-PR-
解決済み

金庫株ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36927
  • 閲覧数54
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (19/51)

今、話題?になってる「金庫株」ですが、株価対策のために金庫株の解禁ってどういうことでしょうか。
また、商法の改正と、どの条文で関連があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 現在株価が下がっているのは、持ち合いの解消という需給関係の悪さです。この持ち合い分を市場に出すことなく相手の会社と株式の交換をすれば、幾分かは、需給関係が改善できるのではないか期待です。
お礼コメント
imotoo

お礼率 37% (19/51)

お互い持ち合っている相手の株式を、市場に売りに出すことが減って、株価が下がるのを抑制するということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 06:29:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「金庫株」とは目的を問わない自己株式の取得保有をいいます。これは、現在商法210条で特定の場合を除き禁止しています。これは、無制限に認めますと、資本充実を害し、会社がそれによる投機を行うことを助長する恐れがあるからです。
お礼コメント
imotoo

お礼率 37% (19/51)

早速のご回答ありがとうございます。
商法との関連はこれでわかったのですが、(低迷する)株価対策のために解禁するということが新聞には書いてあったと思うのですが、その点はどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-07 06:56:26