ワッフルメーカーでお餅を焼くことができる?

このQ&Aのポイント
  • モッフルメーカーとは、ワッフルメーカーを使ってお餅を焼くことができる機械のことです。
  • 一般的なワッフルメーカーでもお餅を同じように焼くことができますが、電圧と消費電力に注意が必要です。
  • 購入前にモッフルメーカーやワッフルメーカーのレビューや評価をチェックし、自分の家庭用電源に合わせたものを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワッフルメーカーでお餅を焼くことができますか?

さきほど、ネットショップでモッフルメーカーという物を見つけました。 なにやら、モッフルとはお餅をワッフルメーカーで焼いたものらしいんです。 売られていたのはそれを作る(焼く)機械でした。 お餅が違った食感で食べられるらしく、レビューを見ると とてもおいしいみたいなことが書いてあってほしくなりました。 でも値段が高いし、普通のワッフルメーカー(電気式)なら 家にあるので、代用できないかなあと思いました。 一般的なワッフルメーカーでもお餅を同じように焼くことが できるんでしょうか? ちなみに、ネットショップのモッフルメーカーは 100V 700Wと書いてありました。 我が家のワッフルメーカーを見たら100V 560Wと 書いてありました。 電気のことは詳しくないのでこれを見てもよく分かりませんでした(--;) お餅好きなので、できたらうれしいです。 試したことのある方、またはできるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは~。 遅くにごめんなさい、 うちの娘が挟む具をネットで探したことがあるときに普通のワッフルメーカーで出来るのを見たことあるっていうので私も探してみました。 http://bonappetit.exblog.jp/3529968/ http://rdecop.exblog.jp/2915973 http://happyseeds.jugem.jp/?eid=174 うちのワッフルメーカーはテフロン加工がハゲているのでくっつてしまったのですが綺麗なら出来るみたいです。(^^ では~。

参考URL:
http://bonappetit.exblog.jp/3529968/,http://happyseeds.jugem.jp/?eid=174
noir321
質問者

お礼

きゃーっ普通のワッフルメーカーでできるんですか!o(*^▽^*)o~♪ 参考URLちらっと拝見させていただきました。みなさんとっても きれいに作られてますね。おいしそう・・・ テフロン加工は・・・どうだったかな。しばらく使ってないので わかんないですが、きれいならやってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

モッフル、持っています~(^^; 実演販売で娘が釣られてしまいました。 >一般的なワッフルメーカーでもお餅を同じように焼くことが できるんでしょうか? うちも買う前にトライしてみましたが無理でした。 焼けないよりも凹凸にべったりくっつく、です。 温度が違うので厳しいと思うけど、やるなら餅を薄くするか「しゃぶしゃぶ餅」(薄く切った餅)を使えば出来ないことはないと思いますが・・・モッフルの代用になるかといえばちょっと違うと思う。 >ちなみに、ネットショップのモッフルメーカーは 100V 700Wと書いてありました。 我が家のワッフルメーカーを見たら100V 560Wと 書いてありました。 電気のことは詳しくないのでこれを見てもよく分かりませんでした(--;) これは・・・ええと2個焼きのものでしょ? 1個焼きのモッフルの消費電力は違います。 1個焼きは消費電力:400Wです。 http://item.rakuten.co.jp/30s/10000049/ 確かに一般のワッフルメーカーとは温度が違うとは思いますよ。 (私はワッフルが焼きたくて焼いたら黒こげになりました) 2個焼きのものは1万超えますから高いですよね~。 うちは1個焼きのほうです。(安いほう) でも美味しいので2個タイプでも良かったかも♪と思えるほど美味しいです。 特に今はお正月の御餅が残っているので朝ごはんにサックリ食べています。 実演販売では1個焼きか2個焼きかの違いは個数とタイマーがあるかないか(1個焼きはない)だと話してましたよ。 一度ご確認のうえ、1個焼きのほうも検討してみては? ではでは。

noir321
質問者

お礼

boo_boo_suuさんの行かれたお店では実演販売なんてやってるんですね。いいなぁ。 そうです。私が見つけたのは2個焼けるものでした。 一つ焼きでもなかなかのお値段ですね・・・(ーー;) ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • 都内でワッフルメーカーを売っている店を探しています。

    直接火にかけるタイプのワッフルメーカーを探しています。 電気式のワッフルを焼く機械はよく見かけるのですが、直接火にかけて作る器具がなかなか売ってなくて困ってます。 東京都内で1000円~2000円くらいで売っている店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワッフルがうまく焼けません

    先日、念願のワッフルメーカー(Vitantonio製)を購入。ドライイーストを使ったワッフルを何度か焼いてみたのですが、何度焼いても硬いのです。 レシピはいろいろあるようですが、基本的に「リエージュワッフル」という強力粉、ドライイースト、パールシュガー(ざらめで代用)を使ったレシピで何度か焼きました。 まず取扱説明書にあったレシピとおりに作ってみました。が、硬い…。まるで発酵に失敗したパンみたい。次に、「ワッフル 作り方 材料」でググってひっかかったページを参照して何種類か作ったのですが、これも硬い…。(その代わり食べ応えと腹持ちは抜群です!) 私は実際に「リエージュワッフル」というものを食べたことがありません。これって、もともとこういう食感なのですか?私としてはマネケンのワッフルのような、ホットケーキをちょっと重くしたような食感を期待していたのですが…。 どなたか美味しいベルギーワッフルまたはリエージュワッフルの作り方があったら教えてください。 あと、ワッフルの生地ってかなり柔らかいのに、最後にバターを固形のまま入れて、それをまんべんなくこねるのって、至難の業じゃないですか?あまりに混ざらないので、そこだけはホームベーカリーを回して作っています…。皆さんはどうしておられますか?

  • ワッフルをホットサンドメーカーで焼けるか

    ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか? こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

  • ワッフルメーカーの購入を検討中です。

    ワッフルが大好きなので、美味しいワッフルをお家で好きな時に作りたいと思っています。 ゆくゆくは自由にアレンジして自分好みの味を開発出来れば…なんて考えています。 調べていると、直火にかけるものと電気の熱で調理するものと、2種類あるようです。 どちらの方が、より美味しいワッフルが作れるでしょうか?? オススメのメーカーや、購入に当たって気を付けるべきポイント等々、 ワッフルメーカーをお持ちの諸先輩方にぜひ色々なご意見を聴かせて頂きたいです。 お薦めのワッフルレシピなんかも大歓迎です! 宜しくお願い致します

  • 富士見産業のワッフルメーカーについて

     つい最近楽天のサイトでメーカーが富士見産業のワッフルメーカーを見つけたのですが、売り切れてしまっていまして・・・ネットや教えていただいたお店に電話したりと探したのですが、どうしてもみつかりません。せめてこの富士見産業さんは日本のどこにある会社なのか知りたいのです!  地元の鹿児島で食べたワッフルが忘れられず、一枚焼きで4×5の穴があり、安いワッフルメーカーが欲しいです。(一般的に4×4の穴のものしかないので)  ご存知な方、是非教えていただけませんでしょうか?  

  • 餅拾いの餅の行方、煎餅屋行きは都市伝説?

    私の住んでる町は、家を建てる時、上棟時に餅を投げます。 この餅を拾いに近所の人が集まるのですが、どこからともなく人が集まります。(年寄りが多いですが…) で、この餅を拾うバイトがあると言うのを聞いた事があります。雇い主は煎餅屋だという噂。上棟の家をチェックしていて、上棟日がわかると、煎餅屋から連絡が来るとかいう噂です。煎餅屋の従業員が拾いに来るとも聞きました。 また、拾った餅を煎餅屋が買い取ってくれる噂もあります。 でも、私や主人は、もちろん、友達や知人にも、餅を売っている方は、いません。 ただ、近所の餅拾いに必ず行く人(主人の知人の奥様)がいますが、私は余り親しくないので「餅好きなの?それとも売ってるの?」とは、聞けません(笑) 彼女は、三人家族(夫婦と二歳の子供)なのに、毎回ものすごく餅を拾います。 我が家も餅拾いがあれば行きますが、行く理由は、子供が行きたがるからで、しかも拾うのは、子供(四歳と二歳)だけ、餅は殆ど取れませんし、私も大量の餅は困るので、一回分の雑煮が出来る量で充分です。なので彼女がなんで、あんな大量に餅を拾うのか気になってしまって、ひょっとして、餅売ってるのかもしれない?と妄想してしまうんです。 ネットで「餅 上棟 煎餅」や「餅拾い バイト」とやっても該当しません(ある意味、餅の横流しだから公募してないだけ?) 誰か私と同じような噂を聞いたことある方いませんか?また、実際に煎餅屋に売ってる方、バイトされてる方がいたら、回答ください。煎餅屋さんからの回答もお待ちしています。

  • コーヒーメーカーが変な動作します。

    100V12Aの機械コーヒーメーカーが変な動作するので。 メーカー問い合わせたところ修理にこられましたが機械に問題なく 電圧が変動していると言われました。 200V30A~100V15Aで電圧変動の測定と記録する機器を教えてください。 電気にはまったくの素人なのでよろしくお願いします。

  • ホットサンドメーカーについて

    今TVショッピングなどで取り扱っている電気式のホットサンドメーカー。焼きおにぎりやワッフルなども作れる例のアレです。 あまり時間がかかるようなら普通にトースターでピザトースト風にした方が良いし…と購入を迷っています。 それぞれの出来上がり(焼き上がり)まで、どのくらいの時間がかかるか教えて下さい。 あと、購入した方はその使い心地や感想なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • このメーカー知りませんか

    隣の池のポンプの回転音に悩んでいます。夜中じゅう回され今日も眠れません。こちらのお願いは一切受け付けず対策は一切無いと取り付くしまも無しです。メーカーはサンホウ電気100V100Wだそうです。本当に何も方法が無いのか自分でも調べてたいのでメーカーの問い合わせ先を知りたいのですが名前を間違えて覚えたのか解りませんでした。何方かご存知の方居ませんか?似たような名前でも構いません。壁を伝うような頭に切り込むような振動のような音にまいってます。雨戸を閉め防音カーテンを使っても防げませんでした。宜しくお願いいたします。

  • お勧めのホットサンドメーカー、教えて下さい。

    以前から興味があったホットサンドメーカー。 最近になって、欲しくてたまらなくなってしまいました。 希望としては、耳まで焼けてプレートを取り外して洗える事です!一気に2枚(4枚分?)焼きたいです。 耳まで焼けるタイプだと、耳なしで焼きたい時も耳なしでは焼けないのでしょうか? 5千円以内で、私の希望を叶えるホットサンドーメーカーはありますか? ワッフルも焼けるのにしたら、5千円は越えちゃいますよね? ネットショッピングでも構いません。 近くの大きな電気屋さんは、コジマとヤマダ、ケーズデンキがあります。 皆さんのお勧めや、私の希望を叶えてくれるホットサンドメーカーがあれば教えて下さい。 メーカー名、価格、使ってみた感想、耳まで焼けるかどうか、火を使うものかどうかなど教えて下さい。 また、ホットサンドのレシピがいっぱい載っているサイトはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう