• ベストアンサー

株について教えて!

株価の低迷が近頃話題となっていますが、個人(株主)が持っている株が売られると その株はどこへいくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

買う人(または法人)が居ないと売れませんので、買った人ということになります(株券自体は電子化されてますので、記録上の所有権移転)。要は、取引所で買いたい人と売りたい人が売買しているだけですので。

norinori123_8
質問者

お礼

なるほど! 買う人が必ずいないと売れないわけですね! 一つ利巧になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

株式のマーケットに参加しているのは、大きく分けて外国人投資家・機関投資家・個人投資家となります。 個人投資家にかかわらず、自分が売りに出した株を、誰が買ったのかについては分かりません。 買い注文を入れていた誰かと言う事しか分からないです。反対に株を買う場合にも、誰が売りに出した株を自分が買ったのかも分かりません。 株の売買は証券会社を通じて証券取引所に集められ、ここで一斉に取引されるのです。そのためまったく分からないですね。

norinori123_8
質問者

お礼

すなわち 買う人がない限り売れないということですね ありがとうございました。