• ベストアンサー

携帯電話の盗聴

1人暮らしの父があるトラブルに巻き込まれています。引越しをし、落ち着いたと思ったのですが、トラブルの素になった人物が興信所を使い父の引越し先を訪ねて来ました。携帯のメールや会話の内容も興信所を使い全て分かっていると言われたそうです。携帯の盗聴は可能なのでしょうか?可能だとするならば興信所は仕事とは言え犯罪ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

興信所程度では、携帯電話の盗聴はできません また、盗聴は違法行為です まず99%は、はったりです(法律に詳しい人はそのようなことは言いません、脅迫・恐喝行為にもなります) 全て判っているのだと思わせれば有利に交渉できると思っているだけです (録音しておけば脅迫行為で訴えることもできます(有罪に持ち込むにはかなりの証拠が必要ですが)、後々のために会話は全て録音しておく、やり取りした文書・資料は全て保存しておくことも有効です)

aloha720
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 99%はったりですか。安心しました。私の携帯番号もひょんな事からその相手に知られてしまったので私も盗聴されていると思ってビクビクしていました。スッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>携帯の盗聴は可能なのでしょうか? 警察が捜査のため行うなどの例外を除き、法律で禁じられています。(すべてではないですが麻薬や銃器などの捜査では認められています。) それに最近の携帯電話はデジタル方式なのでコードレス電話みたいに簡単には盗聴できません。たぶんはったりではないでしょうか。

aloha720
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんが、回答して下さる様に、まずハッタリとの事ですので本当に安心しました。会話やメールも分かっていると言われていたので私までビクビクしていたのがスッキリしました。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.1

不可能です。口先だけのハッタリです。 無知な相手にプレッシャーを与える低級テクニックです、無視しましょう。 「携帯のメールや会話の内容も興信所を使い全て分かっている」のなら、内容を開示してもらいましょうよ。

aloha720
質問者

お礼

なるほど~。プレッシャーを与える低級テク!私もビクビクしていたのでこちらに質問してホントに安心しました。 早速のお返事ありがとうございました。