• ベストアンサー

ウィルスどこへ??

ちょっと困っているので誰か教えてくださると嬉しいです。 いきなり、「RPCが異常終了したため、windowsを再起動します~」というのが表示されて、カウントダウンが始まりました。 そして、ウィルスに感染しました~という表示も! (しかもウィルス駆除のソフトを見ると・・・最近使っていなかったのでアップデートがされてなくて、データーが古く正常に動いていなかったみたいで。) ネットでエムエスブラスト?のことが言われていたのでそれを、みて対処しようと思ったら、mablast.exeってのがタスクマネージャーにないんです。 しかも、はじめは通常に起動しても開かなかったのでセーフモードで開いてたんですが、もう一度通常に起動したら普通に動いてるんです。 しかも、アップデートした駆除ソフトのスキャン結果にはウィルスなんてぜんぜん書かれてないし。 とにかくよく分かんないんです。 この説明もよく分かんないと思いますが、誰か答えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

ほぼ間違いなくW32.Welchia.Worm でしょう。 シマンテックサイトへアクセスして駆除ツールで駆除しましょう。 もし、LANで繋がっている別なPCがあるのであれば、感染したPCは電源を入れずに別なPCでダウンロードしてフロッピーかCDに焼くかして導入してください。 ----------------------------------------- W32.Welchia.WormはマイクロソフトのWindows Update WebサイトからDCOM RPC用の修正パッチをダウンロードしてインストールし、その後、コンピュータを再起動しようとします。 このワームはICMPエコーまたはPINGを送信することによって、現在動作中のコンピュータを探して感染するため、このワームの動作中はICMPトラフィックが増大します。 また、このワームはW32.Blaster.Wormを削除しようとします。 Symantec Security Response は、W32.Welchia.Worm の感染を除去する駆除ツールを開発しました。 ---------------------------------------------- http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html

その他の回答 (1)

• Miracle_4
回答No.1

もしかしたら亜種かもしれません。 違ったらスミマセン。 WORM_MSBLAST.D http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.D&VSect=T

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.D&VSect=T