• ベストアンサー

スノボスクール半日と一日の違い

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。 私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。 そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。 ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。 そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、 一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか? そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~ とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか? 私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな? ・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い ・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?  (a)一日コースに入れる  (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする 以上、アドバイス願います。

noname#63138
noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

彼女は今回が初めてでしょうか? もし初めてなら、スクールでも半日では木の葉滑りも難しいのでは? 個人的には一日入った方が良いと思います。 午後はフリーにした場合、両人とも困るのではないでしょうか。 とにかく、初めての人にとって、両足を固定するスノーボードは、スキーより初心者は難しいと思います。 ある程度滑るようになれば、スノーボードの方が上達は早いと思いますが、初めての人は厳しいと思います。

noname#63138
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼女は、スキー経験2日、ボード経験ゼロです。 そうですね~。確かに、半日のスクールだけだと、その日はたかが知れてますよね。 ボードの装着の仕方、転び方、横滑り、止まり方くらいでしょうか。 一日じっくりレッスンして、今シーズン、もう1日位行けるようなら、フリーでという感じがいいかもしれませんね。 >午後はフリーにした場合、両人とも困るのではないでしょうか。 確かに!!! あまり無理な予定(期待)はしないようにします(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • super-ppg
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.5

NO.4の回答者です。全くの初心者なら「ふじてん」が富士山周辺ならベストチョイスですね。スケーティングを含め雪に慣れる為の必要十分なスペースがありますし、リフト降り場付近の雪面の状態、斜度、ビン装着付近の状況ともに、初心者に優しいスペースが多いですね。他の2つのスキー場は、ゲレンデ構成からいって真性初心者には厳しい部分もありますから。 ・「ふじてん」 ブーツの履き方~ビン装着までかなり、ぬかりなく教えてくれます。スケーティングをじっくり練習できるスペースがあるので、こけ方練習含めて、午前中だけで雪に対する恐怖感はかなり軽減されるでしょう。 初心クラスはダイナミックコースかスラロームコースで行いますけどコース状況と曜日により変更もあるようです(水曜はスキー限定コースあり)。ここのスクールの特徴として、プライベートレッスンでもないのに2人程度の少人数でも受けさせてくれることですね。イントラ数に余裕があるのかもしれないですけど、5人以上なら別クラス増設な感じで好感がもてます。あと凄いのは会員カードをフロントで作ってから受けると2時間2000円という破格!なプライス。一日4時間コースで4000円って激安ですね。教えることに関してもソフトな感じですから、ビシビシ厳しいのが好きな方(M?)には物足りないかもですね(あくまで初心クラスではです、カービング鍛錬コースなどはダメ出しの嵐でボーダー失格の烙印を実感させてくれますが)。ここは地獄のようなリフト待ちが有名ですが、リフト待ち回避の為に、よくスクールを利用します、というか土日は2時間でリフト3~4本でいっぱいいっぱいですから、ありえんでしょ?30分待ちって。平日とのことですが質問者さんも込み具合によってはスクールおいかがでしょうか。 あと、御存知かもしれないですが、ここに来るなら会員カードは必須です、滑走料1000円引き、レンタル料1000円引き、スクール料1000円引きなど、盛りだくさん、当日OKですから絶対にその女性に印鑑は持参してもらいましょう(笑)。 長くなりましたので、他スクール情報は、回答に希望の旨ありましたら記載しましょう。

noname#63138
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 ふじてんの1日レッスンで検討します。

  • super-ppg
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.4

富士山周辺ということは、「イエティ」か「ふじてん」かな・・・あとカムイか。 他の方々もおっしゃってますが、半日では、スケーティングとリフト乗降あたりで終わりのようですね。木の葉~Jターンまで行くなら、一日(午前、午後)コースというようにスクール自体も設定しているようです。 富士山周辺には3つしかスキー場ないから推測ですけど、それぞれのスクールの特徴記載しましょうか?スクール好きなので、3つのスキー場のスクールを経験してますから(笑)。 回答いただけたら、追記回答させてもらいますね。

noname#63138
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、最初は1日じっくりがよさそうですね。 はい。ふじてんか、御坂を考えています。(イエティは行ったことがありません。) 来週の平日に行こうと思っています。 今のところ、平日ならば、初心者コースがちゃんとしている「ふじてん」にしようかな~とは思っています。 御坂だと、メインの初心者コースはスキー専用みたいなので。 スクールの特徴があるようでしたら、ぜひ参考にさせて頂きたく、良かったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

今回は彼女がどうしてもスノーボードを希望されているのでしょうか? >彼女は、スキー経験2日、ボード経験ゼロです。 とのことですが、スキーの経験があるなら、無理してスノーボードでなく、彼女にはスキーをはいて頂いた方が、一緒に滑ることができるのでないでしょうか。 スキーが2日の経験があるならなんとかリフトも乗れて、ボーゲンで何とかなるのではないでしょうか。 個人的には、スキー、スノーボード、どちらもちゃんと滑れないまま、両方を中途半端に経験すると、全然上達できないと思います。 どちらかをマスターできれば、後は少しの違いだけで、滑れるようになると思います。 あわせてご検討ください。

noname#63138
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、スキーというのは、6年くらい前に1回目、昨年2回目という感じです。 昨年の2回目が、私と行ったものですが、6年のブランクの後の2回目、しかも、休日で大混雑のゲレンデもあり、あまり楽しめなかったようです。 そこで、今年は、スキー、スノボ、どっちがいい?と聞いたところ、スノボをやってみたいとの回答でしたので。 スキーも2回ですし、今回、スノボを経験してみて、楽しいと思った方を、今後やっていけばいいんじゃないかな~と思っています。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

私も1日コースがいいと思います。 スクールの教官は教えるのが上手いのは当たり前ですが生徒のレベルを把握してどのように指導すれば理解してくれるかを的確に判断することが出来る人たちです。 私も滑ることには少々自身がある人に教えるとなると話が違いました。いざ教えて見ると思っていたように理解してもらえず悪戦苦闘の時間をすごすことに仕舞いには教えているこちらが舞い上がってしまい何がなんだか分からなくなったことがありました。 その後スクールに入れたら信じられないくらい上達が早かったということがありやはり教える人によって違うのだな!お金取るだけのことはあるんだ・・・と スクールによってはとりあえず午前の部を経験させ本人が希望すれば午後の部へということも可能かと思います。 その辺はスクールの受付でお聞きになったほうがいいと思います。 とにかくスクールに一度でも入ると欠点を的確に教えてもらえるのでスクール外での上達も早いですよ(経験上のお話です)

noname#63138
質問者

お礼

そうなんですよ~。人に教えるって、想像しているより難しいですね。 私も、昨年、スキー初心者に教えようとして、玉砕しました(笑) そんなこともあって、今回は、スクールと考えています。 やはり、最初は、1日じっくりがいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人でスノボスクールは・・・?

    こんにちは。 今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。 スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。 今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。 スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、 スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。 彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・? 大体友達と参加するものなのでしょうか? スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。 それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。 でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

  • 初めてのスノボー

    来月の初旬に初めてスノボーに行くのですが、一緒に行く人も初心者のためスクールに入って教えてもらおうと思ってます。そこでスクールに入ると、1人のインストラクターに対してだいだい何人くらいの人が一緒に教えてもらうものなんですか?あまり人数が多いとしっかり教えてもらえないのではないか心配です。あと、半日(2時間)くらいで教えてもらう予定なのですが、この短時間でどれくらい滑れるようになりますか? スクールで教えてもらった経験のある方、スクールで教えてもらった内容などいろいろ教えてください。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • スノボ フロントサイドの横滑り

    還暦間際のスノボ初心者です。 初回は、スノボスクールに入りました。 その後、3回自分で練習しました。 バックサイド横滑りや木の葉は出来るようになりましたが。 フロンドサイドの横滑りが上手く出来ません。 上手くできるようになるコツがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スノボ初心者、いくつか質問です。。

    初スノボです。まったく知識がないのでいくつか質問です。。 今回スノボ初体験の20代男です。 質問多いですがよろしくお願いします。。 質問(1) 午前にスクール、午後は夜までひたすら個人練習、次の日も午前だけ滑る予定です。一般的にどのくらい滑れるようになりますか? 質問(2) 新潟県上越の方に行こうと考え中なんですが、時期は来週の平日、6人男女グループ、それとスノボ初心者ということを加味して、おすすめのスキー場はありますか? 質問(3) ウェアをレンタルか買うかで迷っています。レンタルのウェアってダサかったりするんでしょうか?また、買うとしたら相場はどれくらいですか? 質問(4) 上記の質問についての情報や、初心者向けの情報があるサイトでおすすめ等あれば教えてください。

  • 初心者だけど室内でスノボしたい!!

    こんにちは! スノボ初心者ですが、室内型のスノボ(スキー)施設で練習がてらすべりたいです。 室内型の施設は初心者が練習できるようなコース(?)などありますか? ちなみに、 ゲレンデは2回ほど行ったことがあり、1回は初心者コースでスクールには入った事があります。なので、少しは滑れるのですが1年前に行ったきりなのでたくさん転んだりナカナカ立てなかったりな状況だと思います。 そんな初心者が行っても練習できるでしょうか? 行った事のあるかた教えてください!宜しくお願いします。m(__)m

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 長崎 半日の旅

    午後半日だけ長崎駅周辺でフリーな時間がとれます。 短時間で満足できる観光コースがあれば紹介して下さい。 難しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • スノボ滑れるようになりたいのです

    昨日初めてスノボに行きました。 まったくの初心者&運動が苦手なので、午前の2時間、初心者のスクールに入りました。 あいにく人数が7名に対し、先生は1名なので、あまり1人1人を細かくみてもらえず、正直4千円がもったいなかったです。 さらに、運動が苦手な私は、1度や2度教えてもらっただけではできるはずもなく、午後の2時間は友人に1から教えてもらってました・・・。 滑る以前に、座ったら(転んだら)立ち上がることもできません・・・。 1日、下の平らなところで教えてもらってました。 そもそも、座った状態から立ち上がれないのですが、これは何が悪いんでしょうか? 昨日は仕方がないので、向きを変えて(四つ這い状態)立ち上がってました。 滑れるようになりたいのですが、友人とはなかなか休日も合わないので、1人でバスツアーに参加することを考えています。 その際、1人なので結局スクールに入るしかないのですが、マンツーマンで見ていただけるプライベートレッスンも検討しています。 プライベートだと2時間でも1万以上と高額なのですが、マンツーマンで教えていただくと2時間でも滑れるようになるでしょうか? (もちろん個人差はあると思いますが) 昨日が初めてだし、運動は苦手なので、あまり目標は高くしてません。 友人と行ったときに毎回誰かに面倒を見てもらうのも申し訳ないので、自分のことは自分でできるというか、転びまくりでも数時間かけてでもいいので1人で滑ってこれるようになるのが目標です。

専門家に質問してみよう