スキーとスノボー、どちらが初心者に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 7年前に初めてスノボーを経験したが、運動音痴で滑ることができず、辛い思い出が残っている。しかし最近またスノボーに挑戦したいと思っており、スキーとスノボーのどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 主人もウィンタースポーツ経験がなく、一緒に行く予定のスキー場でスノボーをするかスキーをするか悩んでいる。周りの友人からはスノボーをすることに否定的な意見があるため、どちらが自分に合っているのか不安に感じている。
  • 過去に経験したスキー場のスクールがあまりにも効果がなかったため、他のスキー場でも同じような状況になるのか疑問に思っている。スクールの質に関しても考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボーしたいけど。。

はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

スノボにリベンジしたい気持ちはわかります。ただ一回やっただけなんですよね?だったらスキーと同じレベルですね。 ですので夫君と一緒にスキースクールの初心者クラスに入るのが良いのでは? 話を聞いた限りではそのスノボスクールも友人もろくなもんじゃないなという感じです。 最初の段階はもっと時間をかけないとすぐにはできないですよ。 たぶん昔の悔しさで元々それほど運動は好きではないのにスノボだけにムキになっていると思うのですが、まだ若いのでわかりますけれど、むしろ新たな気持ちでできるだけスキーの方が良いのではないかなあとも思うのです。 スキーもスノボも最初から映像化されているような滑りなど到底できないのでかなり時間がかかりますが「これができた次はこれだ」という風に最初の頃の方が進歩がわかりやすくて楽しいのが本来だと思います。 映像はレッスンビデオだけにしといた方が良いです。 日帰りだとなかなか上達は難しいですね。 スキーはスノボより緩斜面で楽だと思いますので怖がりの人には良いんじゃないかと思います。歩けるし。

soukenbicya777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りです。 冷静になると、ただムキになってるだけでした。 なんだかハッとさせられました。 主人と2人でスキーを楽しもうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

スノボーに向いていないのではなく 初心者をいきなりテッペンに連れて行くような人たちと友達してるからでしょう。 コースも初心者用がありますから そこで練習すればいいのです。 現地のスキースクールは千差万別。地元で夏は農家冬はスノボコーチと言った人たちがほとんど つまりアマチュア。 ていねいに教えてくれる友達を作ったほうがいいかもしれません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.3

上手い人と一緒だと大変ですよね 今度は同レベルで良いと思います 私はスキーのみでスノボ経験無しですが スキーより楽なんじゃないか?という感覚を持っています 必要なら片足だけ外しておいても何とかなりそうな道具だから 片足は乗せておくだけ ビンディングしだいかも知れませんが 御主人様も初心者なら初級コースで楽しめるんじゃないか?と思います スキーだと林間コースがあればお勧めなのですが ボードだと横幅がないので怖そう スクールは生徒が多いと対応に限りがある場合が多いようですね 決められた時間内で終わらせないといけないので個々に構っている暇が無い もしかしたら今回も生徒数しだいで同じ状況かも知れない 私の知る限りはスクールは予約制だと思います 人数制限有り(前回のような事がないようにするため?) ゲレンデと日時が決まっているなら前もって確認の電話を入れておいた方が良いと思います 初心者用スクールを実施していないゲレンデも多いです https://www.ski-ichiba.jp/navi/article/485/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは やってみたらどうですか? ただ25歳と30歳では体が違いますから その分、余計にしんどいと思ったほうがいいですよ。 1)関係ないです。 スキーができたほうがエッジの使い方が 判るので、滑りやすいですが、 足が固定されていますし、スノボーは加重抜重で 滑るんです。これ知らない人結構います。 2)向いているかはわかりません。 運動神経が悪いと人の倍必要になったりします。 後は、体が柔らかいより関節が柔らかくバランス感覚の いい人の方が覚えやすいです。 これは不思議と乗り物酔いしやすい人の方がバランス感覚が 良かったりします。 後、膝が子供のころのように柔らかくないので 25歳くらいから膝が結構固くなってきます。 何もしていないと余計です。 今ここでスクワット50回くらい楽勝にできますか? 3)スクールは人によってです。 大勢で入るかほぼ少人数化で違ってきます。 シーズンしか教えてない人が殆どですから 適当な人もいますよ。 半日で木の葉ができないと厳しいかもしれませんが やってみたほうがいいと思います。 ご主人様も始めてなら 別々に行動してもいいのでは? これ言ったらなんですけど、女性はいいんですよ 滑れなくても、見た目格好悪くないから。 男の人はつらいですよ~ 大学生くらいお子がスクールに入っているの見て 全然滑れなくて、笑いものになってました・・・。 始めるのなら今の年齢がギリギリだと思ったほうがいいですね。

soukenbicya777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体力ですか、考えてなかったです。 スクワット50回、やってみましたが余裕ではないですができる‥‥というレベルでした。 主人も学生ぶりのスキーで心配してる事もあり、一緒のほうがお互い安心するかと思って同じスキーで話を進めてました。 主人と話し合ってみます! ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

(1)今はスキーの人は少なく、ボードから始めるのも何も問題ありません (2)これだけで判断するなら向いていないです。でも自転車は乗れますか?自転車でみんなと普通に走れるなら問題ありません。自転車のスピードも苦手なら確実に向いていません。 (3)スクールはインストラクターによります。さらに同じインストラクターでも生徒さんのやる気によります。私は同じスキー場でとても良い先生に当たったことも悪い先生に当たったこともあります 最後になりますが、人間とはやりたいと思ったことをやらないと一生後悔する生き物です 今が残りの人生で一番若いのです 是非とも挑戦してください うまくなるコツは、自分が上手いと思い込むことです 出来ないと思っていたら絶対に出来ません 失敗とは挑戦したもののみに与えられる、もう一つの栄誉なのです

soukenbicya777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車は乗れると思います。 もう10年乗ってないですが、10年前までは田舎育ちの為、自転車に毎日乗ってました。 背中を押されるような気持ちになりました。 ありがとうございます! 主人と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 石打丸山のスノボスクール

    今シーズンからスノボを始めました。 木の葉は友達に教えてもらい出来るようになりましたが、そこからはきちんとスクールで教えてもらおうかと思ってます。 そこで今週末友人と石打丸山へ行くのでスクールに入ろうかと思ってHPを見てみたら3つもスクールがあってどこがいいのか全くわかりません。 もし習ったことがある方がいたら感想等を教えてください。 あと石打丸山の周辺のスキー場でここのスクールがオススメ!!とかがあったら教えてください。お願いします。

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • スノーボードでのリフトの降り方 連続ターン

    自分はつい最近、スノボーを始めたスノボード素人です。 (一回だけ) スキーの経験はありましたが、スキーではリフトから降りるのはなんなくできていたのですが スノボーでのリフトから降りることができません 転んでしまいます なので、上手なリフトの降り方 コツ等を教えて下さい あと、木の葉落とし ターンは一回めでできましたが 連続ターンができません  一回目のターンはなんかくできるのですが 二回目のターンがどうしても転んでしまいます なので、これも コツ等教えて下さい この他に初心者に対してのアドバイス等ありましたらお願いします

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

  • スノボ初心者とスキーに・・・

    アドバイスをお願いします。 来月辺りに私の家族と親友でスキーに行く事になったのですが、親友はどうしてもスノボーをやりたいらしいのです(スノボ未経験) 私と家族はスキーしか経験が無く、一応中級者コースぐらいまでなら滑れますがスノボの知識は0に等しいです。 なのでスクールも勧めたりしたのですがお金が無いと断られました。 大事な友達なので軽い怪我ならまだしも、頭でも打ってもしもの事があったらと思うと心配でなりません・・・。 親友がスキーにしてくれれば本人もやった事があるらしいし、自分も教えられるので一番いいのですが本人は聞いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?とりあえず頭を打たない転び方はどう教えたらいいでしょうか?

  • スノボー初挑戦にあたって

    こんにちは。27歳の♀です。 毎年この時期、友人からスノボーに誘われます。が、恐怖心から毎年断り続けています。 スキーは一度だけやったことがあるのですが、ものすごく怖く、その時は「もう二度とやらない!」と思いました。 今年も誘われ断りましたが、友人達が熱心に誘ってくれます。付き合いもあるし、話題に入れないのも寂しいので今年はチャレンジしようかな・・・とも思いますが恐怖心が強く、お金をかけてまでやりたくないと思ってしまいます。 皆、教えてくれると言ってくれていますが、私以外は皆経験者なので、初心者につきっきりで教えてもらうのも申し訳ないと思います。さらに私は運動オンチなので、立つことすらできなそうです…。 初めてのスノボーの時って、皆さんどんな感じでしたか? また、何も持っていない私ですが、レンタルするとどれくらい費用かかるでしょうか。また、スクールの費用についても教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 1人でスノボスクールは・・・?

    こんにちは。 今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。 スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。 今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。 スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、 スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。 彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・? 大体友達と参加するものなのでしょうか? スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。 それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。 でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

  • スノボーについて事細かく教えてください

    スノボーに行くことになりました。 でもやった事がありません。 2人で行くんですけど、2人とも全くの経験なしなんです。 うまく滑ろうなんて思いません。 ただ本当に初心者なんで、細かい事について聞きたいんです。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです) 3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?) 4,その金額の目安は? 5,服は何処で着替えるのか 6,リフトって何? 7,スキー場は入場料はいるのか? 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。 よかったら教えてください。お願いします。

  • 滑らずにスキー&スノボの人を撮影したい

    オフ会の忘年会をかねて、年末に 白馬五竜 & hakuba47スキー場 に行きます。私は滑らないのですが、 スキーやスノボをしている人を撮影したい と思っています。 一回しか上らないので、リフト券を 購入するワケにもいかず…… というより、降りられないですね。 隅の方だったら、歩いて上っても 許されるものでしょうか。 上記のスキー場に詳しい方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう