• 締切済み

腸が荒れていると花粉症になりやすいの?

花粉症シーズンのカウントダウン中。私はテン茶(なつかしー)を飲んでいます。 他にも良いのがないか探していたんですが、腸が荒れていると花粉症になりやすいそうです。(http://kafunsyoukokufuku.blog98.fc2.com/) 私はテン茶も体質改善だと思って飲んでいましたが、同じようなものですかね?

みんなの回答

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.2

腸系には免疫系の70%が集まっているといいますから、やはり、腸の働きを整えることが大切ということのようです。

sin_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 免疫力向上と共に考えてゆくと良さそうですね。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

腸が荒れるという意味がよくわからないです。 確かに小腸は、体外のものと接している時間が長い器官ですし、リンパも多いですし…??ブログみましたがどこ読むのかわからなかったです。 甜茶はポリフェノール(甜茶の茶色い色)が花粉症に効果あるらしいですね。下にリンク張っておきます。必要量は一日600ミリリットルらしいですよ。 花粉症の薬は眠くないものもあるので、耳鼻科でご相談されたほうがいいと思います。もし今、鼻水やくしゃみがあったら、相当敏感なほうですよ。花粉以外のアレルギーかもしれませんし。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20020222A/index2.htm
sin_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、テン茶の「GODポリフェノール」含有量が書いてあった場合にはコレを見て買うようにします。

関連するQ&A

  • 花粉症予防

    姉が妊娠したのですが、毎年「花粉症」になって薬を飲んでいます。 でも、妊娠中に薬を飲んではダメですよね? そこで質問なんですが、花粉症予防に「テン茶」と「にがり」が効く ときいた事があるんですが、その使用法と妊娠中にそれらを使用しても いいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 花粉症対策

    下記の花粉症対策はどの程度効果があるのでしょうか? (1)眼鏡をかける (2)帽子をかぶる (3)マスクをする(湿らせて絞ったガーゼをマスクに挟む) (4)睡眠を6時間以上とる (5)酒やタバコをやめる (6)薬を飲む(花粉が飛ぶ前は抗アレルギー薬・発症後は抗ヒスタミン薬) (7)いつも以上に栄養をとる(特にカルシウム) (8)テン茶を飲む (9)虫を腹に飼う(体質が変わり効く・・・のか?) (10)ドクダミの葉を鼻に刺す (11)鼻から塩水を飲む (12)鼻を冷やす (13)鍼 (14)灸 (15)レーザー治療 (16)葛根湯 出典がギャグ漫画なので真偽のほどがわかりません(怪しいのあるし・・・)。花粉症に詳しい方や以前試したことのある方、答えていただけたら嬉しいです。

  • 子供の花粉症対策について教えてください。

     3歳になる息子ですが、アレルギー体質で今年から花粉症の症状がででしまいました。  すでに耳鼻科と眼科でそれぞれ薬をもらっているのですが、食生活で何か少しでも症状が改善できればと思っています。    ちまたではヨーグルトやしそ茶、甜茶など様々なものがありますが、お茶などは小さい子供が飲める程度の味なのでしょうか?  小さい子供が摂取しやすい健康食品や花粉症対策方法がありましたらご紹介ください。  よろしくお願いいたします。

  • もうすく花粉の季節です。

    もうすく花粉の季節ですが、毎年花粉症で嫌気がさしてます。そこで、今から対策として、心がけておくことが出来ることは、何かありますか?(体質改善とか)

  • 妊娠と花粉症・・・?

    こんばんは。 数ヶ月前に結婚し、そろそろ子どもを、と考えていますが、私が花粉症で、これからの季節はつらくて毎年薬を飲んでいます。 前に、「妊娠中は体質が変わるので、花粉症の症状もあんまりでないよ」といううわさを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? それから、どんな薬でも妊娠中は×なのでしょうか。ちなみに、私は花粉症中は「セレスタミン」を飲んでいます。こういったことに詳しいサイトがあれば教えて下さい。 よく考えたら、私の花粉症のシーズンが過ぎるまで待てばいいと思うんですが、やっぱり年令のことを考えて、早くほしいな、とも思ってしまいます。 回答、よろしくお願いします。

  • で、結局【花粉症】にはなにがいちばん?

    ヨーグルト、甜茶、凍頂烏龍茶、シジュウム茶、にがり・・・・・ 今シーズンは例年になく花粉症への秘密兵器や新説が飛び交ったように思うのですが、結局、何がいちばん効果があるのでしょう??? 私自身、みさかいなく上記をかたっぱしから試したのですが、効いたのやら効いてないのやら分からないまま今季の花粉シーズンは終わってしまいそうです。 シーズン前から長い目で、一つ二つを使い続けなければ効果はないとは思うのですが・・・・・ 個人差があるのは承知の上で、みなさん自身の成功体験をお待ちしています。 ぜひ、来季からの参考にさせてください。

  • 花粉症予防のテン茶について

    私は今年の2月頃から花粉症になったばかりです。今年こそ2人目をと思っているのですが、花粉の時期は薬が飲めなくなるので人に聞くとテン茶がよく効くとの事。実践してみようと思っているのですが、カフェインが心配なのです。胎児に影響があるようなら、やはり何も手は打てないのでしょうか・・・?何かアドバイスお願いします。

  • 花粉症の注射

    私はもう10年以上の花粉症で、毎年注射を何本も打ちます。 今年も、もう2本打ったのですが、3月8日に3度目の注射を打ちに行ったところ 厚生省の指導により、注射はなくなりましたと言われたのです。。 注射はなぜ中止になったのでしょうか?? 副作用か何か出たのでしょうか??なんか強い薬だったのかなと、とても不安です。 再開の可能性があるのかも気になります。 今年は、花粉症になってから初めてと言っていいくらい、症状が軽い年なのでまだいいのですが 来年から、どうしたらいいのかわかりません(*ノ_<*) どなたか、よく効く薬など、ご存知ですか??昔試した、テン茶やヨーグルトは効きませんでした。。。

  • 花粉症

    スギ花粉は効き目があるものがいわれますが、今の時期のカヤ花粉、むぎ花粉に効き目があるお茶とかその他、お教えください。今年は少ないのですが、マスクは暑くて苦しいです

  • 花粉症の人は走ってはいけない?

    私は41歳の男性です。 花粉症暦30年、症状もかなり重症です。 今年の6月からジョギングを始めて、今では毎週末に走っています。 今まで、走るなんて大嫌いだった私がウソのように、 走ることの楽しさを、しみじみと感じている今日この頃です。 しかし、心配なのは花粉シーズンです。 そもそも、花粉のシーズン中に外に出るだけでもかなり厳しいのに、 この時期屋外で運動をすると、大量に花粉を吸い込んで、 発熱、頭痛、倦怠感で寝込んでしまった経験もあり、 実際ウォーキングも控えています。 もしかしたら、走る事で体質が変わって治ってしまうかも? とか、 その逆に、今迄に無いほど大量に花粉吸い込んで、 バッタリと倒れてしまわないかな? などと、悩んでいます。 薬を飲めば症状は抑えられるかも知れませんが、 吸い込んだ花粉は消えませんので、薬が切れた後が怖いです。 もちろんマスクとメガネは必須ですが、 完全に遮断できるはずも無い事は、重症者の皆さんなら ご存知の事と思います。 ■そこで質問ですが、 ランニングを始めてから花粉症が治った方はいらっしゃいますか? その反対に、ひどいめに合ってしまった方はいらっしゃいますか? 先輩花粉症ランナーの皆さんのご経験を、 お聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう