• ベストアンサー

友人の父が亡くなったのですが

先日、高校時代から友人の父が先月亡くなったと本人から聞きました。 他の友人には知らせてはいなく、私が最初に知ったようです。特に本人は黙っていた訳ではなく、他の友達にも言ってもいいような事を言ってました。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合他の友人に知らせてもいいのでしょうか? 私は知らせると思っていたのですが、今年8月に自分の父が亡くなった際、その事を知った別の友人は他の友人に知らせなかったそうです。 「人の家の事を自分が言うのは…」との事だったらしいですが。 なので、先月お父様を亡くされた友人には、49日が終わった後私の父が亡くなった事を知ったようで、何も知らないでごめんと何度も謝られました。 来週、その仲間たちと偶然にも集まるようになっているので、一緒にお線香をあげに行けたらと思っているのですが。 また、その際にお香典を持って行こうと思います。 (私の父の時にも頂いたので) 私たちは24歳で、皆高校時代からの仲間です。 お父様とは何度か面識はあります。 長々と書いてしまいましたが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

来週集まる予定があるのなら、そのメンバーだけには報せて下さい。そうしておかないと、集まったほかの人たちは「何で教えてくれなかったの?」と感じるでしょうし、知らせておく事で気遣いが出来ると思います。御線香をあげに行くなら、当然、話をする流れになりますよね。 御香典は、kei-04 さんは以前にいただいた額と同じ額を包み、他の友人は同じ額かやや低めでもいいし、連名で切りの良い金額でもいいです。これは他のご友人と一言相談を・・・「私は自分の時にもらったから同じ額を包む」、と必ず話して。あとは友人たちの間で決めてもらいましょう。 話の流れで、kei-04 さんも連名で一緒に包むような場合は、おそらく以前にいただいた額より少額になる可能性もあります。この場合も他の友人に一言話しておいた上で、自分がいただいた額に到達するよう御菓子や仏花などを持参。熨斗紙は「ご仏前」で。 このような感じでいかがでしょうか? 他のメンバーとの話の雰囲気で、ご自身がどのような方法にするか決めればいいと思いますよ。ただし、自分が受けた恩義は同等を返す事。。。

kei-04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 先程友人達に知らせました。当然皆驚いていました。本人から連絡があってから伺ったほうがいいのか、と言っていた友人もいましたが、やはり様子が気になるので結局来週一緒に行く事になりました。本人にも皆で伺う旨を伝え都合のいい時間を聞きました。これから御香典について相談しようかと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sssinyaaa
回答No.3

四の五の言ってないで知らせてあげなさい。 えらそうにごめんなさい。 知らせた上で後は各々の人たちの「お悔やみ」の気持ちに任せればいいです。 あなたがいっっしょにお悔やみに行こうとかまとめる必要はありません。 「友人」はとりあえずあなたに知って欲しかったのでしょう。父上を亡くされて心細いのです。 あなたもそうだったでしょう?その他の知人に知らせて欲しいとか、知らせないで欲しいとか、そんなこと考えてないと思います。 私があなたにして欲しいのは、その情報を「縁のあった人たち」に知らせてあげること。 そして、その「友人」に、いついつそっちにいくから気をしっかり持てと連絡してあげてください。 えらそうな口調になりました、赦して下さい。

kei-04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今までは知らせると思っていましたが、自分の父の時に友人は知らせる事を控え、またその友人に自分が知らせるのでどうしていいか分からなくなりました。sssinyaaaさんの言うとおり私も心細く、支えてくれた友人の存在は大きかったです。 結局友人達には知らせました。少しでも彼女の支えになれればと思います。 ありがとうございました。

• lumisei
回答No.2

手順としては… 1)ご当人が他の人にも言っていいと思っておられるのが確かかどうか、 今一度、その時の会話のニュアンスなどを良く思い出してみる。 2)少しでも確信が持てなければ、言ってもいいかどうか、ご当人に直接 尋ねる(別に失礼ではありません) 3)来週会う仲間の方達に知らせ、一緒にお線香を上げにいこうと思うが、 どうだろうかと提案する。 4)全員がOKであれば、ご当人に行っても良いか都合を尋ねる。 (先にご当人に都合を尋ねておいて、後から「やっぱり行かないことにした」では失礼なので) 5)仲間の方たちに都合を尋ねる際に、香典についても触れ、 持っていくか否か、持って行くとしたら金額などを話し合う (「持って行くほどじゃないのでは?」と言いづらくならないよう、 軽い感じで尋ねてみる)。 6)持って行かない人がいるようなら、その人の前で香典を渡すのも 良くないので、当日は全員からものとして、小さな献花などを持って行き、 香典は後から個人的にお手紙を添え、郵送などで改めて渡す。 …というところではないでしょうか?

kei-04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。丁寧にいろいろと教えて頂き、参考になりました。ありがとうございました。

• yue-moon
回答No.1

一度、お友達にお話されてはいかがですか? 「お父様のこと知っているので、一度線香をあげに行けたらと思ってるの。  それで皆もお父様のこと面識あるから、もしご迷惑でなければ皆で  お邪魔したいと思っているのだけど、  皆にお父様のこと伝えていいかな?」と聞いてみてはいかがでしょうか? お友達がどう思っているのかは、あくまで本人しか分からないので確認してもよいと思います。

kei-04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お友達がどう思っているのかは、あくまで本人しか分からないので 確かに本人しかわからないことだと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。