• ベストアンサー

徳川家光

家康の孫である家光は、 家康から織田信長や豊臣秀吉や武田信玄など、 どんな人物か話は聞いていたのでしょうか? 乳母の春日局からは明智光秀の話とか聞いていたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

家康からはおそらくあまり聞いていないと思われます。 家康は信康の養育失敗の経験から、両親と嫡男の距離をとり養育するようにしています。それを両親の頭越しに孫に接するというのはいささか考えにくいです。 後年家光は伊達政宗や真田信之あたりから積極的に戦国時代の話を聞いています。春日局からは多少聞いていたかもしれませんが、春日の局の前に家光の守役である酒井忠利・内藤清次・青山忠俊あたりが教育としていろいろ話したのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>家康から織田信長や豊臣秀吉や武田信玄など、どんな人物か話は聞いていたのでしょうか? 歴史に「たぶん・もし」は、存在しませんが、たぶん聞いていたでしよう。 家康の逸話では、信長・秀吉を悪く言っていませんからね。 信長は、戦乱の世を治めようとした武将。 秀吉は、信長の意思を次いで天下を統一した武将。 ただ、秀頼には天下を治める能力が無かった。 世襲国会議員と同様に、世情には全く無関心ですからね。 城内で過ごし、限られた情報しか知らなかった事は悲運でした。^^; ※逸話では、大阪城から脱出し高松・高知を経由して薩摩に逃れています。 ※(親族が藩主をとなっていた)日出藩主となり、明治維新を迎えて爵位を貰う。 >乳母の春日局からは明智光秀の話とか聞いていたのでしょうか? これは、分かりません。 家康時代は、光秀は英雄でしたからね。 本能寺の変は、下剋上の一環に過ぎません。 ただ、武家諸法度・朱子学の影響で「主殺し」として非難を受ける事になりました。 家康が「光秀憎し」だと、春日局を乳母にはしなかったでしよう。 斎藤家も、幕閣で有力な地位を占めますし・・・。 春日局も、親族に光秀がいる事を家光に告げても詳細は話していないと思いますね。 江戸時代から大戦後までは、足利家・明智家は「国賊・謀反家」として扱われていました。 明治維新後にも、足利家は爵位を受ける事が出来ませんでしたからね。 ※江戸時代は、将軍家・武家棟梁家子孫として尊敬を受けていた。 京都・時代祭りでも、室町時代は最近まで存在しませんでした。 まぁ、時の為政者の気分次第で歴史は変わります。^^;

回答No.1

聞いていたでしょう 家光の母 お江は信長の姪だし 秀頼の生母の淀はそのお江の姉だし 家光の異母弟の保科正之は幼少期 田安門に住んでた見松院に育てられています この見松院は信玄の娘 尚且つ祖父の家康は信玄に大敗して う〇こを漏らして、その話はを大久保彦佐が家光にしてるので 恐らく知ってるでしょうね 当然この時代の武士だって歴史の勉強はしてるから 信長、秀吉、信玄の事は学んでいます