• 締切済み

こんにちは。法学部で刑法総論を勉強しているものです。質問なんですが、以

こんにちは。法学部で刑法総論を勉強しているものです。質問なんですが、以下の問題の答えはどうなるのでしょうか? 深夜帰宅途中の女性Aは、暴漢Xに抱きつかれたので、とっさに右手でXの顔面を突いたところXの左目を突き破った。Xはなおも追跡してくるので、Aは助けを求めるため大声を上げながら、駐車場の隣にある民家Bの玄関内に飛び込んだ。深夜、大声を上げながら突然侵入してきたAに驚いたBは友人Cから預かっていた、ガラス製花瓶(時価5万円)をAに向かって投げつけたところ、花瓶はAに当たらずに、門に命中して割れてしまった。 X、A、Bの罪責はどうなるのでしょうか? 解答お願いします。

みんなの回答

• urt007
回答No.1

「答え」なんてないでしょう。 正当防衛や緊急避難を問う問題なのでしょうが、「罪責」については実際の事件でも事件ごとに異なる判断がなされ得ます。 要件をどれだけ丁寧に検討できるかが問題であって、結論は問題ではありません。