• 締切済み

刑法総論の回答方法について教えてください

こんばんわ。 大学の授業のことでこのカテゴリーで質問してもいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 タイトルどうりなのですが、刑法総論の回答方法がわかりません。 小テストが2回あったのですが全然点が取れませんでした。 かなりの行数を書いたのですが2、3箇所しか点をもらえませんでした。 答案を返してもらったとき問題の説明をしてもらったのですがいまいち要点がわかりませんでした。 どういうところを要点としておさえればよいのでしょうか?? ちなみに下の文は小テストの問題です。 ・無一文のXは、海が急に見たくなったので、「自動車を盗んで海岸まで行こう」と思い、食品流通会社Aの商用車が数台止められている駐車場に立ち入った。Xは、「海まで遠いから軽自動車がいい」と考え、その中に1台だけあった軽自動車に近づいたところ、ドアが施錠されておらずキーがついたままであった。Xは、「無用心だな。盗っていけというようなものじゃないか」とつぶやきながら、エンジンをかけようとキーを回したところ、うんともすんともいわなかった。繰り返しキーをまわしていたところ、巡回中の駐車場警備員に見つかった。この軽自動車は、A社の従業員がその日の午後これを運転中エンジンが止まり、セルモーターを回してもエンジンがかからなかったため、他の自動車によって牽引し、駐車場に止めていたもので、故障の原因はバッテリーの電池切れであることが後に判明した。Xに窃盗未遂罪が成立するか否かを論じなさい。 参照条文として、刑法43,44,235,243条がついていました。 もし、できることなら模範解答をお願いします。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.1