• ベストアンサー

パソコンのウイルス?らしきものにかかってしまいました。

初めまして。質問させてください。 先日、いつものようにネットサーフィンをして楽しんでたんですが、ある時、突然画面の背景が青くなり、(ここからは記憶次第なので曖昧ですが)白い文字で、なにやら難しそうな英語が表示されます。 記憶を頼りに書くと、その画面の下方ではbegin physical memory dump memory dump complete..とか表示されてました。そして一度表示されると、もう電源を落とす以外の対処方法がありません。 そして一度初めて表示されて以来、再起動すると、起動の3回に一回くらいの割合で、WindowsXPをロードしている画面からその青い画面に切り替わり、操作不能になってしまいます。 これはやはり変なサイトに立ち寄った際or変なファイルをダウンロードした際にくっついてきたウイルスなのでしょうか? これがウイルスであるならば、駆除の方法を教えてください。 ちなみに今はNorton Antivirus2006を更新しながら使ってます。しかしノートン先生はチカラ不足のようで、駆除できないと表示されます。 レポートとかを書いてるときに突然この青い画面になってしまうと怖いので、なにかお分かりの方はアドバイスの方をよろしくお願いします。 ボクが挙げたエラーの状態がよくわからないという方は、今度表示されたときに、紙にメモしてみます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

それは恐らくウィンドウズのエラーではないかと思います。いわゆるブルースクリーンというやつ。 原因がどこにあるか判断するのは難しいですが、一つはあなたの思われてるようにウィルスのせい。 別の可能性として、HDDが壊れかけてる、メモリーが壊れかけてるなどのメカニカルトラブルも考えられます。 またレジストリなどの不具合も考えられます。 一度PCを工場出荷時の状態にリカバリーし、その後同じ症状が現れるなら機器の故障を疑いましょう。

supermorio
質問者

お礼

gohstさん早速のお返事ありがとうございます。 >HDDが壊れかけてる、メモリーが壊れかけてるなどのメカニカルトラ>ブルも考えられます。 >またレジストリなどの不具合も考えられます。 この考え方は今まで思いつきませんでしたが、いわれてみれば確かに以前ですけど、別の問題で、ブルースクリーンでもなく、もう忘れてしまいましたが、なんらかの問題でウィンドウズが立ち上がらなかったときがあり、そのときは友達のススメで、1GB(512MBX2)のメモリーを一つ抜き挿しして、その問題を修復したのですが、もしかしたらそのときになんらかのショックをメモリーに与えてしまったのでは?とも思える気がしてきました… 僕はインターネットや音楽製作等でPC(デスクトップです)をほぼ毎日20時間くらいフル稼働させてるんですが、やはり酷使しすぎたのでしょうかね。 とりあえずgohstさんのアドバイスの通り、一度HDDをフォーマットしてみます。これでまた起こらないことを祈りつつ…^^; ありがとうございました。 ちなみにNo2のコメントですが、まさしくその画面です。僕のへたくそな説明でわかっていただき幸いです。笑

その他の回答 (2)

回答No.3

No,1さんもご指摘されていますが、恐らくHDが壊れかけていると思います。 そのうち変な音が出てきたら・・・・。 今のうちにバックアップをとることをお勧めします。

supermorio
質問者

お礼

hassyrockさん アドバイスありがとうございます。 No1のgohstさんへの返事にも書きましたが、いちど違う問題でウィンドウズが立ち上がらなかったとき、変な音と、パソコンのファンがものすごい勢いで空気?を吐き出してました。 さすがにこのときは工場送りか…と思いましたけど、メモリーを抜き差ししたら直って、その時は直ってよかったという安堵感に浸ってましたけど、もう既に危うい状況であったのですね。^^; hassyrockさんのいうように、早めに外付けHDD等にバックアップをとっておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.2

捕捉 恐らくこんな画面では http://otashimasho.com/mt/image_old/e/6/e69bc4d4.png

関連するQ&A

  • ウイルス

    パソコンを起動すると、マカーフィー、ノートンのを装った広告が表示されるようになりました。ウイルス駆除で削除しましたが、何で表示されるようになったのか分かりません。クリックしませんでしたが、偽の広告だと思います。

  • ウイルスにやられたパソコン、初期化すべきですか?

    初めまして。2001年購入のWinMe内蔵パソコンを使っています。本当に初心者レベルで今まで使ってきたのですが、情けない事に、最近漸くこのパソコンがウイルスに感染している事に気付きました。 ウイルスはレッドロフです。症状は、パソコンに接続しているタブレットやスキャナが使えなくなる、画面のカーソルの動きがおかしい(矢印が勝手にぶるぶる震える、勝手に動く)、「マイドキュメント」を開くとそこでフリーズしてしまう、などです。 ウイルスを駆除しようと「ノートン」の体験版を入れてみましたが、感染ファイル数が3000以上あり、しかもファイルの修復が出来ず、削除するべきという表示が出ます。また、パソコンを起動するたびにノートンが「悪質なスクリプトを検出しました」という表示を出します…。 これだけ沢山のファイルがやられていると、ファイルを削除してもかえって駄目なような気がします。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。 いっそのこと、初期化してしまえば、ウイルスも無くなるのでしょうか。今の所、パソコンにはそれ程重要なファイルなどは入っていないので、初期化することに躊躇は無いのですが、初期化してウイルスが無くなるのかどうかが心配です。

