• ベストアンサー

スノボ初体験の運動音痴です。

今度初めてスノボに行きます。 やってみたい!と言う好奇心は十分すぎるほどあるのですが、いかんせん運動神経がよくありません。 中学生のときに1度スキーをやったことがあるのですが、グループのなかで一番上達しませんでした。。。 スノボはよく転ぶと聞きますし、脚が固定されて動かせないのがちょっと不安です。 そこで質問があります。 (1)道具はレンタルする予定ですが、転んだときのことを考えてパッドが必要だと聞きました。 パッドは通常のレンタルには含まれませんよね?買うとしたらいくらくらいかかるのでしょうか? (2)スノボに行く前にこんなトレーニングしておくといいよというものがあればぜひ教えてください。 最近スポーツというものに無縁で身体がなまっているので、運動オンチに拍車がかかってしまいそうです。 経験者の方、また運動苦手な方でスノボやったことある方、アドバイスどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.お尻と膝の部分にパッドの入ったタイツみたいなものが最初の回答者の言うとおり、3,000円~という感じで売ってます。東京近郊の方でしたら、御茶ノ水に行けば安く買えます。その他の人は、ゼビオやアルペンなどの大手チェーン店に行けば、4,000円前後で購入可能だと思います。どのようなタイプのものであっても、初心者は、お尻と膝のパッドは購入することをお奨めします。 2.当日、スクールに入るつもりが無いのでしたら、初心者向けの本を読んで、こういう練習をした方が良いということを覚えておくと良いと思います。 ●滑る前の準備 ・ブーツを履くときは、足を入れた後、かかとでトントンと地面をたたき、かかとをブーツにしっかりと入れましょう。 ・ブーツの紐はできるだけ強く締めてた方がいいです。かかとが浮く状態では、滑ることが難しくなります。 ・準備運動をしましょう。 ・板を雪面に置くと、下の方に滑っていってしまうので、それを予防するために、バインディングに紐もしくは金具が付いてます。紐の場合は、足に巻き、金具の場合は、ブーツの紐の部分などに固定して、板だけが勝手に滑っていってしまわないようにします。 ・バインディングを付ける時は、バインディングとブーツの間に雪があまり入らないように、バインディングとブーツの裏の雪を払って下さい。足首側のストラップを軽く締め、つま先側のストラップを軽く締め、足首側のストラップを強く締め、つま先側のストラップを強く締めるという順番で板を付けると良いです。この際にも、バインディングからブーツのかかとが浮かないよう、気をつけてください。 ●リフトに乗る前の練習 ・転ぶ練習をしましょう。つま先側に転ぶ時は、野球でヘッドスライディングをする感じです、かかと側に転ぶ時は、柔道の後ろ受身の要領です。イメージが湧かない場合は、本を買うと良いです。 ・スケーティングの練習をしましょう。前足だけバインディングを付けて、後ろ足で蹴り、前に滑る練習です。これも、本を買うとイメージがつかめると思います。 ・止まる練習をしましょう。まっすぐ滑って、90度板を回して止まる。これを、右回りに90度回して止まる、左回りに90度回して止まるの両方ができるようにしましょう。この練習は両足ともバインディングを付けた状態と、前足のみバインディングを付けた状態の両方ともできるようにします。 2時間のスクールですと、運動音痴の方でも、ほとんど方がこの辺まではこれます。 ここまで、できるようになったら、リフトです。 リフトに乗るときには、「初心者です」とリフトに乗るところにいる人に言えば、リフトのスピードを遅くしてくれます。恥ずかしいかもしれませんが、言った方が良いかと思います。 長くなるのであとは省略しますが、基本的には、初日くらいは、スクールでレッスンを受けた方が良いかなと思います。半日受講すれば、上達が遅い人でもリフトにはなんとか乗れるようになりますし、1日受講すれば、ターンもできるようになると思います。 また、スキー場によっては、初心者向け無料レッスン(30分くらい)を朝一番だけしているところがあります。早くスキー場に行って、スクールで無料レッスンの予約をするのも良いと思います。

demechin
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! 今度御茶ノ水に買いに行きたいと思います。 運動音痴でも1日である程度はできるようになるんですね!少し安心しました。 アドバイスを参考にスノボを楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • BLINK
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私はプロでもインストラクターでもありませんが、あえて断言させていただきますと、スノーボードは、やりさえすれば誰でも滑れるようになります。 というのも、滑れるようにならない人というのは、できないイラ立ちと、コケたときの痛みに耐えられずにドロップアウトしてしまうというケースが圧倒的に多いからです。 demechinさんは、好奇心が十分すぎるほどあるということなので、コケても頑張って立ち上がれば必ず滑れるようになるでしょう。 質問についてですが、 (1)については、下の方がおっしゃっている通りだと思うので、割愛させていただきます。 (2)についてですが、イメージトレーニングをしてみてください。具体的には、本屋のスノーボード雑誌を立ち読をします。もちろんイメージと現実は違いますが、本の文章から、滑り方の理屈を知っておけば、それは大きな予習となるはずです。 頑張ってくださいね。

demechin
質問者

お礼

スポーツ選手はよくイメージトレーニングするって聞きますけど、やはり大事なんですね。 早速本屋で立ち読みしてきます! ありがとうございました。

  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

まず、自分が運動オンチってことを忘れてしまいましょう。 そしてスノーボードをおもいっきり楽しむのです。 人は人ですから、自分のペースでやればいいんです。他のスノーボーダーは、demechinさんの事なんか目に入っていません。みんなそれぞれ楽しんでますから、周りを気にするのはやめましょうね。 これは私の体験談ですが、高校生の頃にスキーを1度だけやりましたが、ボーゲンしていたら先端がクロスしてしまうほどグズグズでした。 それが今では、スノボ歴たったの5年で、大会に出てそこそこの成績を収めています。とにかくコケまくりながら練習しました。 うまくなりたいって思いがあれば大丈夫ですよ。 では本題です。 (1)パットのレンタルは基本的にありません。買うと¥3000~¥10000位まで幅があります。高い物は、ショックの吸収素材もよく、暖か仕様です。安くなれば、逆ですね。 (2)う~ん、日ごろやっておくことはあまり無いですかね。それよりも、当日の朝は入念なストレッチをやるといいです。首・肩・足・アキレスなど体全体を考えたストレッチを行う事をオススメします。時間は最低30分。ちなみに私は仲間と話しながら、軽く1時間はやります。コレやると怪我する確立が大幅に減りますよ。 では、楽しいスノーボードライフを願っています。

demechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまくなりたいという気持ちが大事、その言葉に励まされました。 思う存分楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 30代の女です。運動神経が鈍い=スノボは難しい?

    お世話になります。 彼がスノボが大好きな人です。 私もやってみたいと思うのですが いかんせん運動神経が鈍いのです。 それと速度が速いのは怖いのです。 ※メリーゴーランドも怖いのです。 スノボって難しいでしょうか? 先日、彼が一人で行ってきて 「カップルが多かった」と言いました。 一緒に楽しめたら良いんだろうなぁと思いました。 スノボのグッズ=ボードやブーツを見るのは好きです。 スポーツってやってみないとわからないでしょうか? 以前、原付の講習でも私は曲がることができずに 他の大勢の人達とは別メニューになりました。 私だけ・・・とにかく「自信」がないのです。 スノボは彼に飽きたら暇だよとも言われて・・・ 面白くなかったら、広いスキー場でどうしたらいいのかも課題です。 スクールに入ったとしても遅れて迷惑にならないか不安です。 そもそもスノボって色んなスポーツの中で難しいのでしょうか? 「やってみたい」という気持ちを大切にして挑戦したらいいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • スノボ初挑戦! ウェアのおススメ教えてください!

    彼氏の強引な(?)誘いにより今年はじめてスノボに挑戦しようと思っている女です。 恥ずかしながら運動音痴なので、ためしに近場の人工スキー場に今週末彼と2人で行くことになったのですが、 レンタル料金が彼が調べたところ思いのほか高かったらしく(ボードとウェアのセットで5000円) しかも彼はレンタルのダサいのを私に着てほしくないようで、急遽買いに行こうといわれました・・・汗 本当に出来るかわからないし1回でやめてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが、 彼は買うことを勧めてきますし、私もあまりにダサいのなら着たくないのでお店に見に行ってみようかと思っています。 そこでスノボをしていらっしゃる方に質問なのですが、今年の買うならこんなものが可愛いよとか 何色がゲレンデに映えるよなど、何かウェアを買う上でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 なにぶん急ぎなのでよろしくお願いします!

  • スノボ初心者です 経験者と行っても楽しめますか?

    1週間後に大学の研究室のメンバー10人でスノボに行くことになりました。2日間すべる予定です。 私も誘われているのですが、スノボをしたことが無い上に、とても運動音痴です。修学旅行でスキーに行ったことがありますが、グループの中で一番上達しませんでした。 他のメンバーは自分のボードを持ってる経験者や、普段スポーツやってる人ばかりなので、一緒に行っても足手まといで、楽しくないのでは?と考えています。 友達が教えてくれると言いましたが、特別親しいわけでもないし、私にずっと教えていてはその子も滑れないだろうし・・・。 今回は参加を断った方がいいでしょうか? 上手さの全然違うメンバーと行っても楽しめるものでしょうか?

  • スノボー初挑戦にあたって

    こんにちは。27歳の♀です。 毎年この時期、友人からスノボーに誘われます。が、恐怖心から毎年断り続けています。 スキーは一度だけやったことがあるのですが、ものすごく怖く、その時は「もう二度とやらない!」と思いました。 今年も誘われ断りましたが、友人達が熱心に誘ってくれます。付き合いもあるし、話題に入れないのも寂しいので今年はチャレンジしようかな・・・とも思いますが恐怖心が強く、お金をかけてまでやりたくないと思ってしまいます。 皆、教えてくれると言ってくれていますが、私以外は皆経験者なので、初心者につきっきりで教えてもらうのも申し訳ないと思います。さらに私は運動オンチなので、立つことすらできなそうです…。 初めてのスノボーの時って、皆さんどんな感じでしたか? また、何も持っていない私ですが、レンタルするとどれくらい費用かかるでしょうか。また、スクールの費用についても教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 運動音痴

     中1の僕は、卓球部に入ろうと決めたのですが、                   卓球の経験はぜんぜんありません。それに体力も運動神経も自信なしです。   少しでも上達するには、どんなトレーニングをしたら良いでしょうか?        身長を止めたくないので激しい筋トレカンベンです。

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • 初スノボー

    明日、初めてスノボーしにいきます。道具はレンタルする予定なのですが、ほかに何か持っていったほうが良いという物や、注意する点。自宅からの服装など詳しく教えてください。

  • 大人の運動音痴は治りますか?

    大人になってからも運動音痴が治るって、書かれてるサイトを多く見ます。 逆に無理だってハッキリ書いてあるサイトは見かけません。 ホントですか? 大人になってからでも、運動が得意な人になれますか? 神経系の成長曲線を見ても絶望感しかありません。 確かに大人になってからも上達するんでしょうが、それは極めて遅く、子どもと比べると誤差みたいな遅さで、下手したら肉体の衰えを下回るスピードってことはないですか? 大人の自分の実感としては、運動が得意になるのは「もう遅い。もう無理。」なんですが。 せいぜい特定の動作を正確にできるようになるが限界で、運動全般がそつなくできる運動得意にはなれない。 さらに、特定の動作や筋力だけで勝負できる競技はできても、野球みたいな複合的な動作が必要なスポーツが得意になるってのも無理な気がしてます。 どなたか、ご存じの方、教えてください。 運動音痴って大人になってからでも、治りますか?

  • スノボー、スキー、初心者

    1回ずつ経験したことがある初心者です。 友達にスノボーに行こうと誘われました。 私はスキーで滑りたいのですが、 現地で、友達はスノボー、私はスキー、で一緒に滑る事は可能でしょうか? それから、道具はレンタルするのですが、その時とは、スノボー、スキーで手続きが違うみたいな事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう