• ベストアンサー

今後の米国・欧州経済の回復の見込みは?教えて下さい!

現在IT産業の不振が経済減速・悪化の原因となっていますよね・・・。 そして同時テロや対イラク戦争問題が追いうちをかけています。 そんな中、米国・欧州経済はどう回復していけばいいのでしょうか? 回復の見込みはありますか??? 困ってます!教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy111
  • ベストアンサー率83% (35/42)
回答No.1

私なりの解釈です。 ・米国経済の現況  現在の米国経済は日本のバブル崩壊時に良く似た状況にあると思います。まず、ダウ8000ドル、ナスダック1100ポイント割れ目前に控え株価下落による逆資産効果、401K年金運用も相当痛手を受けているはずで受け取れるはずの年金が減少してしまい消費どころではなくなってきている。  現在の低金利により辛うじて住宅建設が活況だがすでにピークアウトの兆しが見え始めている。また、ITバブル時の過剰投資もまだ清算されておらず依然として設備投資意欲が低い。  銀行、企業ともバランスシートが痛み、銀行は貸し渋り、企業は借金返済、リストラを急いでおり新たな投資どころではない。失業率も上昇傾向を続けている。 ・イラク攻撃の影響  加えて、イラク攻撃の経済的影響が新たに加わろうとしている。まず原油価格の高騰がある。現在1バレル30ドル近辺まで上昇してきているが攻撃が始まれば40ドル近辺まで上昇する可能性がある。原油の高騰はあらゆる産業のコストプッシュ要因となり不況下の中の物価上昇となる可能性がある。また、戦争は世界的な投資意欲の減少(戦争が拡大長期化すれば安心して投資できる環境でなくなる。)  消費も同様に先行き不安から沈滞し貯蓄に回る可能性が高くなる。湾岸戦争時、先進国は実質成長率が90年の3.1%から91年の1.2%へ落ち込んだ。米国は消費、投資ともに大幅に落ち込んで、1.8%からマイナス0.5%成長となった。欧州も3.6%から2.5%へ鈍化した。先進国経済は2001年から1%台の成長が続いているが、イラク攻撃が実施された場合には、3年連続1%成長に陥る可能性もでてこよう。先進国経済への依存が強いアジアや中南米などの経済がネガティブな影響を受けるのはもちろん、戦争の直接的影響を受けるトルコを含めた中東地域の経済にも大打撃が及ぼう。  ただ、戦争が終結の兆しを見せ始めれば高騰していた原油は一気に20ドル台まで落ち、ダウ、ナスダックとも回復し、経済が好転する可能性がある。    

maiko1603
質問者

お礼

ホントにありがとうございました。 詳しく書いて頂いてたすかりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応、経済を学んだものの全く知識になっていない私の答えですので、 あまり当てにはなさらないで下さい。 IT産業の不振が経済減速・悪化の原因とありましたが、 株式市場などが受けた悪影響です。 企業においても、それであるかのように思われがちですが設備投資意欲が低い理由は投資局面を過ぎたため(つまり設備がそろって投資の必要がなくなった)といった観方もあるようです。このあたりは意見が分かれるようですが。 つまりは不振ではなく期待と投資と現象の持続性を大幅に読み間違えた結果デス。 『ニューエコノミー論』がいけないのです。インチキなのです。 また、9・11のテロによる経済への影響は回復傾向といわれていました。 ナスダックやダウの指数を見ると分かるのですが2001年時に既にテロ時点よりも よい状態にも持ちなおしています。 が、その後『会計不信』の問題が彼方此方で浮上しました。 エンロン、ワールドコムなどなど。 当初、一部の不心得者の行動と思われていたものが次々とでてきて あっというまに、信頼がガタ落ちしたわけです。 でも、コレも回復した傾向があるらしいのですが、 また何だかでガックシいってるみたいです。何だったか忘れました。スミマセン。 イラク戦争問題ですが、No.1のかたの言うような走りですすむのは大体あっていると思いますが、少し楽観的だと思います。 というのは戦争が終われば…という後の設定ですが、こうはならないでしょう。 今回の戦争が『何』を目的にするかによってもカナリ変化があるようですが、 『フセインを倒すこと』にあるとしたら徹底交戦で泥沼化必死です。 終われば安心景気回復。…そこまで甘くないでしょう。 行き着くまでが地獄です。マジで。 底無しのデフレ(デフレスパイラル)にアメリカが陥る可能性があり、 それによって株式が壊滅状態。もちろん、アメリカ頼りの日本も真青です。 私の考えうる打開策は…ないです。 金利引き締めとかはやっているらしいです。 任せておけば景気はどうにかなるような話もあります。 社員をバサバサ斬って回復。利潤追求。 『雇用無き景気回復』…ていったかな?そんなヤツです。 景気だけをみるのなら戦争しなければ上手く行きそうなのです。 B大統領は何を躍起になって戦争をやりたがっているんでしょう??不明です。 認識に間違えがあるといけないのでコレだけは確かなので伝えておきますが、 現在の日本の経済はアメリカ経済があってやっと成り立っています。 アメリカがこけることは世界危機にも繋がりかねませんが、 真っ先に日本が壊滅状態になること必至です。マジで怖いですね。 駄文スミマセン。また、上手くまとまったら書く…つもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テロと戦争と経済