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • JS/IEstart.genとNT終了時のエラー

    【環境】 WindowsNT4.0 Wordstation IE5.0 ウィルスソフトはMcafreeです。 先日顧客先のPCで「JS/IEstart.gen.c」というウィルスが検出されました。 該当ファイルを削除すれば良いとのことなのでその通りに対応してウィルス自体は駆除されたと思うのですが、それ以降NTをシャットダウンする度にブルー画面になり固まってしまいます。 表示される内容は 「Beginning dump of physical memory physical memory dump complete ~」 です。 このエラーが出てから一回目の再起動時にはシステムチェックが走ったあとに起動しました。 二回目以降は特になんの問題もなく起動しています。 この現象は上記のウィルスとなにか関連があるのでしょうか。 メーカーのサポートベージ等では、このウィルスはIEのスタートページを書き換える程度で特に悪さはしないようなのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • Gaobotというウイルスにかかってしまいました。。。

    Norton Antivirusを起動させていたにもかかわらず、W32.HLL.Gaobotというウイルスに感染しています。というサインが出てしまった上、駆除できませんでしたというサインで終わったまま、何度か駆除を試みたんですが、未だ感染しているようです。しかもNorton Antivirusで何度も検索させても今は『感染してます』というサインもなく、むしろ『正常です』というサインになってます。インターネットが遅くなったような気がしますし、Kazaaなど開いてもない画面が開いてきます。どなたか駆除方法を教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • Downloderと言うウイルスについて

    お世話になっております。 Downloderと言うウイルスについて質問させて下さい。 使用しているパソコンはWindows Vistaです。 ウイルス対策のソフトはノートン360を入れています。 一昨日パソコンを使用していたところ、ノートンのウィルススキャンにてDownloderと言うウイルスが見つかりました。 正確な文章は覚えていないのですが、ノートンでは駆除できないのでユーザーで駆除をして下さいというようなメッセージが赤い文字で表示されました。 その日のうちにパソコンをリカバリーして、再度ウイルススキャンをしてみたところウイルスは見つかりませんでしたので安心していたのですが、本日またネットを使った後で心配になったのでウイルススキャンをしてみたところまたDownloderと言うウイルスが見つかり、ノートンで一昨日と同じメッセージが表示されました。 リカバリー後やっと色々とインストールし直したところだったので、今回はDownloderと言うウイルスが見つかった部分をCドライブから削除してみました。 その後ウイルススキャンをしてみたところ、ウイルスは見つかりませんでしたと表示されたのですが、本当にこのウイルス駆除出来ているのか不安に思い質問させて頂きました。 パソコンに詳しい方、Downloderと言うウイルスにかかった事のある方、もしよろしければこの駆除方法などお聞かせ頂けませんでしょうか? 長々と質問をしてしまい、失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルス駆除について

    XPのバイオでノートン2002を使ってます。ノートンのウィルスリストを見てみると、大量のウィルスがあることが判明しました。しかし、スキャンしてもかからず、駆除できません。これってどういうことなのでしょうか。駆除してすっきりしたいのですが・・・。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィルスどこへ??

    ちょっと困っているので誰か教えてくださると嬉しいです。 いきなり、「RPCが異常終了したため、windowsを再起動します~」というのが表示されて、カウントダウンが始まりました。 そして、ウィルスに感染しました~という表示も! (しかもウィルス駆除のソフトを見ると・・・最近使っていなかったのでアップデートがされてなくて、データーが古く正常に動いていなかったみたいで。) ネットでエムエスブラスト?のことが言われていたのでそれを、みて対処しようと思ったら、mablast.exeってのがタスクマネージャーにないんです。 しかも、はじめは通常に起動しても開かなかったのでセーフモードで開いてたんですが、もう一度通常に起動したら普通に動いてるんです。 しかも、アップデートした駆除ソフトのスキャン結果にはウィルスなんてぜんぜん書かれてないし。 とにかくよく分かんないんです。 この説明もよく分かんないと思いますが、誰か答えてほしいです。

  • 悪質なウイルス?

    悪質なウイルス? パソコンを起動したら、 「有料アダルトサイトへご入会ありがとうございます」 というウインドウが開いて、このウインドウを閉じることができず、困っています。 入会申し込みはしていません。 去年も同じようなことがありました。 このときは、 「Norton Internet Security」 というウイルス対策ソフトを買ってインストールしたら、何も操作しなくても自動的にウイルスを駆除してくれたようで、表示されなくなりました。 このソフトは今でも使っているのですが、これでは駆除できないようです。 なんとか、このうっとうしいウインドウが開かないようにできないでしょうか。 アドバイスをお願いします。 パソコンとか、ソフトウエア関係は大の苦手なので、素人でも対処できる方法を教えていただけるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除ができません(><)!!

    昨日ウイルスにやられて、パソコンからNorton AntiVirusが消えてしまってWordも消えてしまいました。NortonのHPに行って駆除ソフトとダウンロードしようとしても”アプリヶーションが見つかりません”と表示されます。システムの復元を無効にしようとしても同じ文が表示されてしまいます・・・。 Nortonでウイルスに感染しているかどうかだけはチェックできたのですが、Your computer in infected with at least one virus or Trojan horseと表示されました。 どなたかどうやったら駆除/解決できるのか教えてください!!!