• ベストアンサー

「中国(China)」のイメージや印象を教えて下さい。

「中国(China)」のイメージや印象を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

昔は中国といえばパンダでしたね。 それと、書の大家といったら中国でした。顔真卿、欧陽詢、虞世南なんていう書家の名前を知ったのは高校の書道の時間、とてつもなく迫力がある一方で繊細さもあるような字に、とても無理だ、と感じました。 今はどうでしょうね? 巷ではあまりいい話を聞きません。 中国共産党という支配国家が突如として国際舞台に踊り出てしまったことの、内外の矛盾がいろんなところで露呈しています。 全てのことを中国国内で自己完結していたものが、国力や経済力の発展に伴っていやおうなしに国際的に注目されて、説明を求められる立場となりました。 中国の常識が国際的には非常識に映ることもしばしばで、その説明のニュアンスには今まで以上に国家存続の匂いや統制が感じられます。 思想はどうあれ、人口が多ければモノも動くし消費もされます。 中国の人口は、約13億・・・仮に1%の需要であっても1300万人。これに群がって需要を掘り起こそうという動きはいいのですが、思わぬしっぺ返しがくるかも知れません。 国際的常識では、まだまだ発展途上国ですから注意が必要です。 そんな印象を持ちます。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

中国には70年代、80年代、90年代と21世紀に入ってと各年代に亘って出張しました。  『乾杯』を繰り返すのは昔も今も同じ。 中国人はお酒の強い人が多い。  それと字が上手な人が多い。 筆を持った時の手つきがどの人も同じで格好良い。 筆が紙面に直角に立っている。  卓球をやるとみんな勝負に必死になる。 我々には絶対に勝たせてくれない。 どの人も版で押したように前陣速攻でパッパッと遠慮会釈がない。 これじゃ福原愛ちゃんだって中国に行って驚いたと思う。  女性の社会進出がアジアの中では抜きん出ている。 女性が良く勉強すると言っていた。  

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.8

拳法や体術、気功術等、漢方や秘伝の薬等、体に関わる モノに強い印象があります。超人で気のオーラをまとった体で 痛みに耐えられるとか、超人的な技とか凄いイメージがありますね。 あと、何かに対する姿勢が半端ない印象があります。特に体技の部分では、 幼い頃から毎日何十時間も繰り返し鍛えて、成人になる頃には有名なサーカスや 団体等で活躍できるような人が多いイメージがありますね。

回答No.7

中国人のイメージは声が大きい。 他人のことを考えず、自分さえよければという精神? というイメージです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

子供の頃、中国(中華人民共和国)に感じたイメージは・・・歴史が古くて壮大で重厚?なイメージ・・習字とか墨絵とか、万博のおみやげの刺繍を施した団扇や、TVで見るチャイナドレスの華やかな色合いがエキゾチックで、うっすら憧れもしていましたが・・・。今は・・・入ってくる情報が悪いイメージのものが大半で、なんか残念です。中国の人見てたらゴメンなさい。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

出来が悪いものが多い。 でも、最近じゃ周りの国が技術教えるから上手になってきてる。

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.3

コピー(パクリ)がすごく得意な国。

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.2

劣化コピー

  • sonhorie
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

パクリ

関連するQ&A

  • 中国(China)の率直な印象やイメージを教えて下さい。

    中国(China)の率直な印象やイメージを教えて下さい。

  • 中国(China)とは、どんな国なのですか?

    中国(China)とは、どんな国なのですか?

  • 中国はChinaという表記を嫌がるのですか?

    中国は、支那(シナ)と言われる事を嫌がるようですが、Chinaも嫌がるのでしょうか?

  • チャイナ

    英語で中国をチャイナと呼びます。 CHINAなのですが、 シナとも読めるのです。 この語源やシナの範囲、 またいつから使用しているのか、詳しい方よろしくお願いします。 また、中国では自国を何と呼ぶのでしょうか?

  • 中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時?

    中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時でしょうか?

  • 中国人や中国に対するイメージについて

    中国人や中国に対するイメージについて 皆さんは、中国人や中国についてどのようなイメージをお持ちですか?皆さんの持ってるイメージを教えて下さい。

  • 中国(CHINA)の異民族支配は苛烈ではなかった?

    歴史上CHINA(中華人民共和国だけのことではないためCHINAと書きました)は周りの国を侵略して支配していましたが、CHINAの異民族支配は苛烈ではなかったのでしょうか。中国の歴史の本を何冊か立ち読みしましたが、異民族支配についてはほとんど書いてありませんでした。朝鮮は長年CHINAの支配を受けたですが、現在の韓国も北朝鮮も日本の朝鮮支配に関する教科書の記述に文句を言いますが、中国には文句を言いません。そのため、かつての支配国のCHINAと被支配国の韓国・北朝鮮が「支配はあったが、友好な関係であった。」との共通の歴史観を持っているように思われます。しかし、現在のチベットやウイグルでの残虐行為や、ベトナムへの侵略や、日本の歴史書に残る元寇での残虐行為からは、CHINAの支配が苛烈ではなかったと想像することが出来ません。歴史上のCHINAの周辺国の支配は諸外国に比べて苛烈ではなかったのか、また、そのことについて書かれた本を実際に読んでみたいので出典も教えてください。

  • チャイナマネーなるものについて。

    最近の10年くらいでしょうか、チャイナマネーという言葉が使われ続けていると感じます。 そしてGDPというものを基準にすると、 日本が中国に抜かれたこともネットの記事を読めば表面的には分かります。 ところが非常に疑問なのがチャイナマネー・チャイナマネー・・・と言われても、 中国にTOYOTAやCANONのような企業は無いというか、 せいぜいと言っては失礼ですが現時点ではLENOVOしか知りません。 しかし石波茂議員は『いま中国に倒れられては困る』とテレビで言っていました。 まだ理解していない分際ながら石波さんの言い分はチャイナマネーと推測しました。 そのチャイナマネーとは何なのか、 チャイナマネーが重要だとしたら何故に重要なのか、 自分には分からないため詳しい方がいらっしゃいましたら御教示お願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の印象

    中国についてどのような印象を持ってますか?

  • China free

    少し前に、中国の原材料などで粗悪品?で有害なものが含まれているとして、アメリカで中国製のものは含まれていないことを示すために、『China free』という表示をしている所があるとニュースで報道していました。しかし、freeという単語がそのような意味となるのでしょうか? 私は最初、China freeと聞くと、中国製のものが自由に入っているのかと思いました。どなたか教えて下さい。