ノートンアンティウィルスが動かない

このQ&Aのポイント
  • つい先日、社内でウィルス騒ぎがあり、ウィルススキャンをかけようとしたが、ノートンアンティウィルスが起動しない。
  • フォーマットやOSインストールを試したが、問題は解決しなかった。
  • ノートンアンティウィルスのコーポレイトエディションを使用しており、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンアンティウィルスが動かない

つい先日、社内でウィルス騒ぎがあって、ウィルススキャンをかけようとしましたが、 最初は景気よく動くのですが、しばらくして見ると画面には、ごく普通のデスクトップ画面 が移っており先ほどのスキャンのダイアログが消えてしまい、再度ウィルス駆除ソフトを 立ち上げようとしても、全く起動しなくなっていまいました。 それでシステムの方に問題があると思ったので、フォーマット→OSインストールしてみましたが、 まったく同じ挙動でした。 解決法等ありましたら、教えてください。 お願いします。 マシン:Compaq EVO D510 OS:WinXP Pro (SP1aパッチ済) ウィルス駆除ソフト:ノートンアンティウィルス コーポレイトエディション 7.6

• o2ako
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

うーん、たしかに挙動不振ですね。 >まったく同じ挙動でした。  この意味は、ウイルススキャンさせると最初は動くが、やがてダイアログが消えてしまい、かつ次から起動が出来なくなったという意味ですか? それから「ノートンアンティウィルス コーポレイトエディション 7.6」ですが、このヴァ―ジョンはXPに対応しているものでしょうか?検疫サーバーに導入するものですね。 シマンテックのサポート情報にはそのような現象は載っておりませんでした。 参考URLのオンラインサポートで問い合わせるのがよいかと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html
o2ako
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 社内サポートに煩く言ってみたら 最新バージョンを送ってくれるとのことなので。 原因究明はしておきたいところですが(笑) ともあれ、お手数掛けました。 ありがとうございます

o2ako
質問者

補足

>この意味は、ウイルススキャンさせると最初は動くが、やがてダイアロ グが >消えてしまい、かつ次から起動が出来なくなったという意味ですか? そうです、わかり難くてすいません。 ノートンアンチウィルス コーポレイトエディション 7.6はXP対応しています。 対応システム: Windows 95/98/Me/NT 4.0 Workstation (SP4以上)/2000 Professional(最新の ServicePackを推奨)/XP(Professional/Home) >検疫サーバーに導入するものですね。 基本的にはそうですが…。 ローカル用の物を入れているので問題ないと思われます。 また、それを入れても他のXPproのパソコンでは障害は全く出ていないので…。 OSの不具合ではないのかなぁーって思いまして。 ハード的な不具合の可能性は否定できませんが。 それでOSの不具合なら最終的に入れ直せば(フォーマット→再インストール) 正常に入るだろうって思ったんですが…。 また、オンラインサポートも考えたのですが、社内の事情で…カスタマIDを 教えてもらえない状況なので、こちらでお聞きした次第です。 どう考えても、ハード的な不良が考えられますよね?? OSとソフト間の不具合では無さそうな感じがします。 回答ありがとうございます。 もし何かわかることがあったらまた書き込んでください。 お願いします。