• 締切済み

刑法総論の回答方法について教えてください

こんばんわ。 大学の授業のことでこのカテゴリーで質問してもいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 タイトルどうりなのですが、刑法総論の回答方法がわかりません。 小テストが2回あったのですが全然点が取れませんでした。 かなりの行数を書いたのですが2、3箇所しか点をもらえませんでした。 答案を返してもらったとき問題の説明をしてもらったのですがいまいち要点がわかりませんでした。 どういうところを要点としておさえればよいのでしょうか?? ちなみに下の文は小テストの問題です。 ・無一文のXは、海が急に見たくなったので、「自動車を盗んで海岸まで行こう」と思い、食品流通会社Aの商用車が数台止められている駐車場に立ち入った。Xは、「海まで遠いから軽自動車がいい」と考え、その中に1台だけあった軽自動車に近づいたところ、ドアが施錠されておらずキーがついたままであった。Xは、「無用心だな。盗っていけというようなものじゃないか」とつぶやきながら、エンジンをかけようとキーを回したところ、うんともすんともいわなかった。繰り返しキーをまわしていたところ、巡回中の駐車場警備員に見つかった。この軽自動車は、A社の従業員がその日の午後これを運転中エンジンが止まり、セルモーターを回してもエンジンがかからなかったため、他の自動車によって牽引し、駐車場に止めていたもので、故障の原因はバッテリーの電池切れであることが後に判明した。Xに窃盗未遂罪が成立するか否かを論じなさい。 参照条文として、刑法43,44,235,243条がついていました。 もし、できることなら模範解答をお願いします。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

関連するQ&A

  • こんにちは。法学部で刑法総論を勉強しているものです。質問なんですが、以

    こんにちは。法学部で刑法総論を勉強しているものです。質問なんですが、以下の問題の答えはどうなるのでしょうか? 深夜帰宅途中の女性Aは、暴漢Xに抱きつかれたので、とっさに右手でXの顔面を突いたところXの左目を突き破った。Xはなおも追跡してくるので、Aは助けを求めるため大声を上げながら、駐車場の隣にある民家Bの玄関内に飛び込んだ。深夜、大声を上げながら突然侵入してきたAに驚いたBは友人Cから預かっていた、ガラス製花瓶(時価5万円)をAに向かって投げつけたところ、花瓶はAに当たらずに、門に命中して割れてしまった。 X、A、Bの罪責はどうなるのでしょうか? 解答お願いします。

  • 刑法の違法性阻却に関する問題

    私は、現在刑法総論を勉強中の法学部生です。 今回質問させてもらうのは、刑法総論の特に違法性阻却のあたりに関する問題です。今この分野を勉強しているのですが、具体的に事例に当てはめるとどのようになるのかがいまいちよくわからないので質問をさせてもらいます。 無人の車が坂道を蛇行しながら高スピードでXに向かってきた。 慌てたXは、よけることができず、そばにあった暴力団組長B別荘のドアからその庭に飛び込んだところ、偶然ドア付近にいたBが跳ね飛ばされ頭を強く打って全治一ヶ月のけがを負った。 それを見た組員Cが襲撃と勘違いし、日本刀でXに切りかかってきたため、Xは持ち合わせていたステッキで反撃し、Cを殴り肋骨を骨折させCの攻撃を止めた。 その後、Bは病院に運ばれ治療を受け相当回復していたが、医者から禁止されていた酒を飲むために病院を抜け出し相当量飲酒したため、容態が急変し死亡した。 この場合のXの罪責について述べよ。 以上の事例に対して、とりあえず自分なりに考えてみたのですが、このような場合、XのBへの緊急避難やCへの正当防衛について論じればよいのでしょうか?その上で、これらは成立すると考えてよいのでしょうか? また、この他に記述するべき論点はあるのでしょうか? 実は、まだ刑法の試験向けの答案を書いたことがないので、どのように書いていけばいいのかといった点もアドバイスをいただけると助かります。

  • 家の駐車場に軽自動車2台停めれるか

    家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、仮にそれを移動工事させると、全長約7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、それを移動工事させると、全長7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のサイズ

     軽自動車の全長・全幅ってどの軽も同じですか?  我が家の駐車場で、今乗っている車以外に、うまく駐車すればもう一台軽自動車が入るかもしれないと家族で話していたのですが、ギリギリっぽいんです。そこで小さめの軽自動車があったら教えてください。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • バッテリーがあがりました。

    エルグランドなんですが、バッテリーがあがってしまいエンジンがかかりません。もう一台軽自動車があるんで、それから電気をもらおう?と思って作業をしていたら、隣の駐車場のおじさんが「そんな大きい車に、軽自動車から電気やっちゃダメだよ」って言いました。 ケーブルに付いていた説明書には12v同士で・・・と書いてあったので私は別に車の大きさは関係ないと思っていました。おじさんはホーミーみたいな大きいバンに乗っていて車から声をかけてきたので、電気をかしてくれるのかしら?と期待していたのですが、さっさと「じゃ、頑張れよー」と言い残し去っていきました。(T-T) これといって、今エンジンがかからないと困る!というわけでもないので父が帰ってくるまで諦めるとして、軽自動車から大きい普通車へ電気をかす?事はできないんですか?

  • 14.7平米の駐車場は軽自動車用ですか?

    分譲駐車場をかうのですが、サイズについて悩んでいます。 そこは1台につき17平米ほどのサイズがあるのですが、値段が少し安いものが14.7平米で売られています。 今乗ってるのは軽自動車なので問題ないかもしれませんが、いつか普通自動車に乗り換えたときに困るでしょうか? この14.7平米というのは軽自動車用なのでしょうか? 一般的な駐車場の1台分のスペースのサイズ、また軽自動車用のスペースのサイズをご存知でしたら教えてください。

  • 月極駐車場に軽と原付を同時に駐車はOKですか?

    軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。 家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を 一台停めています。 駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を 白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

  • 自動車の車庫について教えてください。

    自動車の車庫について教えてください。 自動車の所有者、車両、駐車場所等、 全てコンピュータで管理されているのでしょうか? 私の自宅の駐車場に乗用車が2台入る車庫があります。 現在はそこに2台車を駐車しております。 私の住んでいる地域は軽自動車でも車庫証明が必要な地域で、 もう1台軽自動車の購入する予定です。 自宅前は近隣6軒で共有している土地で、 自宅は突き当りの為、通り抜けする人はおりませんが、 軽自動車を止めるには少しはみ出してしまうと思うので、 現状の2台のうち1台と同じ場所で申請しても大丈夫でしょうか?

  • 行列待ちは駐車違反にはならないんですよね。

    軽自動車に乗って街の銀行へ行ったのですが年明け早々なのでやたらと混んでいて駐車場待ちで道路の行列に並びました。 そこはもちろん駐車禁止の道路なのですが、なかなか進まないのでエンジン停めて携帯のワンセグ見たりして10分ぐらい待っていたのですが待っている時は駐車違反になるのでしょうか。 他に何台も行列待ちしてましたがこういう時は駐車違反にはならないんですよね。