• 締切済み

腸が荒れていると花粉症になりやすいの?

花粉症シーズンのカウントダウン中。私はテン茶(なつかしー)を飲んでいます。 他にも良いのがないか探していたんですが、腸が荒れていると花粉症になりやすいそうです。(http://kafunsyoukokufuku.blog98.fc2.com/) 私はテン茶も体質改善だと思って飲んでいましたが、同じようなものですかね?

みんなの回答

• acido
回答No.2

腸系には免疫系の70%が集まっているといいますから、やはり、腸の働きを整えることが大切ということのようです。

sin_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 免疫力向上と共に考えてゆくと良さそうですね。

• ritashiro
回答No.1

腸が荒れるという意味がよくわからないです。 確かに小腸は、体外のものと接している時間が長い器官ですし、リンパも多いですし…??ブログみましたがどこ読むのかわからなかったです。 甜茶はポリフェノール(甜茶の茶色い色)が花粉症に効果あるらしいですね。下にリンク張っておきます。必要量は一日600ミリリットルらしいですよ。 花粉症の薬は眠くないものもあるので、耳鼻科でご相談されたほうがいいと思います。もし今、鼻水やくしゃみがあったら、相当敏感なほうですよ。花粉以外のアレルギーかもしれませんし。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20020222A/index2.htm
sin_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、テン茶の「GODポリフェノール」含有量が書いてあった場合にはコレを見て買うようにします。