• ベストアンサー

自筆とゴム印

領収書、契約書、小切手などで署名、捺印の際手書きの自筆とゴムのスタンプ判とドッチが信用されますか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257326
noname#257326
回答No.2

署名は本人の手書きによるサインであり、記名捺印は署名以外の方法(印刷やゴム印など)で氏名を表示し、そのそばに印を押すこと。法律上は、両者は同等とされています。 しかし、実際は署名と捺印の両方を要求されることが多い。特に小切手は、署名の上、あらかじめ銀行に届けた印鑑で捺印していないと受け付けられないはずです。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

印鑑は層ですが、小切手なんかで署名は会社名と代表取締役の印鑑、いんさつされやものもありますよ。、

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どちらでま変わりはありません。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

筆跡鑑定までやれば自筆とそこまで行わないならスタンプ印と思いますけど。