• 締切済み

放置駐車違反の異議申し立て方法は?

 駐車禁止指定区域外で放置駐車違反のステッカーを貼られました。左向き矢印入りの標識が近くにあったので一緒に写真を撮っていたので、それと一緒に弁明書を送付したものの、違反金納付命令書が来ました。しかし、駐車違反禁止区域でない駐車を違反とされたのは納得いくものではなく、警察および公安委員会によるでっちあげによる振り込め詐欺を正すべく、異議申し立てしたいのですが、どのような手順で、どこにどのような書式で申し立てをすればいいのか検索しても見つかりません。異議申し立ての方法を教えてください。  また、駐車違反とその下の左向き矢印の道路標識の正確な意味を教えてください。矢印のある標識のポストから何mから指定区域外であるかなど。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.4

>異議申し立ての方法を教えてください。 違反金納付命令書の裏に書いてませんか? このまま意義を申し立てない場合は期日までに違反金を納付しろ 意義申し立てをする場合は公安委員会にしろとか書いてませんか? まぁ意義申し立てするのは自由ですが、放置駐車違反だと勝ち目はないような気がするけどねぇ。早めに金払っちゃった方が安上がりだと思うよ。(ごめんね主旨とちがって)

回答No.3

毎回停めてる車があったので通報しました。 でもおまわりさんはここは駐車違反禁止区域でないところなので 切符きれないとのことで警告文だけ貼って帰っていきました。 あまりにも腹がたったので思いっきり警察に文句いったら青空駐車で 切符きってくれました。 ですのであなたも駐車違反禁止区域でなくても住民がごねれば切符きられます。ちなみに同じところに3台とまっていたんですが、私が通報した車だけ 切符きられてましたw

Draco21
質問者

お礼

 時間がかかりましたが解決しました。異議申し立てにより、警察が誤りを認め振り込んだ違反金を全額返還してきました。その際、振込先の口座を聞いてきます。  裁判で警察のよる振り込め詐欺を認めさせるのも良いかと思ったのですが、警察が折れてしまいました。地元警察ではなかったので、裁判をやれば交通費だけでも違反金の15,000円を軽く超えそうなので、それはそれで良かったです。  警察は常に正しいわけではないので(特に外部委託している監視員などは)、おかしいと思ったら冷静に状況の把握と証拠写真を撮っておきましょう。監視員は前からナンバーと周辺が写るように撮影しているでしょうから、前からと標識などが写る状態の写真など数枚は撮っておきましょう。  皆さんの参考になれば。

Draco21
質問者

補足

どこに補足すれば良いのか不明なためこちらに書きます。異議申し立てをした人自体が少なかったのでしょうか、参考になる回答が得られませんでした。 質問内容は駐車違反かどうかではなく意義申立書の書き方、提出先などです。 といことで自己解決しました。警察署に聞けばすむ問題でしたが、いい加減だと困るので異なる県の警察にも確認を取ってみました。様式は決まってないそうですが、書く項目は決まっています。 1.申立人の住所、職業、氏名、生年月日、年齢 2.処分名  (違反金納付命令書に記載されている件名と番号) 3.処分を知った年月日 (納付命令書を見た日) 4.趣旨 処分を不服とする利用 5. 1 この処分について不服があるときは、行政不服審査法.... 2 この処分については、行政事件訴訟法....という納付命令書に記載されている異議申し立ておよび提起することができる期日等の記載を書く。(必要ないと思うが、そうなっているらしい) 6. その他 (意見・文句があるならここに書いてもいいのかも?) 最後に署名捺印して、納付命令書に記載されている駐車対策課(公安委員会)や監察課などに送付。警察によって提出先が異なるので、要確認。 くれぐれも処分を知った日から60日が期限なのでその前に提出します。 結果が来れば再度補足します。

回答No.2

駐車禁止指定区域外でも放置注射違反になります。道路交通法第44・45条を参照してください。

Draco21
質問者

お礼

補足:45条1違反と書かれているので、これは該当しないです。

Draco21
質問者

補足

 ありがとうございます。  坂の頂上付近が怪しいですが、これも何mまでが付近か分からないので、5mでも10mでも付近と言われればそうかもしれないですね。  曲がり角も同条件です。舗装道路脇の未舗装部分も道路ですかね?

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトを御参照ください。   http://www.kictec.co.jp/sing/hojyo/501-507C/501.htm   「左向き矢印」は終わりを示しています。ポストの手前が指定区域でポストの先が指定区域外です。 では。

Draco21
質問者

補足

 ありがとうございます。  左向きの標識から1mは先なので標識の意味は指定区域外のはずです。これは担当警察の警官も認めています。

関連するQ&A

  • 放置駐車違反の異議申し立て方法は?

     駐車禁止指定区域外で放置駐車違反のステッカーを貼られました。左向き矢印入りの標識が近くにあったので一緒に写真を撮っていたので、それと一緒に弁明書を送付したものの、違反金納付命令書が来ました。しかし、駐車違反禁止区域でない駐車を違反とされたのは納得いくものではなく、警察および公安委員会によるでっちあげによる振り込め詐欺を正すべく、異議申し立てしたいのですが、どのような手順で、どこにどのような書式で申し立てをすればいいのか検索しても見つかりません。異議申し立ての方法を教えてください。  また、駐車違反とその下の左向き矢印の道路標識の正確な意味を教えてください。矢印のある標識のポストから何mから指定区域外であるかなど。  よろしくお願いします。

  • 駐車違反での二重請求について、異議申し立ては通らないでしょうか

    駐車違反での二重請求について、異議申し立ては通らないでしょうか 先日、駐車違反にて、二通の仮納付書がきました。 同一の違反なので、弁明書にて二重に納付書が来ているおり、 一通はわかるが、二通ともは納得できないことを弁明書にて提出しました。 結果は、駄目だったようで本納付の案内がきました。 問い合わせをおこなったところ、二重の請求はしないが、 番地が1区画違っているので別の違反として判断しているとのことでした。 よく見ると、たしかに住所が1区画ちがっていました。 原因として考えられるのは、以下のいずれかと思われます。 (1)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて、もう一枚違反シールを貼られた。 (2)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、もう一枚違反シールを貼られた、その際駐車位置が区画の境目くらいで別の住所とされた (3)違反金を稼ぐために、住所を一区画変えて、2通発行された。 たぶん、(2)のような気がしていますが、真相はわかりません。 警察がいうには写真もあり、場所が異なっているとのことで、では見せてくれというと、 見せれないとのことで、非常に納得がいかない回答でした。 どうしても見るには、裁判にして写真の要求までしないと出さないとのことでした。 ただ、写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、見せないといわれる時点で、 非常に警察に不信感をいだきました。 裁判の前に、「弁明書」の時のように「異議申し立て」を出す必要があるようなのですが、 出しても、結局同じことですよと警察には言われています。 もはやお金の問題より気持ち的にも納得いかないので、異議申し立てしてみようかと思うのですが、 よい「異議申し立て書」の書き方はないでしょうか? どうも私が書くと、ムカつき から 不満ばかりをぶつけて、到底通らないような内容を書いてしまいそうです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 駐車違反の異議申し立てについて

    昨日 黄色のステッカーを貼られてしまいました。 みどりのおっさん達と路上で大声で言い合いになりましたが あー言えばこう言うで『私たちは暇じゃないんですよ』と結局逃げるように去って行きました。 同じ場所で2度目も貼られてしまい 駐車をした自分が悪いことはわかっています。 一度目は勉強したと思って反則金を払い終わりにしましたが 今回は みどりのおっさん達のやり方など どうしても納得がいかないので 異議申し立てをしようと思っています。 異議申し立てをして認められる・却下のどちらにしても 期間は どのぐらいかかりますか? 10月の末に車検を予定しているのですが それまでに決着がつきますか? 同じような経験をされた方・詳しい方 回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    質問させて下さい。 この書き込みをしている数時間前の事なんですが、印鑑を買う為に文房具店にいきました。 そのお店は駐車場がなく、お店の前に小さな公園があるので公園沿いにハザードランプをたいて駐車しました。 とくに標識を見ないで停めた私が悪いのは分かるのですが、その道は大きな国道とは離れtrいて、静かで交通量も少なく道幅も広いので、急いでいましたし、すぐ戻ってく感覚でお店で買い物を済ませました。 買い物を済ませて戻ってみると、緑色の制服を来た民間の監視員さんが丁度、私の車をチェックしている最中で、まさにステッカーをはる所でした。 私は、あー、やられた!と思い 私「すいません!持ち主です!」 と声をかけたのですが、一度こちらをチラリと見て、たんたんと仕事を進めステッカーを貼り付けて、不機嫌そうな顔で 監視:「あ~」 と言われました・・・ 急いでいたので、駐車していたのはほんの3分くらい、もっと早かったかも知れません、なのにすでにステッカーには駐車時間3分と打ち込まれてありました。 もう少し温情をかけてくれてもと思い、腹が立つのを抑えて、 私「これ具体的にどうなるんですか?」 とたずねると、 監「2週間程度で請求の書類が届くので、罰則金を支払って下さい、点数は引かれませんから。」 私「えー!降りた所を見てたんなら止めて下さいよ、私3分も停まって無いじゃないですか・・・」 監「私どもは何も言えないですね、ステッカー貼っちゃったから取り消せないです。異議があるなら弁明書も一緒に届きますんで、公安委員会に送って下さい」 などのやり取りがありました。 私が声かけたときはまだステッカー貼ってなかったのに・・・ やけにステッカーを張った張らないを主張していたので、そこに何かあるのでしょうか? 無理とは思いますが、弁明書なるものは意味があるのでしょうか? 小さなお店で印鑑も一番安い良くある名前の認印を買ってすぐに出てきました。 本当に3分間さらに作業の時間見ていたなら、切符を切る前に間に合っていたと思うのです。 少なくとも降りる所は見ていたはずですから、抑止が目的なら注意や警告して欲しかったです。 1分だろうと違反は違反と分かっているのですが、私より乱雑に道路に止めてある、監視員の車を見て本当に腹がたちました。 どなたか弁明のよちがある物なのか、お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 駐車禁止区域外での放置違反金弁明について

    先日、100ccのバイクを駐車禁止区域外の道路に駐車しました。 駐車時間は4時間程度です。 戻ると黄色の駐禁ステッカーが貼られていました。 本日、弁明通知書が送られ、違反態様45条2項となっています。 調べて見ると、道路工事区域くら5メートル以内の駐車ということでした。 自分が駐車したときは工事は行われていませんでした。 この場合、弁明余地というか、違反金納付を止められる可能性は高いでしょうか? 工事が何時からやっていたか、不明ですが、自分が停めた時間は、停めた後に電車に乗ったので、icカードの履歴で出せると思います。 法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 放置駐車違反2

    昨夜にも話題に出した   「集配中の貨物車を除く」駐車禁止場所、「ここから」と「ここまで」の間の信号無しT字路付近での集配車による放置駐車違反ですが、 信号無しT字路を放置駐車禁止場所の交差点とみなすのならそのT字路の前後にも「ここから」と「ここまで」の標識を設けるのが当然なのではないか?  除外車両による標識通りの範囲内駐車には違法性があるのか? T字路の前後に標識を立てない事が誤解釈を招いてはいないか? この弁明について皆さんはどう思いますか。 

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 放置違反について教えてください

    公安委員会から放置違反金の収納書(銀行振り込み)と弁明書なるものが送付されてきました。 自転車がいっぱい置いてあったの駐車可のところだと思って15分程度止めてたのですが、ステッカーが貼ってあったので違反場所だったのだと思うので違反金は払わないといけないんでしょうね。 警察にはキップを切られてないのですがこれって既に減点されてるんですか? また、収納書が捨てる書類の中に混ざってて誤ってクシャクシャにしちゃったんですが、公安委員会に連絡したら再度送ってもらえるもんなんですか? こういうのはじめてなもので、すいませんが教えてください。

  • 放置駐車違反について

    ほんの5分歩道にスクータを駐車して放置駐車違反を付けられてしまいました。 非常に納得いかないのですが、いろいろ調べてどうしても金額を払わなければいけないことが分かりました。実は今月2回目でこんなことで2万円払うことに・・・。  駐車違反をしたものが悪いのは分かりますが、同時に疑問もでてきました。今回違反になったのは、中野区と新宿区です。この場所は非常に駐車するところもなく、あちこちにスクータが停めてあるのが見られます。しかも今回私の停めていたほんの10m先のスクータは同じ歩道で私より先に停まっていたのに違反を切られてなかったのです。 それでご質問したいのですが、 1、駐車違反にならない場所を探すにはどうすればよいのでしょうか。 (IEなどで駐車禁止区域などを検索する方法はあるのでしょうか?) 2、歩道は「駐停車禁止場所」ではなく、「法定駐車禁止場所」ですがなぜ違反になる場所と、違反にならない場所(違反にできない場所)があるのでしょうか? それはどうやって見分けるのでしょうか? またどういった理由で違反にならないのでしょうか? 新宿では駅近で歩道上なのにバイクが固まっておいてあり違反にならない場所がいくつかあります。例)新宿 TIMES SQUARE の東側の歩道では、常時100台以上バイクが停まってます。 3、駐車禁止区域でなくても、「自転車等放置禁止区域」でも 「放置駐車違反」を切られることがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 駐車違反について

    私の妻の話です。 今日、空港で駐車違反シールと貼られました。 経緯ですが、友人を空港に送るために駐車禁止区域に車を とめました(停車禁止ではありません) 見送ってすぐ帰ってくるつもりが、貧血で倒れ、目が覚めたときは 空港の医務室でした。 そして車に帰ってきたときには、駐車違反のシールが・・・。 シールには 「放置違反金の納付を見ずる関係書類云々があり、 最後に違反について弁明がある場合は事前に弁明書を提出する 機会が与えられます」 とあります。 貧血で倒れ、医務室で意識を失っていたというのは弁明できうる 要件でしょうか? ご教授お願いします。