• ベストアンサー

携帯電話の盗聴

1人暮らしの父があるトラブルに巻き込まれています。引越しをし、落ち着いたと思ったのですが、トラブルの素になった人物が興信所を使い父の引越し先を訪ねて来ました。携帯のメールや会話の内容も興信所を使い全て分かっていると言われたそうです。携帯の盗聴は可能なのでしょうか?可能だとするならば興信所は仕事とは言え犯罪ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

興信所程度では、携帯電話の盗聴はできません また、盗聴は違法行為です まず99%は、はったりです(法律に詳しい人はそのようなことは言いません、脅迫・恐喝行為にもなります) 全て判っているのだと思わせれば有利に交渉できると思っているだけです (録音しておけば脅迫行為で訴えることもできます(有罪に持ち込むにはかなりの証拠が必要ですが)、後々のために会話は全て録音しておく、やり取りした文書・資料は全て保存しておくことも有効です)

aloha720
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 99%はったりですか。安心しました。私の携帯番号もひょんな事からその相手に知られてしまったので私も盗聴されていると思ってビクビクしていました。スッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>携帯の盗聴は可能なのでしょうか? 警察が捜査のため行うなどの例外を除き、法律で禁じられています。(すべてではないですが麻薬や銃器などの捜査では認められています。) それに最近の携帯電話はデジタル方式なのでコードレス電話みたいに簡単には盗聴できません。たぶんはったりではないでしょうか。

aloha720
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんが、回答して下さる様に、まずハッタリとの事ですので本当に安心しました。会話やメールも分かっていると言われていたので私までビクビクしていたのがスッキリしました。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

不可能です。口先だけのハッタリです。 無知な相手にプレッシャーを与える低級テクニックです、無視しましょう。 「携帯のメールや会話の内容も興信所を使い全て分かっている」のなら、内容を開示してもらいましょうよ。

aloha720
質問者

お礼

なるほど~。プレッシャーを与える低級テク!私もビクビクしていたのでこちらに質問してホントに安心しました。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の盗聴

    最近、携帯で話した内容が聞かれているのではないかと言うことがありました。(内容を第三者が知っている。) そこで、お聞きしたいのですが、携帯電話に何か仕掛けて会話を盗聴するのは可能ですか? 少し調べたところ、現在の携帯電話は電波から盗聴するのは難しいとありましたので、携帯電話自体に何か仕掛けられているのではと思いました。 私の思い過ごしかもしれませんが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話が盗聴されてる?

    とある公的機関に電話を掛けたところ、会話の途中から雑音がザーッ、ザーッとなり始めました。 そこで、不安になったのですが、他の電話での会話の際は、音は鳴らず、全く初めてのことだったのですが、これは、盗聴されている可能性ありますよね? 会話は個人情報は喋らずに、抽象的な内容だったので別に問題ないとはおもいますが・・ 私の携帯ではなく、先方の固定電話に盗聴器が仕掛けられている可能性が高いのでしょうか?

  • 携帯の盗聴

    携帯を使って通話しているときでなく、携帯を近くに置いて会話をしたことが盗聴されているようです。 そしてそれがネットに晒されています。 当人同士しか知らない内容を第三者が言ってきたり、少し変わった独り言を言うとバカにしたようにその内容が書かれていたりします。 遠方に住む家族との会話の内容も言われたことがあるので、自分の部屋に盗聴器があるとは考えにくいです。 あとメールは大丈夫そうなのですが、変換履歴がバレているように思います。 同じような事がある方いらっしゃいませんか? また、どうすればいいでしょうか…。

  • 携帯電話は盗聴できますか?

    私は私用としてソフトバンクの携帯電話を使って、家族や友人、知人と情報交換しています。また仕事として日本政府の某官庁に勤務して、「国家機密」の多い仕事をしており、仕事の連絡の際には、職場から支給された携帯電話(特別製らしい)を使っています。 ところで最近、仕事関係の「機密情報」が漏れているのではないかと疑われる事件(内容は言えません)が発生しました。私はうかつにも数度、私用の携帯電話を使って「機密情報」のやり取りをしたのです。むろん周囲に人がいる時に「機密情報」のやり取りをしたことはありません。 質問ですが、携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか?? 教えて下さい。 m(_ _)m

  • 盗聴

    盗聴について質問です。 盗聴というのはどこから違法行為になるのでしょうか? 他人の家に無断で侵入し盗聴器を仕掛けたら犯罪です。 相手をだまして電化製品のようなものにセットして電波を拾っても犯罪です。 しかしながら大声で繰り広げられる夫婦喧嘩に聞き耳を立てれるのは 恐らく合法だと思いますが、盗聴には変わりないと思います。 1. また、自分の祖母の部屋には祖母に同意のもとで盗聴器が 設置されており姑に会話は全て盗聴されております。 しかしながら「お客さん」は会話が盗聴されていることを知りません。 これは犯罪にはならないのでしょうか? これは祖母の体調を気遣って祖母の許可で設置されたものです。 2. 自分の自室内に集音マイクやコンクリートマイクを設置して 近所や隣の家の会話を意図的に盗聴するのは合法でしょうか? 90年代の漫画にはコップを使って隣の家を盗聴する描写が 色々な場面であった気がしますがコップがマイクに変わっただけと考えれば可愛いものです。 しかしコップであれば許される気がしますがマイクは犯罪くさいですよね。 3. 私が子供の頃、親戚の車に今で言うETCのような物体が設置されており 付近の自宅用電話の音声を拾っておりました。 警察の検問を察知できると言ってたような気がしますが 現代の感覚では、どうも犯罪くさい機器です。 最近では全く見かけなくなりましたが当時は結構見たような気がします。 自動ドアに反応してピーピー言ってた機器ですが、法的には問題ないのですか?

