• ベストアンサー

もうすく花粉の季節です。

もうすく花粉の季節ですが、毎年花粉症で嫌気がさしてます。そこで、今から対策として、心がけておくことが出来ることは、何かありますか?(体質改善とか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 花粉症つらいですよね~ ボクも去年は苦しみましたーー; 今年は去年ほどは飛ばないようですが、今からできることはやっておきたいですよね。 できることとして、症状がでるまえは体質改善が主になります。 ・甜茶 紅茶に味が近い甘めのお茶なんですが、健康食品でいろいろでています。バラ科の植物のお茶です。 健康食品なので効能は謳えてませんが、結構効果を実感されてる方もおおいようです。まぁ、免疫システムや腸内細菌のバランスをよくして体質改善していこう。というものです。これは殆どのものに当てはまるんですが、続けないと効果はでません。なるべく早い時期から始めたほうがいいとおもいます。 ・乳酸菌 キリンから出ているノアレやL92などの乳酸菌系のものでもいろいろでています。これは腸内細菌のバランスを良くしてアレルギー体質をよくしていこうとするものです。これもつづけないと効果はでないとおもいますが。。 ・医薬品 市販の鼻炎薬などの殆どは対処療法です。当然、早めに飲み始めたからって効果はありません(あたりまえですが) しかし、早めに使い始めても大丈夫なもの、むしろ早めにつかっておいたほうがいいものもなかにはあります。 まずは点鼻薬(いわゆる鼻スプレーです)が大丈夫であることが前提ですが、昨年発売の商品で「パブロン点鼻Z」という商品があります。通常点鼻薬は使い続けると逆にその薬剤のせいで鼻孔内がうっ血して鼻がつまってしまう「血管収縮剤」と呼ばれるモノが入ってしまっているので連続した使用はオススメできません。(有名な「ナザール」などはそうです。成分名は「塩酸ナファゾリン」や「塩酸テトラヒドロゾリン」など) また、近年は以前は処方のみで使われていた医療用成分の「クロモグリク酸ナトリウム」という抗アレルギー剤の入った点鼻薬も市販でありますが、これにも血管収縮剤が入っているのでやはり連続使用はおすすめできません。ただ、クロモグリク酸ナトリウムは連続使用したほうがより効果の出てくる成分なのでその辺に業界の矛盾を感じるんですがねぇ^^; 話がそれましたが、パブロン点鼻Zには血管収縮剤は入っていません。「フマル酸ケトチフェン」という医療用成分が主成分です。この成分は抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤の両方の性質をもつんですが、続けてもらっても効果はでるし、即効性もある程度あります。内容量が8mlと少し少ないのでスグになくなってしまうかもしれませんが、市販の中でもいい商品だと思いますよ。今くらいから一日1~2回とかでもかまわないのでシュッとしておくといいかもしれません。 また、飲み薬では漢方薬の体質改善薬が主になります。症状が出る前から飲んでおいても大丈夫なものでオススメなのは「十味敗毒湯」(じゅうみはいどくとう)の製品です。体内の毒素を出してアレルギー体質を改善していく漢方です。気軽に使えるものだと「小粒タウロミン」という十味敗毒湯成分含有製品があります。症状自体を抑える成分も入っていますし、今から飲んおいてもいいとおもいますよ。 とりあえずおすすめなのはこんな感じですね。 あとは耳鼻科へ。 市販では無い「抗アレルギー剤」等も処方してもらえます。早めに行って相談してみるのもいいかと。 あと、上の乳酸菌や甜茶、トマトのチカラなどもそうですが、健康食品はあくまで健康食品です。 もちろん効果が無いわけではありませんが、すべての人に同じように効くわけではありません。確実な効果を求めるなら医薬品のものをオススメします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは☆ 自分も花粉症なんで、気持ちはよくわかります。 ↓で出てないのをあげると、第一にシジュウム茶ですね。朝晩1杯でもいいので、飲むと症状を和らげることができます。 あと今ひそかに注目されているのが苦丁茶(くうていちゃ)です。名前の通り苦いそうですが、甜茶より効果があるのではといわれています。 ルイボス等のハーブティーやシソ、レモン、花梨酒などたくさんありますが、上記のお茶がいいと思います。

• zorro
回答No.1

こんなサイトがあります。 http://www.lifenavi.info/ カスピ海ヨーグルトも有効です。 http://www.lifenavi.info/3-9.nyusankin.html