スキーとスノボー、どちらが初心者に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 7年前に初めてスノボーを経験したが、運動音痴で滑ることができず、辛い思い出が残っている。しかし最近またスノボーに挑戦したいと思っており、スキーとスノボーのどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 主人もウィンタースポーツ経験がなく、一緒に行く予定のスキー場でスノボーをするかスキーをするか悩んでいる。周りの友人からはスノボーをすることに否定的な意見があるため、どちらが自分に合っているのか不安に感じている。
  • 過去に経験したスキー場のスクールがあまりにも効果がなかったため、他のスキー場でも同じような状況になるのか疑問に思っている。スクールの質に関しても考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボーしたいけど。。

はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

スノボにリベンジしたい気持ちはわかります。ただ一回やっただけなんですよね?だったらスキーと同じレベルですね。 ですので夫君と一緒にスキースクールの初心者クラスに入るのが良いのでは? 話を聞いた限りではそのスノボスクールも友人もろくなもんじゃないなという感じです。 最初の段階はもっと時間をかけないとすぐにはできないですよ。 たぶん昔の悔しさで元々それほど運動は好きではないのにスノボだけにムキになっていると思うのですが、まだ若いのでわかりますけれど、むしろ新たな気持ちでできるだけスキーの方が良いのではないかなあとも思うのです。 スキーもスノボも最初から映像化されているような滑りなど到底できないのでかなり時間がかかりますが「これができた次はこれだ」という風に最初の頃の方が進歩がわかりやすくて楽しいのが本来だと思います。 映像はレッスンビデオだけにしといた方が良いです。 日帰りだとなかなか上達は難しいですね。 スキーはスノボより緩斜面で楽だと思いますので怖がりの人には良いんじゃないかと思います。歩けるし。

soukenbicya777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りです。 冷静になると、ただムキになってるだけでした。 なんだかハッとさせられました。 主人と2人でスキーを楽しもうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

スノボーに向いていないのではなく 初心者をいきなりテッペンに連れて行くような人たちと友達してるからでしょう。 コースも初心者用がありますから そこで練習すればいいのです。 現地のスキースクールは千差万別。地元で夏は農家冬はスノボコーチと言った人たちがほとんど つまりアマチュア。 ていねいに教えてくれる友達を作ったほうがいいかもしれません。

• ts0472
回答No.3

上手い人と一緒だと大変ですよね 今度は同レベルで良いと思います 私はスキーのみでスノボ経験無しですが スキーより楽なんじゃないか?という感覚を持っています 必要なら片足だけ外しておいても何とかなりそうな道具だから 片足は乗せておくだけ ビンディングしだいかも知れませんが 御主人様も初心者なら初級コースで楽しめるんじゃないか?と思います スキーだと林間コースがあればお勧めなのですが ボードだと横幅がないので怖そう スクールは生徒が多いと対応に限りがある場合が多いようですね 決められた時間内で終わらせないといけないので個々に構っている暇が無い もしかしたら今回も生徒数しだいで同じ状況かも知れない 私の知る限りはスクールは予約制だと思います 人数制限有り(前回のような事がないようにするため?) ゲレンデと日時が決まっているなら前もって確認の電話を入れておいた方が良いと思います 初心者用スクールを実施していないゲレンデも多いです https://www.ski-ichiba.jp/navi/article/485/

• chiychiy
回答No.2

こんにちは やってみたらどうですか? ただ25歳と30歳では体が違いますから その分、余計にしんどいと思ったほうがいいですよ。 1)関係ないです。 スキーができたほうがエッジの使い方が 判るので、滑りやすいですが、 足が固定されていますし、スノボーは加重抜重で 滑るんです。これ知らない人結構います。 2)向いているかはわかりません。 運動神経が悪いと人の倍必要になったりします。 後は、体が柔らかいより関節が柔らかくバランス感覚の いい人の方が覚えやすいです。 これは不思議と乗り物酔いしやすい人の方がバランス感覚が 良かったりします。 後、膝が子供のころのように柔らかくないので 25歳くらいから膝が結構固くなってきます。 何もしていないと余計です。 今ここでスクワット50回くらい楽勝にできますか? 3)スクールは人によってです。 大勢で入るかほぼ少人数化で違ってきます。 シーズンしか教えてない人が殆どですから 適当な人もいますよ。 半日で木の葉ができないと厳しいかもしれませんが やってみたほうがいいと思います。 ご主人様も始めてなら 別々に行動してもいいのでは? これ言ったらなんですけど、女性はいいんですよ 滑れなくても、見た目格好悪くないから。 男の人はつらいですよ~ 大学生くらいお子がスクールに入っているの見て 全然滑れなくて、笑いものになってました・・・。 始めるのなら今の年齢がギリギリだと思ったほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体力ですか、考えてなかったです。 スクワット50回、やってみましたが余裕ではないですができる‥‥というレベルでした。 主人も学生ぶりのスキーで心配してる事もあり、一緒のほうがお互い安心するかと思って同じスキーで話を進めてました。 主人と話し合ってみます! ありがとうございました

• agehage
回答No.1

(1)今はスキーの人は少なく、ボードから始めるのも何も問題ありません (2)これだけで判断するなら向いていないです。でも自転車は乗れますか?自転車でみんなと普通に走れるなら問題ありません。自転車のスピードも苦手なら確実に向いていません。 (3)スクールはインストラクターによります。さらに同じインストラクターでも生徒さんのやる気によります。私は同じスキー場でとても良い先生に当たったことも悪い先生に当たったこともあります 最後になりますが、人間とはやりたいと思ったことをやらないと一生後悔する生き物です 今が残りの人生で一番若いのです 是非とも挑戦してください うまくなるコツは、自分が上手いと思い込むことです 出来ないと思っていたら絶対に出来ません 失敗とは挑戦したもののみに与えられる、もう一つの栄誉なのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車は乗れると思います。 もう10年乗ってないですが、10年前までは田舎育ちの為、自転車に毎日乗ってました。 背中を押されるような気持ちになりました。 ありがとうございます! 主人と話し合ってみます。