• ベストアンサー

コーヒーメーカーが変な動作します。

100V12Aの機械コーヒーメーカーが変な動作するので。 メーカー問い合わせたところ修理にこられましたが機械に問題なく 電圧が変動していると言われました。 200V30A~100V15Aで電圧変動の測定と記録する機器を教えてください。 電気にはまったくの素人なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mastov3
回答No.3

電気工事に従事してるものです http://hioki.jp/82050610/index.html 結構なお値段になりますが 参考までに 電圧測定だけなら安いのですが ホームセンターでも売ってます 変な動作⇒どんな感じでしょうか コンセントと本体プラグの接触大丈夫ですか(接触不良の場合規格15A以内でも発熱します)  スイッチを切らないで抜き差しを繰り返したりするとコンセントが接触不良になります 長期間のプラグの差しっぱなし タコ足配線になってませんか 「三角タップ・テーブルタップ」など 他の器具と同時に使うと電圧が下がる事があります コンセントは、通常最大15Aまでです 12Aを使用して残り3A余裕として残したいところです 使用時コンセントに触って暖かくなってませんか(壁面に付いてる)発熱してたら使用を止めて電気工事店に相談してください 接触不良の発熱だけでブレーカーは切れません火災となる事があります。

参考URL:
http://hioki.jp/82050610/index.html
slims055
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 私が探しておりましたそのものズバリです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

電流・電圧を計るのはテスターを使います。家庭用ならまず感電死は無いと思いますが、素人には危険なので止めた方が良いです。 変圧コンセントなんてないですから、もし100vで間違いないのに変圧してるとしたら、電柱のトランスがおかしいか配電盤がおかしくなっていますから、電力会社に見てもらった方が良いです。

slims055
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりましたが解決いたしました。

• adobe_san
回答No.1

もしかして・・・ たこ足配線してるコンセントに付けてませんか? それも「ポット・炊飯器・レンジ」が一緒に繋がってるコンセント。 で、コーヒーメーカーだから「朝」で、ポット再沸騰中に起こってませんか?

slims055
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 遅くなり申し訳ありません。