• ベストアンサー

これって脅迫電話?私は父を守りたい

父の勤める会社に、不審な電話がかかってくるのです。 思い返すと、以前から何度か男性の声で、全く面識も無い人物から「あるプロジェクトで大変世話になった、非常に感謝している。その時のお礼を言いたい。ついては会う時間を作って欲しい」という内容の電話が度々かかって来ていたそうです。 面識ありません。父が関わっていないプロジェクトですので、間違いありません。 いつもしつこく食い下がり、次第に高圧的になるそうです。最終的に脅しつけるような口調になるので、父も逆上し、怒鳴り返すと、やっとそこで電話を切るそうです。 その人物からの電話は一切取り次がないようにさせたところ、最近手口が変わり、手が込んできたそうです。 まず知名度のある社名を使い、偽名で外線が入ります。 明らかに偽名と分かっていても、実際に取引のある社名を上げられると、対応しないわけにも行かず、電話に出ると一方的に切られます。 どうも、父の在、不在を確認するのが目的らしく、電話に出なくても保留の間合いなどから居留守を察知すると、今度は父の部署の直通電話に前述の電話が入るそうです。 何度か電話が来た後、「下で待ってるから今すぐ出て来い」と伝言を残すそうです。会いに行った事はありません。 段々エスカレートしてるようで、父は辟易しています。 というよりも次第に手口が巧妙化し、よどみない脅し文句に、妙な迫力があり、どう考えても普通のビジネスマンだとは思えないそうです。 父は人から恨まれるような性質ではないですし、仕事上のトラブルもありません。 金銭トラブルもありません。 感謝される覚えも、会わねばならない筋合いもないんです。 どなたか、いい対処法をぜひご教授下さい。 そのうち、何かとんでもないことに巻き込まれるのではないかと、家族としては毎日無事に帰ってくるまで心配で気が休まらないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

負けないでくださいね。(>_<)  大変だとは思いますけど。    まずは警察に相談しましょう。(下記HPです) ただ、最近は警察もストーカー相談に応じるようになってきたとはいっても、基本的には事件が起こってからしか動かないので、事態を改善させるにはこちらからも攻撃する必要があるかと思います。 相手をとっ捕まえて、素性と動機を聞き出して、もうしないと確約させれればベストですが、危険もともないますし、やるなら多人数で、あるいは興信所に調査して間に入ってもらうことが必要かもしれません。 いまは、会社のみにTelが来るとのことですが・・なんか変ですよね(゜-゜) 期間もそこそこ経ってるみたいなのに、自宅にはかかってこないんですよね。 普通はある程度経つと自宅にもかかってくるはずなんですけど・・ 会社にかけるより手っ取り早いですしね。(2本立てならわかるんですけど) 心当たりがないとのことですが、ストーカーは思いがけない人がやることもあります。 出世のねたみとか、逆恨みとか・・ で、実際に取引のある会社名を知ってるということは、やっぱり仕事がらみのストーカーのような気がします(゜-゜) それになんかその男が誰かから依頼をうけてTelしてるような気も・・・ 実際におとうさんは相手と喋ったことあるそうですし、それだったら知ってる人ならすぐ分かりますし、その男もその筋の人らしいみたいですけど、文面を読む限り、男自身は恨みを持ってないみたいな気がします。ただ怖がらせ、嫌がらせするだけで・・・(゜-゜) いまは、ご自宅には危害はないようですが、これからもないとはいいきれません。 本人はもちろん、ご家族もある程度武装(?)しとくほうがいいです。 携帯型の警報機やスタンガン、痴漢撃退用スプレー、などなど。 自宅のセキュリティもアップしてください。 個人の危機管理術 柘植久慶 中公文庫が参考になるとおもいます。(文庫本です) いずれにしても、誰が、何の目的でやってるのかまずは調べる必要があるともいます。相手の素性わかれば精神的にも楽になりますし、対策が打てます。 どうかがんばってください。m(__)m   

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/text/index.htm
yomoneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご紹介いただいた本、買ってみようと思います。 まったく。甚だ迷惑ですよね。こういうことって。 父の感想は、自宅に電話がかかってきたことが無いことから、ストーカー説を外しているようです。 企業妨害にしては要領悪すぎるし、相手の男性は「非常にガラが悪い」ので、新手のキャッチか、ゆすりとか、保証人になれとか、そういう類かも知れない、とも思っているようです。 というより、「会わないと言い出しにくいことって、なんだろう?」とみんなで考えたらそのくらいしか思い付かなかったんです。(笑)そう思ったら私たちも多少気楽になりました。 今のところ、電話は会社のみにかかってきてますので、セキュリティーについて見直すように会社にも要望したって言ってたので、とりあえず、通勤時のみを心配するとして、そこは父に危機管理して頂こうとおもっています。 しかし、うっかり電話に出た日には、半日近くは潰れる事もあるんだそうです。 ほんとーーーーーーーに、「仕事にならない!」と父が音を上げそうになるくらい食い下がるんだそうです。 暇な人もあるもんです。

その他の回答 (4)

• pricedown
回答No.5

現時点でストーカーと決め付けることは出来ません。警察に相談するとしたら脅迫と業務妨害ということで相談したほうが良いでしょう。 ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号) 第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。 >段々エスカレートしてるようで、父は辟易しています。 >というよりも次第に手口が巧妙化し、よどみない脅し文句に、妙な迫力があり、 >どう考えても普通のビジネスマンだとは思えないそうです。 相手の目的がなんなのか、はっきりわかりませんが、一度警察に相談してみたらいかがでしょうか。警察もお役所ですので動きが鈍いかもしれませんが、相談しないことには何も始まりません。出来れば相談の時に相手から電話がかかってきた日時のリストや相手との通話内容の録音を持参すると良いでしょう。何も持参せずに相談に行っても「しばらく様子を見ましょう」で終わりますから。

yomoneko
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 NO,4の方の返信でも申し上げた通り、父がやんわりとストーカー説を否定したり、「企業妨害にしては要領悪いよ」などと楽しそうに言うので、つい私たちも気楽に考えるようになっていたんですが、自宅の防犯のことをあれこれ言ったり、自宅の留守番メッセージを在、不在の分からない内容に換えるように指示したりするようになりました。 にこやかにしてますが、かなり慎重になってる所を見ると、やはり尋常じゃない、と思わせる何かがあるのかもしれません。 会社に電話があるだけで、実害が無いんだし、ちょっと過剰に反応しすぎだったのかも、と思ったりもしてたんですが、めったにあることじゃないし、慎重に行動するべきかもしれませんね。警察に相談することも含めてもいろいろ検討してみようと思います。

回答No.3

でもストーカー被害とかでも実際警察は事件が起こるまで何も対応してくれませんから、#1さんの言うように探偵がいいかと思う。 あまり関係ないかも知れないけど、警察は結構事務的なので友達がストーカー被害にあったときには全く対応してもらえませんでした。しかも、全く話も聞かずに「あなたが悪いんでしょう?!」などとなぜかキレられ、ストレスが溜まるだけです。 こういう相談するときに警察はよくないです。

yomoneko
質問者

お礼

警察ってそうらしいですね。 家の場合、実害が今のところ無いので、まず、動いてはもらえないでしょうね。 でも、探偵って高いんですよね?電話以外、何かしらの被害に遭う訳でも、身の危険を感じる程のことがあった、と言うわけではないので、そこまで費用的に負担になることは厳しいものがあります。 やっぱり、証拠(記録)を残すことから始めようかと思います。 どうもありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

いわゆるストーカー被害と認識したほうが良いでしょう。 会社の協力を得て電話録音をさせてもらうなり、被害にあった その状況を逐一日付を添えてノートに書き出しておくかしましょう。 何件か記録(証拠)を得たら警察に相談に行きましょう。 もし、家の近くまで押しかけてきたのが分かったら即警察に相談するべきです。

yomoneko
質問者

お礼

会社の電話は、録音機能がついてないんだそうです。 転送されてくるのは、先方の番号の確認も出来ないんだそうです。 なので記録が取れないんです。そういう電話でも記録を取れるツールってないんでしょうか?ご存知ありませんか?

• Torako3
回答No.1

怖いですね。ストーカーという奴でしょうか。相手のやることが激化しているのでしたら、警察に相談することをお勧めします。警察が取り合ってくれないのなら探偵会社も対応していると聞きますので、そちらでもいいかもしれませんね。もし会って話し合う,ということになるのでしたら、せめてその時だけでも警察や探偵の方に付き添ってもらうとかして自衛された方が良いと思います。 できるだけ早く解決できるといいですね。

yomoneko
質問者

お礼

そうですね。こういうやり方ってすごくむかつきます。 でも、相手の目的がわからないので私たちも不安です。 警察に相談という事も考えています。 私もストーカーか変質者の類かと思っていたんですが、自宅に斯様な電話がかかってきたことはありませんので、一概にストーカーと言い切れないものがあります。 でも、最近変な人も多いからなぁ・・・。 現時点では出来る限り接点を持たないようにしてもらっています。 父が怒りのあまり会いに行ってしまう、と言うのが一番怖いので、身元の確認できた電話以外は対応しないでもらっています。 でも、それだと消極的過ぎて相手を助長させてしまうのかな? でも、相手が会うことに執着している以上、会って欲しくないんですよね。