• ベストアンサー

このメーカー知りませんか

隣の池のポンプの回転音に悩んでいます。夜中じゅう回され今日も眠れません。こちらのお願いは一切受け付けず対策は一切無いと取り付くしまも無しです。メーカーはサンホウ電気100V100Wだそうです。本当に何も方法が無いのか自分でも調べてたいのでメーカーの問い合わせ先を知りたいのですが名前を間違えて覚えたのか解りませんでした。何方かご存知の方居ませんか?似たような名前でも構いません。壁を伝うような頭に切り込むような振動のような音にまいってます。雨戸を閉め防音カーテンを使っても防げませんでした。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
回答No.1

要らない犬小屋をかぶせればいいです! できれば内側に「グラスウール」か「スポンジ」等を貼り付けるといいですね。。。

nebusoku50
質問者

補足

回答ありがとうございます。私が騒音元ならすぐします が 何か被せると熱がこもってポンプが火事になる。と 言い張ります。設置した業者も同じ事を言います。ですから、製造メーカーからの防音方法なら聞く耳のあるのではと思ったのですが・・・・syousinmonさんの方法なら簡単なのに、もう4年頭痛不眠です。

その他の回答 (4)

noname#119854
noname#119854
回答No.5

サンヨー電気のポンプでないですか? 音は、回転もーターンパブらをさしてやるだけで違いますよ。 防音カーテンは、余り効果ないのです。  

nebusoku50
質問者

お礼

ありがとうござあいました。防音カーテン効果が値段の割りにでしたね。高音には・・・・でした。話声とか車の音には効果があったのに・・早速調べてみます。

回答No.4

#1、2です。 >相手は有名な裁判好きで色々細かいことは書くこと出来ませんが困らされた方が泣き寝入りしたりモット酷い状況に追い込まれたりしています。 ■益々お気の毒です。その様な相手では、相手に何がしかの対応をしてもらうのは不可能に近いです! 出費は伴いますが、質問者様の方で二重サッシにする事をお薦めします。既存の窓の内側に設置できるタイプがありますので、お近くの「ガラス屋さん」もしくは「建材屋さん」にお尋ね下さい。 業者をお部屋にお招きし、採寸してもらう時に「泣言」を一発言うのが効果的です。情けを頂き少しでも安く済ませましょう。。。

nebusoku50
質問者

お礼

色々ありがとうございました。我が家が迷惑掛けられてなんでと悔しく思いますがsyousinmonさんのおっしゃるとうりかもしれません。今すぐでなくてもいつか家の修理が必要ですから覚えておきますね。色々教えていただきありがとうございました。

• takep1025
回答No.3

そのポンプもサンホウ電気でしか作っていない製品ではないと思うので対策ができないのであればもっと消音・静音タイプの他メーカーの商品に交換してもらうしかないのでしょうか? あと敷地境界での騒音値はどうなんでしょうか? 測定をしてみて規制値を超えていれば法的にも話ができると思います。

nebusoku50
質問者

お礼

ありがとうございました。ヤッパリ法的にになりますね。あらゆる所に相談に行ったのですが・・・・相手は有名な裁判好きで色々細かいことは書くこと出来ませんが困らされた方が泣き寝入りしたりモット酷い状況に追い込まれたりしています。そんなわけで弁護士さんに相談したままになっています。なぜなら騒音値は大きさで音の種類では中々のようすです。

回答No.2

「4年」ですかぁ! お気の毒です。。。 >何か被せると熱がこもってポンプが火事になる。と 言い張ります。設置した業者も同じ事を言います。 ■普通換気用の開口部を設けますし、完全な断熱ではありませんので放熱します。主もそうですが業者も相当“アホ”です。まっ!そんなアホ業者が施工したのでしょうから、質問者様には「お気の毒です」としか言えませんね。。 >製造メーカーからの防音方法なら聞く耳のあるのでは ■アホな人間には何を言っても無駄でしょう! とは言っても問題の解決にならないのでもう少し詳しく状況を教えて下さい。 ・池---養殖用ですか? それとも愛玩用でしょうか? ・ポンプの種類---「長方形のベースの上にポンプとモーターが載っている」とか「配管が、横から入って上から出ている」とかetc・・・ ・設置状況---「金属の上に設置している為音が増幅している」とか「池とポンプの距離が結構ある」とかetc・・・

nebusoku50
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ・池 愛玩用です。 ・ポンプの種類 テッシュの箱2個くらいの長方形の形に見えます。パイプは横から出ています。 ・設置状況 セメント舗装の上にじかにおいてます。池とポンプの距離は3mmぐらいです。分かっているのはこのくらいです。夜ポンプ回さないと鯉が死ぬそうです。本当かしら?