• ベストアンサー

初心者だけど室内でスノボしたい!!

こんにちは! スノボ初心者ですが、室内型のスノボ(スキー)施設で練習がてらすべりたいです。 室内型の施設は初心者が練習できるようなコース(?)などありますか? ちなみに、 ゲレンデは2回ほど行ったことがあり、1回は初心者コースでスクールには入った事があります。なので、少しは滑れるのですが1年前に行ったきりなのでたくさん転んだりナカナカ立てなかったりな状況だと思います。 そんな初心者が行っても練習できるでしょうか? 行った事のあるかた教えてください!宜しくお願いします。m(__)m

• peroko
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIN-chang
回答No.2

よくある室内っていうと、普通に滑るスペースがないのが殆どです。 スノーヴァとかがそうでしょうか。  http://www.snovashinyoko.co.jp/top.html これは新横浜のHPです。 コースの半分はワンメイクやジブアイテムがおいてあり、 半分がパイプといったところでしょうか。 ハーフパイプをゲレンデでみかけたことがあるかわかりませんが、ゲレンデにあるハープパイプ1本分もない位の距離しかありません。 キッカーも1本飛んだら終わりくらいの距離です。 ただ、普通の滑りに自信がなく、とりあえず感覚を戻したいだけであれば意味のある練習はできると思います。 この場合パイプの真ん中部分を利用して滑ることになります。 また、ここ場所を利用したスクールも各レベルで用意されていますし、ある程度のレベルに達していれば、パイプ入門もいいかもしれません。 パイプは全ての上達に役立ちますから、無駄になることはありません。 質問者様がどこ在住かわかりませんが、 「室内」という限定で言えば、狭山も室内ですね。 埼玉にある室内ゲレンデで、ここなら普通に練習するくらいの距離と幅は十分あります。 シーズン直前、11月頃に行くとすごく混んでますが、今はどうでしょうか・・・

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/rec/sayama/
peroko
質問者

お礼

新横浜が家から一番近い場所だと思います! なるほど~。。。ハーフパイプやキッカーなど初めて聞いた言葉ですが、練習する距離がとれないかんじなんですね(>_<;) んー。やはりゲレンデまでがまんしたほうがいいかなぁと思いました! 詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.1

室内練習場はあくまでオフシーズンに体がなまらないようにとか、シーズン前の慣らしとして使っていました。 狭いし幅も狭く角度も急です。 勉強になる反面、広いゲレンデで伸び伸び滑るほうが性にあっていると感じたので行かなくなりました。 雪に相当するものはあくまで代用なので感覚を取り戻すぐらいの程度にはなりますが、本物の雪と同じように考えるとどうかなって思ってしまいます。 今はシーズンなのであえて無理に室内で滑る意味はあまりないのではと思います。

peroko
質問者

お礼

2月に多人数でスノボへ行くので、そのまえに近場で少し練習ができたらなぁ~と思たので(>_<;) 回答ありがとうございました!!