• 締切済み

武田元明

若狭の大名、武田元明が本能寺の変以降あの明智光秀に味方したのにはどんな理由が考えられますか。他の大名がこぞって秀吉に付いた、または中立したのに何故光秀の味方になったのでしょうか? また、同時期、光秀に他に味方した大名はいたのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• mouryou
回答No.1

推測ですが、朝倉攻めに参加しても待遇は十分ではなかったようなので、織田政権では旧領回復が見込まれなかったのではないでしょうか。あるいは中央の情勢が良く解らず、明智有利の判断を下したのかもしれません。また、当時の有力軍団長達はみんな外征に出ていて、一番近くにいるのは神戸・丹羽位だったのが動かなかったために織田政権崩壊を予想したのかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%85%83%E6%98%8E
hirarno36
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。丹羽の与力状態だったのでしょうか。代々続いた守護家(名門武田一族)としては面白いはずもなかったでしょうね。 中央情勢に疎かったわけですか。私は明智と何か密約なり恩なりがあるのかとおもっていました。 また他に明知方となった大名などいましたら教えてください。 回答ありがとうございました。