• 締切済み

小5年、初めてのゲレンデはスキーかスノボーか?

3月17日、18日に志賀高原一之瀬に行きます。スキー、スノボーとも普段インストラクターをやっている方が同行し、教えてもらえることになっています。 あまり運動神経が良くない小学5年生の娘(身長132cm)が今回初めて同行します。私は最初はスキーからと思うのですが、本人は兄や姉と一緒にスノボーを習いたいようです。スノボーはスキーより危険という概念があり、どちらをレンタルするか迷っています。日程、ゲレンデ具合、今年の雪の状況等をふまえたところでよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• esezou
回答No.3

zabianikiさん、こんにちは。 経験からいくつか。 私も楽しい方、に賛成です、その上で。 小学生の運動神経とスキースノボのそれとは全く異なります、私も走るの遅い、泳げない、ボール競技だめ、でしたが、「自称」上級者です。 また店によるでしょうが、以前一之瀬で初心者にスキーを教えたときレンタルしたのですが、 金具が旧型のステップインタイプで、本人共々大変苦労しました。開放強度が設定できないの(固定)ですぐ外れ、練習になりませんでした。 このタイプは避けた方が良いようです。 一之瀬は練習ゲレンデとして優れたバーンですが、劇込みの可能性があり可能なら隣のタンネのほうが(空いていて)お勧めです。

zabianiki
質問者

お礼

こんばんは。運動神経が鈍いというか。。ビビリなんです。だから片足ずつ自由の利く(?)スキーで慣れたほうが良いかと思いまして。本人も最初はスキーだと喜んでいたのですが、、スノボの方が同行すると聞くと、スキー経験のある兄姉、その友人たちはみんなスノボへ走ったわけで。。 志賀高原はボーダーが2割くらいとありましたのでスキーヤーが多いなら十分に避けてくれるだろうと思っているのですが。。。また本人と相談してみます。ありがとうございました。

• G500
回答No.2

自分がやりたい方をやらせるべきではないでしょうか? インストラクターが付いているならば任せてみるのも良いと思います どちらかと言えばやりたくない方を強制して嫌々習っても上達は難しいかも? もっともスキーも始めれば楽しいと思うので正直どちらでも良いと思うのですがやはり本人がやりたいものを習わせた方がと思いますよ! >あまり運動神経が良くない小学5年生の娘 スノボーがきっかけで眠っていた運動神経?が目覚めて気が付いたらオリンピックになんて事になったりして・・・? 頑張ってください「あまり運動神経が良くない小学5年生の娘」。

zabianiki
質問者

お礼

こんばんは。結局私が怖いんですよね。怪我させたら大変、、なんて。スキーにも興味がないわけではないのですが、みんなスノボに走ってしまい、同行するスキーの先生にも気の毒な次第でして。装備をきちんとすることが先決のようなので、その時はヘルメットとお尻パッド(?)を用意できるようにします。ありがとうございました。

• nakax
回答No.1

歳が理由でスキーにしてしまうのは、 娘さんが可哀想ですよ。 本人次第です。 やりたい事をやらせてあげるのが、良いと思うし、 兄弟の会話にも入れなくなるので、 一緒の事をやらせてあげた方が良いと思います。 ゲレンデの状況を申しますと、 初心者がやるような所は、 ほぼアイスバーン(氷上)となっており スキーでもスノボーでも転ぶと痛いですよ。 でも、インストラクターさんがいれば大丈夫だと思いますけどね。

zabianiki
質問者

お礼

実は私もやってみたかったりするのですが。。。ここがどうだったの、あそこがどうだったのと、一緒だとやはり楽しいと思います。ただ来年学校でスキー教室があったりすると少し慣れておいたらよいのかな、とも思いまして。本人と良く相談します。ありがとうございます。