• ベストアンサー

スノボー初挑戦にあたって

こんにちは。27歳の♀です。 毎年この時期、友人からスノボーに誘われます。が、恐怖心から毎年断り続けています。 スキーは一度だけやったことがあるのですが、ものすごく怖く、その時は「もう二度とやらない!」と思いました。 今年も誘われ断りましたが、友人達が熱心に誘ってくれます。付き合いもあるし、話題に入れないのも寂しいので今年はチャレンジしようかな・・・とも思いますが恐怖心が強く、お金をかけてまでやりたくないと思ってしまいます。 皆、教えてくれると言ってくれていますが、私以外は皆経験者なので、初心者につきっきりで教えてもらうのも申し訳ないと思います。さらに私は運動オンチなので、立つことすらできなそうです…。 初めてのスノボーの時って、皆さんどんな感じでしたか? また、何も持っていない私ですが、レンタルするとどれくらい費用かかるでしょうか。また、スクールの費用についても教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream23
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

はじめまして。21歳♀です☆ この3連休でスノボに行ってきました! 私もmichaki25さんと同じで、スキーを1度だけしたことがあるのですが(1日スキースクールに入りました)、全然滑れず…「2度とスキーなんかするかぁ!!泣」って思ってたんですよ。笑 今回は、私の彼が大のスノボ好きということで、いやいや行くことになったんです。最初は「教えてあげるから」と言われてたんですが、私のあまりの下手さに申し訳なくて、途中「中級・上級コース行って来ていいよ」って言いました。つきっきりで教えてもらわなくても、指導してもらう→自分で練習→アドバイスもらう→修正、といった感じで大丈夫ではないでしょうか? 私はケガやスピードに対する恐怖心が強くて、なかなか滑り出せなかったんですが、少しずつコツをつかんでくるとすごく楽しくなりましたよ!! ちなみにレンタル料金はウェア・ボード・ブーツ・グローブで5000円、帽子&ヘルメット(←初心者は必須です!)で1000円でした。(1日料金)スキー場で借りるより、スキー場へ行く途中やふもとにあるレンタルショップの方が安いみたいです☆ウェアも自分で選べるし、オーナーがいい人で値引きもしてくれました☆☆ 初心者ボーダーはたくさんコケるので、お尻パッド(スパッツにパッドがついてるやつ。でもちょっと高いので、私は持ってるスパッツにタオルをはさみました)と膝あてをもっていくといいですよ。 あと、スノボだけじゃなくて温泉や観光も計画に入れると、あまり上達できなかった場合も楽しめるんじゃないかと思います。私たちは温泉で全身筋肉痛を癒しました(笑) 長くなってすみません。。。 お互い練習をかさねて立派なスノーボーダー目指しましょう!!

その他の回答 (5)

回答No.6

初めてのスノーボードは誰にも教わらず自己流で練習したため、転びまくってかなりヘコタレました。ということで、お尻パッドと膝パッドは必需品です。スキー場で買うと高いですから、地元で買っておきましょう。 レンタル料金は、基本的にスキー場に近づけば近づくほど高くなります。従って、行きたいスキー場のホームページでスキー場のレンタル料金を調べれば、スキー場に行く途中のレンタルショップでは、スキー場よりも安く借りられます。 皆さん、人に教えて貰うのを遠慮してしまいがちですが、仲の良い友人に2時間くらい教えるのは、教える方としては、あまり苦にはならない方も多いと思います。人に教えるということは、基本に戻ることになるので、自分の勉強にもなります。また、初心者の遅いスピードに合わせて、自分の苦手なことの練習もできます(普段はやる気にならないような練習をするきっかけになります)。上手い人にも上手い人なりに必要な練習がありますから。

micyaki25
質問者

お礼

お礼が大分遅れ、またまとめてのお礼になってしまってすみません。 多くの方の体験談、アドバイスや応援メッセージなどをいただき、大変参考になった&ありがたかったです(泣) 実は、ついに初スノボーの決心をしました!来月、友人と行ってきます。恐怖はもちろんありますが、まあ死にはしないだろうしなんとかなる!という感じです(^^; 皆さんも、安全に、楽しくスノボーが出来るよう祈っています。本当にありがとうございました!

  • cheer-521
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

こんにちは、17歳の♀です! 私は幸い?ながらも父の影響があり、7歳からスノボを始めています。(今年で9年目 1年間怪我;←スノボでの怪我ではありませんw) 私の家族は…母:スキー、父:スノボーと言う組み合わせでした。だから私は最初スキーをやったのですが、全然出来ず…母に怒られながらやった記憶があります(笑)それ以来、父にスノボを教えてもらい今に至ります。 私は7歳から始めたので恐怖心とかはなかったと思います。でも、身長が伸び、ある程度滑れるようになった時、てっぺんから見下ろす山は本当に怖かった時期がありました。でも、自分のペースで父から教わったように滑っていくと、やはり身体は覚えてるのですね☆自然にすらすら滑れちゃうものです。 こんな事を言ってる私ですが、家族一運動オンチです。 弟より下手な時期もありました。でも、基本に忠実にやる事で自然に上達するのかなぁーって今は思います。 レッスンにも参加した事ありました!(小5) レッスン料は#2さんが仰ってるような感じです。(レンタル料はスイマセン><分かりません…)とっても充実してて良いですよ!インストラクターの方はとっても親切ですし! 見ていると20代、30代(に見える)方々もいっぱい受けてますよ。 だから、午前中はmicyaki25さんのお友達に教えてもらい、午後からはレッスンに行くーと言う形が宜しいのではないかなぁ?って思います。 #3さんは『スキーの恐怖心があるならちょっと難しいかも…』ナドと仰っていますが、そんな事はありませんよ!(笑) 私もスキーで失敗してる人間ですから…♪ 今思い返すと、スノボのほうがスグに滑れたと思います。 お友達も熱心に誘って下さっている事のようですし…! 気持ちを切り替えて行くのも良いと思いますよ!イメージと全然違う場合もありますしネ。 …ぁ、もしスノボを始めたらヘルメット買うといいですよ(笑)スピード出して転んでも痛くない♪コレ、私本当に気に入ってるんです♪w 長々とスイマセン↓ micyaki25さんがスノボ大好きになってくれれば嬉しいです!頑張ってください☆

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

30代♀です。 スノボを始めて3シーズン目に入る、遅咲きスノーボーダーです^^; 始めたきっかけは単純で、スノボのTV番組を見て『おもしろそう~』っと思って・・・ 実際始めてみると、本当におもしろいですよ。 しかし、正直いまだに怖い部分もあり・・・です。 最初なんて怖さとの戦いの部分もありました^^;ので、 micyaki25さんの場合、スキーで恐怖心がついているといううことなのでちょっと難しいかも・・・と心配してしまいます。(私の場合スキー経験者でしたので) 気分がのらないうちは、辞めておいたほうがいいかもしれませんね。。。 #2さんが言われておられるように、手くなりたいという気持ちがあれば練習も苦になりません☆ 私はスノボを教えてくれる知人もおらず、スクールにも入らず、地道に練習しました^0^; 初めてリフトに乗った時、隣になった見知らぬ人に『今から初めて降りるの・・どうやってリフトを降りたらいいの??』と聞いて驚かれた経験もあり。。。 しかしmicyaki25さんには教えてくれる友達がいるのですから『上手く滑れなくてもいいや、楽しみに行ってみよう』と思って参加してみてはどうですか? 費用は行かれるスキー場のサイトを開けば詳しく載っていますよ。 今年は雪がたくさんありますから、思う存分楽しんできて☆

  • new_tebu
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんばんは。32歳男です。   自分はスノボを29歳で始めたのですが「あー、もっと早く始めておけばよかった!」って後悔してしまうぐらい面白いですよ~。   初スノボの時はスクールに入りました。 経験者の友人に習うのもいいかもしれませんが、初回は半日でいいのでスクールをお勧めします。 やはりプロなので初心者への教え方にも慣れています。 経験のある友人に教わるのもいいかもしれませんが、基本を教えるだけでも半日潰れてしまいますから・・。   自分も初めての時はスクールに入りました。 午前中基本を教わり、午後に自分で練習。 上手くなりたいという気持ちがあれば、練習も苦になりませんよ~。 料金は半日で3000円前後ですね。一日だと4000円~5000円ほど。 空いているスキー場だと運が良ければマンツーマンになり、かなり充実したレッスンが受けられます。   レンタルはウエアも含めると5000円~位すると思います。 旅行会社やJRが企画しているパックなら、レンタルが割引になる事も多いです。   ただ、初めての時はとにかく「怖い」「痛い」ですね^^; それを我慢できれば、すぐに「楽しさ」が勝ってきます。   恐怖感・・よくわかります^^ でも、すっごいたくさんの人がスノボを楽しんでいます。 みんな滑れるようになっているんです。micyaki25さんだってきっと楽しめるようになります! 是非がんばって欲しいです! 毎年、冬が待ち遠しくなりますよ! 今年は雪の当たり年ですし、シーズンも長そうなので始めるにはもってこいです!