    アメリカ貿易センタービルでのテロやイラク戦争などがありましたが、それらがアメリカや日本や中国・その他の国々に与えた経済的な影響はどのようなことがあるのでしょうか?

  • もう経済制裁やめたら

    「経済制裁」というのは大国による暴力ではないでしょうか? キタ朝鮮もイランもそれぞれ事情があってこうなってるのですから 制裁なんかやめて、それなりにつきあうほうがよいのでは? 米国がする戦争を支持するのもそれにつきあわされるのもごめんです 結局、テロを生んだだけではないのかな

  • 米国「テロとの戦い」結構効果あり?

    友人と雑談していた時のことです。 先日のインドでのテロの話をしていたのですが、友人曰く 「考えてみたら、イラク戦争以降、米国を狙った大規模なテロは起こっていない。国際世論を無視してなりふり構わず大国が報復に出たという事実が、テロリストを、少なくとも米国に対してだけは二の足を踏ませるという効果を産んでいるんじゃないか?」 雑談の中から出た発言なので誇張がありますが、そういえばそうかな?と思ってしまいました。 根本的にテロを世の中から排除することはまったく出来ていませんが、(むしろ恨みを買うという意味では火に油を注いでいるだけかもしれません)少なくとも米国をターゲットとすることにテロリストが躊躇するだけの圧倒的な力を、しかもゴリ押しで誇示することで、短期的には「自国をテロから守る」ことに成功していると言っていいのでしょうか? 米国を狙えなくなったテロリストが矛先をアジアに向けはじめたのでは?と友人は言うのですが?

  • 歴史上で欧州の繁栄はフロック?本物?

    以前、よく似た質問をしましたが、少しニュアンスを変えて。 ずっと、世界の文明は中国やイスラム、インド圏が先進的でした。 欧州というとそれにくらべると発展途上的で一人あたりのGDPはよくても、土地が悪くて産業も少ない地域だったかと思います。 科学や民主主義は進んでましたけど。 それが、産業革命を経てそれ以来戦争を繰り返し、世界に帝国を築きました。 今は、先進国でEUなど平和的です。 欧州(のちは米国)が世界を引っ張るあるいは先進国の位置にいるのは、時代でたまたまなのか妥当なのかどちらでしょうか? 繁栄しうる文化なのかただラッキーだったのかがわかりません。 科学や哲学があったけど、産業が弱かったのは土地が弱いせいでしょうか?それとも物質面では弱めなんでしょうか? 日本も同じ時期に先進国になりましたし、現在の欧米以外の地域は東アジア除いて、経済の優位性はまだまだか現状かと思います。

  • 日本の景気回復材料について。

    2008年のリーマンショック以来、世界不況の影響で日本も不況となりましたが、今回は日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられています。経済の事はほとんど知らず、回答して頂くような部類の内容ではないとわかっていますが、ここでもし(初心者的な)意見交換ができればと思い、入力させて頂きました。もし何かあればご指摘頂ければと思います。勉強になります。 日本の景気回復材料として米国の景気回復が挙げられているのは、日本の対米国の貿易が関係しているのは明白でしょう。つまりこれまで対米国の貿易黒字が日本の好景気を支えていた1つの要因だったという事でしょう。また米国の好景気が世界経済に与えていた影響力が大きかった証拠で、米国の不況が世界各国の財布のひもをかたくしてしまったので、対米国以外の貿易収支に影響を及ぼしてしまったという事でしょうか。ただ「黒字倒産」する企業もあるので、一概に黒字/赤字で、好景気/不況を判断できないようですね。 ただ私のつたない記憶ですと、米国のこれまでの好景気はIT関連でこれまで保たれていたような気がします。1984年頃のニュースでは、米国製のものは粗悪品が多かったでしょうし、米国は不景気でどうしようもなかった状況だったように思います。もちろん当時米国はソ連と共に、世界の超大国だったわけですが、例えば1984年頃も現在ほど世界「経済」に影響を及ぼす国だったのでしょうか。 上記は質問というよりブレインストーミング的にとらえて頂けたらと思います。ぜひ皆さんと意見交換したいです。OKWaveの主旨がそのような目的に使ってはいけないようでしたら本件は削除します。どうぞ宜しくお願いします。

  • 戦争産業がもうかるわけ

    いまアメリカでテロがおきてアメリカはすぐにも戦争をはじめるだろうという状態です。 どこかで戦争産業はもうかるときいたことがあり、アメリカが不景気になりかけてるアメリカを戦争することによって立て直せるのではないかと思いました。長期戦になるとも言っていますし。 どうして戦争産業はもうかるのでしょうか? 日本が戦後金持ちになったのは朝鮮戦争で兵器をつくってたからとききました。アメリカが独自でつくってつかってももうけにはならないと思うのですが、戦争産業の仕組みを教えてください。 仮にイラクに戦争を仕掛けてかった場合は、イラクの石油の権利をすべて奪えたりするのでしょうか? 私の上の意見が少しでも間違っていたら訂正していただいたら光栄です。

  • 貴方の知る米国、私の知る米国。

    やはり日本は米国と運命共同体の構図。 ゴーン氏逮捕、ファーウェイ排除、米国は疲弊したと言えど軍事・経済・国際政治力など多方面での影響力は本当に基盤が強いと感じます。 勿論、その踏み台には日本も一役演じてますが、経済界も震える過去の日米貿易摩擦の頃のようだ。 しかし、過去された側の日本が中国との米国覇権戦争に手を貸すのは滑稽ですね。 それだけ米国の国際政治の影響力とは日本にとって到底及ばない存在に位置してる事が明白です。 それは情けないとも言えますが、現在の中国とは1対1では日本の主権は脅かされる存在だと思います。 GDPでは語れない世界への影響力は日本単独では10位以下ではないでしょうか? 私の勝手な認識ですが、客観論としてどうでしょうか?

  • 国内経済と円高に関して質問です

    今の日本は景気が悪化しています。 そして輸出産業は円高で苦しんでいます。 経済評論家などは、国内経済を立て直すには、 日本銀行がお札をガンガン刷ることで、円安になり、 輸出産業の業績が回復し、景気が上向くと言われている方が多数います。 実際に数年前の安部総理の政権下でお札を刷った時は、 日経平均株価が18200円まで上昇し、景気も上向きだったようです。 なぜ、米国などでは大量にお札を刷って経済対策をしているのに、 今の国内政府はお札を大量に刷らないのでしょうか? なにかデメリットでもあるのでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカの北朝鮮 テロ国家指定解除

    ブッシュがイラク戦争での悪のレッテルを少しでも解消するため 任期中にテロ指定国家を一つでも減らすため の理由で急いで行った とコメンテーターが言っていましたが 北朝鮮をテロ国家指定解除することで 大統領支持率が上がる?のでしょうか。 米国と北朝鮮が仲良くなることで、米国にどういったメリットが あるのでしょうか。教えてください。

  • 対テロ戦争

    お世話になってます!! 目を通していただいてありがとうございます!! ヒラリー・クリントン国務長官が今年3月 オバマ大統領は『対テロ戦争(War on Terror)』という語の使用を 中止した、という発表をなされました。 簡単に言って対テロ戦争とは何なのでしょうか?? War on Terrorと称して結局はアメリカも イラク戦争など普通に戦争をしていたような気がするのですが 他の戦争とどう違うのでしょうか?? よろしくお願いします!!