• 締切済み

中国旅行をする際

日本人である事は隠しておいた方がいいのですか? 台湾・香港であれば日本人である事を無理に隠さなくても特に身の危険を感じる事はありませんが、中国本土ではどうですか?

noname#208867
noname#208867

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

一般論では今までに出ている回答の通りでなのでしょうが、今年の9月までは例年とはちょっと事情が違うと思われます。  例年8月15日は日本人にとっては良い日ではなかったのですが、今年は特に気を付けておいた方が良いと思います。  中国政府は、「抗日戦勝70年」を機に、日本軍の残虐非道な行為を国民及び国際社会に訴え、国民の反日感情を盛り上げると共に、国際社会における日本の評価を下落させ、中国の世界戦略鵜を有利に展開しようと算段しており、数々の行事を計画しています。  おそらく8月、9月は、各地で過激な反日デモが盛んに行われると予測されます。こういう時期は、日本人を隠すことは無いのですが、あえて「日本人だ」と言うことは避けておいた方が良いでしょう。

• m-twingo
回答No.4

上海在住。 それってツリで言ってる?それともマジにそう考えてる? マジでそう考えているなら、あまりにも耳に入る情報と、それに基づく考え方が偏りすぎ。 まるで、中国の田舎から日本の大学に留学する学生の家族みたいなこと言ってるよ。 彼らは日本と比べて情報統制されてる中で生活しているから、ある意味偏った情報しか入ってこないから仕方ないと思うけど、日本に住んでる日本人なら、ありとあらゆる情報が入ってくるから、それを取捨選択するのは自分次第でしょう? もし、中国に旅行をする程度で、自分が日本人であることを隠さなければならなほど日本人にとってリスクの高い国なら、こんなにも滞在している日本人は多くないでしょ? 世界中で日本人が最も多く住んでいる海外の国は中国なんだよ。先の人も回答していたが、上海だけで10万人近い日本人が住んでいるし、中国全体なら、数十万人規模の日本人が住んでいることになる。 それらの人が、自分が日本人と言うことだけで、迫害されるようなリスクに毎日おびえて暮らしていると思うの? まぁ、上海で生活している日本人は、大多数が日本領事館の近くの古北や静安寺、虹橋辺りに住んでいて、日本人村みたいになってるけど、私が住んでいるのは浦東の外れ、日本人なんか全然住んでいないようなところに一人で住んでます。つまり周りは中国人ばかり。そんな中で生活しても、自分が日本人だからと言って、危ない思いや不利な思いをしたことなど一度もありませんよ。 逆に今の東京なんかよりは、近所に住む中国人の人たちの方が親切で庶民的ですよ。

• pluto1991
回答No.3

中国って世界で一番日本人が住んでいる国ですよ。 上海だけでも10万人(金沢市と同じ)の日本人がいるんです。 南京にだって日本人向けの飲み屋街やカラオケがあります。 石を投げられるようなのは想像上のイメージ。 みんな人民服で自転車に乗っているというのもイメージ。 今はみんな電動バイクだし、上海の地下鉄は東京を超えました。 つまり、、、全然大丈夫。 とにかくスリと腹壊しに気をつけましょう。

回答No.2

北京、天津、アモイ、無錫、上海など頻繁に行きますが隠す必要は無い 日本人と判っても何の反応も無いよ  

noname#260418
noname#260418
回答No.1

隠さなくていいですよ。 すでに日本人がたくさんいるので。