回答No.1

はじめまして、運動オンチの20歳♀です! 昨年大学の旅行で初☆スノボを体験しましたが、正直アレは恐ろしいです・・・!! 運チ&不器用&優柔不断=危険!なので、どっち行けばいいのやらどうやったら方向変わるのやらどうすれば止まるのやらで、ひとりでパニくってました☆ 感想としては、「おしり痛い」の一言でした(笑) スキーは何度かやったことがあって、少しは楽しいと感じますが、やっぱりどちらも怖いですね~特に、リフト降りる時!!(笑)私はもう、雪山になんか行きますまい・・・ 以上は私の非常に個人的な感想です。もちろん、全然怖くないし楽しい!と感じる方も多いでしょう。初めてなのですから、怖いのかどうかはまだわかりませんよ?何事も経験です!!友達もいるし、きっと楽しいですよ♪私も行くまでは怖気づいて不安でしかたなかったのですが、少なくとも立てはすると思いますし、(ものすごい集中力&体力は要しましたが)緩やかな傾斜を滑り降りるところまでいけましたよ!お金のことは忘れてしまいましたが、旅行だと思って挑戦してみてはいかがでしょう?やってみなければずっと怖いままで気持ち悪いですよ~★たくさんころんで、笑い話にしてください(^u^)/

関連するQ&A

  • スノボ初挑戦! ウェアのおススメ教えてください!

    彼氏の強引な(?)誘いにより今年はじめてスノボに挑戦しようと思っている女です。 恥ずかしながら運動音痴なので、ためしに近場の人工スキー場に今週末彼と2人で行くことになったのですが、 レンタル料金が彼が調べたところ思いのほか高かったらしく(ボードとウェアのセットで5000円) しかも彼はレンタルのダサいのを私に着てほしくないようで、急遽買いに行こうといわれました・・・汗 本当に出来るかわからないし1回でやめてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが、 彼は買うことを勧めてきますし、私もあまりにダサいのなら着たくないのでお店に見に行ってみようかと思っています。 そこでスノボをしていらっしゃる方に質問なのですが、今年の買うならこんなものが可愛いよとか 何色がゲレンデに映えるよなど、何かウェアを買う上でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 なにぶん急ぎなのでよろしくお願いします!

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 小1の娘 スキーかスノボか?

    3歳頃から雪遊びに毎年1~2回行っています。 今年はスキーかスノボをやらせてあげたいと思っています。 スクールに入れようと思っているのですが、 (1)どちらが先の方がよいでしょうか? (2)まだ早いでしょうか? (3)親の私達がスキーしかできなくて、しかもうまくない場合、危ないのでやめといたほうがいいでしょうか?((2)の質問とすこしかぶってますが) やるとしても今年はどちらかしかできないと思います。よろしくお願いします。

  • 買うならスノボかスキーか・・・

    突然ですがこんばんは。 福島県のどこかに住んでいる中2・男です。 1月に入り、スキーやスノボの季節となりました。 そこで父親に・・・ 「テストの結果良かったらなんか買ってよ。」 と言ったんです。 そこで、スキーかスノボにしようかと思ったんですが・・・ それぞれにいろんな問題点が・・・ スキーの場合。 ・私自身ボーイスカウトに入っていて、毎年スキー訓練(合宿)なるものがあり、泊まりがけでスキーをするので必要。 ・上の場合、レンタルも可能。 ・いろいろあって自分は今年の訓練が最後。 ・スノボより安いことが多い。(値段) ・比較的簡単で、経験あり。パラレルターンくらいまで会得。 ・個人的な感想から、板どうしが重なってこけやすい。 スノボの場合。 ・なにより、スノボがやってみたい。 ・でも、経験nothing... ・ボーイスカウトのときは使用できない。 ・ということは家族とかで行く時しか滑れない。 ・家族とかで滑りに行くことがそれほどない。 ・じゃあ意味ない・・・? ・スキー板より高いことあり。(値段) ・こけると痛い・・・? のか? どうでしょうね。 これらのことを踏まえると、どちらを買うのがいいんでしょうか? どちらにせよ、斜度のあるコースって怖いですよね・・・ さて、どっちを選ぶべきか・・・・・

