• 締切済み

扶養範囲内で働くには

扶養範囲について質問があります。 現在旦那の扶養に入っており、先週から750円のパートを始めました。3ヶ月の限定で、一日8時間働くことになりますが問題はないでしょうか? 社員の3/4以上働くと社保に入らないといけないと聞いたので、心配になってます。 ネットでいろいろと調べたのですが、いまいち理解できないので教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#87380
noname#87380
回答No.2

こんにちは。 単純に答えます。 パートでしたら、年間に103万円以内の収入なら 扶養となりますよ。 社会保険に入った場合は 所得 = 年間給与額 - 社会保険料の支払い額(※1) を計算して、所得が103万円を超えなければ扶養です。 ※1 社会保険控除のコトです。

• dragon2
回答No.1

参考になるURLを貼っていきます。 基本的には「配偶者控除」というものですね。 3ヶ月限定だし、パートなので旦那さんの扶養の範囲内だと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1800.htm