- ベストアンサー
例)2株が1株になるってどういうこと
詳しく無いので調べてみたのですがわかりませんので教えて頂きたいのですが、株の分割はわかりますがなぜ発行株数を減らすのでしょうか 株主の利益は良くなるのでしょうか 単純に、100万で2株持っていた場合に1株になれば資産は半分になりますよネ 発行数を減らせば株の価値が上がり、株価が上がるのはわかりますが2倍 3株を1株にした場合株価が3倍になるでしょうか なんか損するみたいで・・・ 誰か教えて頂けないでしょうか
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「株式併合」のことですね。 たとえば http://www.tzone.com/corporate/news/achieve18.htm ここでは10株→1株 併合する理由としては ・単位株価が低すぎる ・株主数が多すぎて、株主総会召集通知、決議通知などを発行する資金がかかりずぎ、経費節減による経営改善 などがあります。 つまり、株主は多すぎて経営しづらいので、しぼりこむ、ということです。 株価は最終的にかわらないように調整されます。 2→1なら、価格は2倍になる、ということです。 例) 10万円2株 → 20万円1株 株式分割は流動性を浴するので株価は上がる傾向にある一方、併合は少数株主に手放させるため株価は下がる傾向にあります。 ただ、併合する会社は経営があまりうまくいっていない場合は一般的なので、一時的に株価は下がるでしょうね。その後、経営が改善して、株価が回復することはあります。
その他の回答 (1)
- tsurumiki
- ベストアンサー率19% (74/380)
単純に言うと、株価=会社の価値÷発行株数となります。 ですので2株を1株にまとめれば価値は2倍になるのが道理です。 ただ株価は実際には市場で決まっていますので、必ずしもそれが当てはまらない訳です。 逆に言うと会社の価値が高まったと市場が考えればそれは2倍以上にもなるでしょう。 ですので単純な計算では割り切れない所があるのは仕方が無い所です。
お礼
素早い回答有難うございます こんなに早く回答頂けるとは思っていませんでした 又何かあれば宜しく御願いします
お礼
やはり素人ですね 言葉がわからないので検索出来ないのですから しかし発行数があまり多いと経費を圧迫するなどとは気が付きませんでした なるほどそのとおりですネ それらの株を持っている場合、市場動向を確認しどのように判断するかは全て本人次第と言うことですか (全てに言えることですが・・・) 又何かあればその際には宜しく御願いします