  • スノボ初体験の運動音痴です。

    今度初めてスノボに行きます。 やってみたい!と言う好奇心は十分すぎるほどあるのですが、いかんせん運動神経がよくありません。 中学生のときに1度スキーをやったことがあるのですが、グループのなかで一番上達しませんでした。。。 スノボはよく転ぶと聞きますし、脚が固定されて動かせないのがちょっと不安です。 そこで質問があります。 (1)道具はレンタルする予定ですが、転んだときのことを考えてパッドが必要だと聞きました。 パッドは通常のレンタルには含まれませんよね?買うとしたらいくらくらいかかるのでしょうか? (2)スノボに行く前にこんなトレーニングしておくといいよというものがあればぜひ教えてください。 最近スポーツというものに無縁で身体がなまっているので、運動オンチに拍車がかかってしまいそうです。 経験者の方、また運動苦手な方でスノボやったことある方、アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • スノボのウエアについて教えて下さい!!

    2月にスノボ&ファンスキーに行くことになりました! 一応毎年ファンスキーには行っているんですが今年はスノボに初挑戦しようかと考えています。 それで質問なのですが、去年つなぎのウエアを着ている女の子が何人かいてかわいいなぁなんて思っていたのですが、今年つなぎを着ていたらおかしい!なんてことになりませんか?金銭的に最低でも2シーズンはそのウエアで滑りたいのでどうしようか迷っています。 あと、やはりファンスキーをつなぎでやるのはおかしいでしょうか? おかしな質問ばかりですみませんが回答して頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!!

  • スキー(スノボー)ウェアって高いですか?

    子供が高校で希望者のみですが、スキー(スノボー)に行くようです。 私自身、スノボーはもちろんスキーもしないので、全く分からないのですが、ウェアっていくらくらいするものでしょうか? 多分レンタルもあるとは思うのですが(子供曰く)、レンタルと買うのとはやはりレンタルの方が安いと思うのですがどうでしょうか? なにぶん子供も初めてで、年に2回あり、面白ければ今年度中にあと1回。 さらに来年2回あり(3年では行かないかなぁ)、行ってみてですが、多くて計4回は行くと思います。 (ハマれば、友達同士で行くかもしれませんし・・・) それならば買った方が良いかなぁとも思いますし・・・ 皆さん、最初に行った時に買われましたか? スキーとスノボーでも違うとは思いますが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • スノボーかスキーか

    今年はカナダでしかもシーズンパスを 買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと 思いますが、 どっちにしようか迷っています。 スノボーは全くやったことがなく スキーは2回だけ。 友達はみんなスノボーをやるので これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが 何せやったことがないので スキースノボーのいいところを教えてください。 あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか? ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。 ウェアはどちらにでもできるように スノボーのウェアを買おうかと思っています。

  • スノボは若い方のスポーツ?

    何年かぶりに子供をつれてスキーに行ったら、スノボ人口の多さにびっくり! やってみたいなぁ、なんて思ってしまいましたが、皆さん20代の方々が多いような・・・。 私、30代半ば。 これからスノボデビューするには、ちょっと痛々しいでしょうか? 子供(4歳)と一緒にスクールからデビューしたらいいのでしょうか? 30代半ばともなると、友人の中にもスノボをやっている人はいません。

  • スキー・スノボおススメの場所

    スキーやスノボが好きで毎年どっかしらには行ってるんですけど、 北海道だけはまだ行ったことがないんです・・・。 今シーズンは絶対行く予定です!! 北海道でおすすめのゲレンデってどこですか?? あとスノボ初心者の友達も連れて行きたいんですけどレンタルもあるお得な所ってありますか?

専門家に質問してみよう