• ベストアンサー

行列待ちは駐車違反にはならないんですよね。

軽自動車に乗って街の銀行へ行ったのですが年明け早々なのでやたらと混んでいて駐車場待ちで道路の行列に並びました。 そこはもちろん駐車禁止の道路なのですが、なかなか進まないのでエンジン停めて携帯のワンセグ見たりして10分ぐらい待っていたのですが待っている時は駐車違反になるのでしょうか。 他に何台も行列待ちしてましたがこういう時は駐車違反にはならないんですよね。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

駐車場などの入場待ちの列で停止する場合は、追突する危険を防止するため等の一時停止と解釈されるので、駐車には該当しない。 以上

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

車にドライバーが乗っている時は、「停車」なので「駐車」にはなりません。 その場所が「駐停車禁止」の所だと微妙ですが。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

渋滞中に車に乗ったまま、一時的にエンジンを切ってエコな節約をしたり、 ワンセグを見たりしただけですよね?何も悪くないのでは? ケータイを手に持ってワンセグ見てるとしたらちょっとダメですけど。

質問者

お礼