• 締切済み

駐車違反とならない駐車場所、方法について

駐車違反とならない駐車場所、方法について 駐車禁止区域外でも放置駐車違反というものがあるようですが、 一般的(禁止ともOKともされてない)道路への駐車はすべて、 放置駐車違反となるのでしょうか? 放置駐車違反に当てはまらないケースがあるのであれば、 どのようなケースが該当するのかお教えください。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

放置駐車違反というのは一般的に言われる駐車違反のことです。 駐車禁止区域外でも路側帯へ侵入した場合の駐車方法など 道交法上のルールを守って駐車しなければ放置駐車違反となります。 駐車禁止区域外でルールを守って駐車していれば放置駐車違反とはなりません。