  • 盗聴されているかもしれません。

    家に設置している電話は親機と子機2台のアナログ式のコードレスホンを使用しています。 私は普段携帯電話で通話するのですが、家にいる場合、通話料金の安さから家の子機を使用しています。 例えば、帰宅してふと携帯電話に見知らぬ着信があると、そのまま携帯から発信して通話します。 そして、着信の主が友人だと分かりしばらく談笑してから、「ごめん。ちょっと家の電話から電話するよ。」と言って、携帯のほうを切り、家の子機から再び電話するという具合です。 あまり、家の電話を使って通話しないのですが、たまにすることがあります。 そして、たまに子機を使って電話したときに限って、その話の内容をネットの電子掲示板にその内容をピンポイトで書き込まれます。 心当たりがあります。 もし盗聴されているとするのなら、元カノジョの仕業のように気がします。 そのネットの電子掲示板で書かれている文章の書き方等の諸種な理由から、元カノジョだと容易に推定できました。 ネットで調べてみると、携帯電話の盗聴は難しいらしいのですがアナログ式のコードレスホンは簡単に盗聴できるそうです。 しかし、分からない事が一つあります。 私の家のコードレスホン(子機)が元カノジョに盗聴されていることを前提とした場合、 ごくたまにしか家のコードレスホン(子機)で電話しないので、どうやって盗聴しているのか? (1)つまり、元カノジョと私の家は住所が近くではない(東京―横浜くらい)ので、仕事をしていて決して暇ではない彼女が私の家をウロウロして盗聴行為をしているとは考えられない。 (2)また、ごくたまにしか家のコードレスホン(子機)で電話しないので、費用の観点から興信所や探偵を常時雇えるはずがない。 私が家のコードレスホン(子機)を使用すれば、何らしかのセンサーが働き、録音器が作動するなんてゆうモノがあったりするのでしょうか? それをたまに彼女が依頼した興信所の者がその録音器点検するなんてことが考えられるでしょうか? もし彼女が探偵や興信所に依頼していると考えて、どうやって家のコードレスホン(子機)から盗聴していると考えられるでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • FOMAの会話の盗聴可能性は?

    アメリカの諜報機関がドイツのメルケル首相が政党から支給された携帯電話の通話を盗聴していた疑いが報道されています。 政府から支給された携帯電話は盗聴の困難なプロトコル/スクランブルが採用されているらしいのですが、政党からは一般市民が使う市販の携帯電話が支給されていたそうで、此方が盗聴されたようです。 同盟国の首脳の会話を盗聴するのは相互の信頼を壊す、酷い国との印象をもちんますね。 さて、日本の携帯電話、具体的にはドコモのFOMAプロトコルでの通話に対して、盗聴することはできますか? 「通話先の特定」ではなくて、「通話内容の傍受」に関して、ご存じの方がいらしたらご教示ください。

  • 盗聴されているかもしれない

    タイトルの通り盗聴されているかもしれないです。 母が自営業でマッサージサロンを開いているのですが お客会話になんで知っているのだろうと思うらしいのです。 ちなみに内容はどんなのか聞いてみましたが 覚えていないそうです。 ちなみに心あたりはあるようで、数分鍵を掛けずに 外出したことがあるそうです。 母の被害妄想のならいいのですが、 もし盗聴されていたら顧客情報、商品などが 盗まれてかなりダメージになると思います。 また盗聴発見器を購入することをすすめたのですが やはりあるかないかわからないものに大金は 出せないみたいで、出せても1万円ぐらいらしいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 母が盗聴している?

    先日父から自分が住んでる市内の探偵業者から電話がかかってきたそうです。 父曰く母が頼んだ探偵業者が自分の家のどこかに盗聴器を仕掛けてその確認の電話かもしれないとのことらしいのですが、そんなことあり得るのでしょうか? 父と母はすでに別居していてもうすぐ離婚をします。どうやら親権のことが問題になっているそうなのですがそのために母は父と自分の会話を盗み取りたいというところも否定できないのですが…(ただもう17歳なので自分の主張が通るとおもうのですが…) 今頃そんなことしても無駄だとおもうし、こんなことあり得ないとは思うのですが、やはりそういわれると結構不安だったりします。もしよければ何か知ってる方は教えていただきたいです。

  • 盗聴・盗撮になりますか?

     はじめまして。真剣に悩んでいます。 今働いている職場で受付をしてます。 私の仕事場所の上部には、受付の様子が確認できるカメラが備え付けられています。 最初は、金銭の受け渡しやトラブル防止のためのカメラだと思っていたのですが、どうやら、上司が私達受付の様子を観察しているのだと知りました。  また、上司は違う部屋にいるはずなのに、私達しか知りえない会話も知っていて、盗聴もされているのではないかと心配しています。  別に仕事中にやましい会話などしていないので、聞かれても見られていても問題ないのですが、どんどんエスカレートして監視されているような嫌な感じです。  私達受付に対しての、必要以上の監視や観察は、犯罪行為になりますか?盗撮・盗聴と変わらない監視カメラの利用の仕方をされているので、なんだか気持ち悪い毎日です。