彼らは日本と比べて情報統制されてる中で生活しているから、ある意味偏った情報しか入ってこないから仕方ないと思うけど、日本に住んでる日本人なら、ありとあらゆる情報が入ってくるから、それを取捨選択するのは自分次第でしょう? もし、中国に旅行をする程度で、自分が日本人であることを隠さなければならなほど日本人にとってリスクの高い国なら、こんなにも滞在している日本人は多くないでしょ? 世界中で日本人が最も多く住んでいる海外の国は中国なんだよ。先の人も回答していたが、上海だけで10万人近い日本人が住んでいるし、中国全体なら、数十万人規模の日本人が住んでいることになる。 それらの人が、自分が日本人と言うことだけで、迫害されるようなリスクに毎日おびえて暮らしていると思うの? まぁ、上海で生活している日本人は、大多数が日本領事館の近くの古北や静安寺、虹橋辺りに住んでいて、日本人村みたいになってるけど、私が住んでいるのは浦東の外れ、日本人なんか全然住んでいないようなところに一人で住んでます。つまり周りは中国人ばかり。そんな中で生活しても、自分が日本人だからと言って、危ない思いや不利な思いをしたことなど一度もありませんよ。 逆に今の東京なんかよりは、近所に住む中国人の人たちの方が親切で庶民的ですよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

中国って世界で一番日本人が住んでいる国ですよ。 上海だけでも10万人(金沢市と同じ)の日本人がいるんです。 南京にだって日本人向けの飲み屋街やカラオケがあります。 石を投げられるようなのは想像上のイメージ。 みんな人民服で自転車に乗っているというのもイメージ。 今はみんな電動バイクだし、上海の地下鉄は東京を超えました。 つまり、、、全然大丈夫。 とにかくスリと腹壊しに気をつけましょう。

回答No.2

  北京、天津、アモイ、無錫、上海など頻繁に行きますが隠す必要は無い 日本人と判っても何の反応も無いよ  

noname#260418
noname#260418
回答No.1

隠さなくていいですよ。 すでに日本人がたくさんいるので。

関連するQ&A

  • 中国国籍妻、香港から台湾観光出国を拒否される?

    私は日本人で、妻が中国国籍(日本在住6年目)です。 旧正月の帰省で郷里近くの香港(入港許可書持ち)に入り、そこから観光許可証をもって台湾へ観光に行く予定です。 旅程は 日本→中国→香港→台湾→香港→中国→日本 になります。  日本の台湾ビザ代理店に聞いたのですが、台湾は中国本土からの出発で無ければビザ発給や入国を拒否する事は無いが、香港の空港で出国を拒否される可能性があると言われました。出国を拒否なんてあることなのでしょうか。  香港から一度日本に帰って来てから台湾に行けば、様々確実なんだとは思いますが、これが可能ならこの旅程を組みたいと思っています。 考えられるリスクをご教示いただけると幸いです。

  • 中国旅行の印象を教えてください。

    香港は行きましたが本土はこれからです。 五輪後に旅行を考えてますが中国についての情報を教えて下さい。 驚いた事、エピソードがあればお願いします。 中国の航空会社についても宜しく。

  • 中国の本土の人が香港に入国することは

    中国でも上海、とくに香港などは 発達した都市ですが、 これら国に中国の本土の人が入国することは たやすいことなのでしょうか? 一度、本土からの人はなかなか香港に入れない と聞きました。 また、本土の人が台湾に入国する際はグループでは なけばならない、といった法律もあるそうです。

  • 中国人(本土)と台湾人との見分け方

    出張や旅行で、色々な国へ行くのですが、どこへ行っても中国人がいます。常々、あの人達は、本土の中国人なのか台湾人なのか、はたまた香港人なのか、気になっています。 昔ならちょっと流行遅れの格好であれば、本土の人だとわかったのですが、最近は見分けが付きません。 見分ける方法はあるのでしょうか?

  • 旅行地として面白いのは中国ぐらいなもの!?

    旅行地として面白いのは日本でも韓国でも台湾でもなく、香港やマカオでもなく、欧米でもなく、中国ぐらいなものなのでしょうか!?他に面白いところはありますか?

  • 中国人で好きになれる箇所を教えて下さい。

    中国人が嫌いですが、この頃、数が多く、よく見かけるので無視できなくなりました。 私はその国の人を好きになるのは、何かに感動した時ですが、中国人の行動や文化みてもどうも馬があいません。 知れば知るほど嫌いや苦手要素が出てきます。 何か、中国へいって感動したことや、好きになれたところ、良いところを教えて下さい。 関わって掴んだイメージは、怖すぎる、人を襲う、変人奇人、おかしい、反日(特に台湾、糞生意気)とにかく変な生き物イメージしかありません。 中国人といっても本土の中国、台湾、シンガポール華僑、アメリカ、タイ、マレーシア、インドネシア、華僑と香港人など、色々おりますが、苦手要素が一番強いのは、本土とシンガで、まだ付き合えそうなのが、香港、インドネシア、アメリカ華僑です。 この本土、シンガが苦手でしかたありません。何か好きになれる印象がほしいです。 雲南省の民族、イ族?は日本人に似てますが、少数なのであまり、気にしてないですが、大半の漢民族と相性が合いません。 何故か、とても数が多く出くわす率が、とても多いので、対応をせまられます。 無視できないです。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 中国共産党は何を目指しているの?

    孫文の下に育てられた、共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)。 中国本土を追われるように出て行った蒋介石は台湾でリーダーとなり、日本との貿易を盛んに行い台湾を豊かにした。 一方、毛沢東率いる共産党は戦争ばかり繰り返し、多大な中国国民の犠牲を払ってきた。 チベット問題、モンゴル問題など未だに国内情勢が安定していない。 香港、マカオのように他国から返還された地域は特別行政区と称している。 外国の文化が浸透した香港・マカオと低能民族の中国本土人を同じように扱うことはできないだろう。 中国人の中でも富裕層、高学歴者は反日感情をあまり表に出さない。 情報操作された低民族が日本に反感を持っている。 日本にとっても中国政府にとっても、面倒くさい連中だ。 中国政府は本気で情報公開し、低民族にも何が正しいかを教育すべきだと思う。 中国国内の騒動に付きあわせられている日本政府も優し過ぎるのでは? 中国共産党は中国国内にペレストロイカを導入すべきでは??

  • 日本産のアニメ(動漫)の中国語でのタイトルを知りたい

    日本産のアニメ(動漫)の中国語でのタイトルを知りたいのですが、便利な一覧表がインターネットにあるでしょうか?あれば是非とも紹介していただきたいのです。できれば台湾、香港、本土のをすべて(どれかひとつでもよい)を教えてください。

  • 中国語全体について

    中国語について教えてください。 本土の人、台湾の人、香港の人は、それぞれ話す中国語と書く中国語 でどのように違うのですか? 又、それぞれがどの程度理解ができるのですか? この3つの地域の人たちの中国語における関係を教えてもらえませんか?