• 締切済み

扶養範囲?

私はパートで働いているのですが、今までの会社は130万以内で働かせた貰っていたのですが、次に働いた会社は、うちは扶養範囲金額は、103万だからと言って、長い時間働くのは、ダメと言われました、旦那さんの会社の扶養範囲は130万以内なので大丈夫と言ったのですが、うちの会社はダメです、と言われました、500人以上いる会社だから扶養範囲が103万なのでしょうか?すいません無知なので教えてください、前の会社のように働くには、面接の、時に扶養範囲の金額を、聞いてたら働くしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

扶養とは何の扶養ですか? 下記の3つの事ならば、それぞれが別の制度であって、現在は互いにリンクはしません(将来は、「マイナンバー」でリンクになるかも?) (1) 夫婦間の税金の扶養の事ならば、扶養と言わない。 夫婦間は、配偶者控除と言って103万円、特別配偶者控除なら150万円。 扶養になる否かの申請・手続き等は、1年間(1月~12月)の収入によって決まり、年末調整に扶養者の記入の有無となる。 (2) 社会保険(健康保険・厚生年金など)の扶養の事なら、130万円。 130万円でも、健康組合の判断によって扶養にならない事もある。 ・ 収入が無いとすぐに扶養に加入が可能の健康保険組合や、その年の収入額(確定申告後に公的証明が必要もある)や、前年の収入額(公的証明が必要もある)で判断する健康保険組合も有る。 ただし、国民健康保険(国保)には扶養の制度が無く、人数分の保険料となる。 (3) 家族手当の扶養。 勤務先の規則によって支給なので、ここだは回答が出来ない。 勤務先によっては家族手当が無い所もある。 ★ 「第三号被保険者」を、「年金の扶養」と誤解する人もいるが、年金には扶養の制度が無い。 前記の(2)の社会保険(健康保険・厚生年金など)に加入に加入が出来なければ、自分で国民年金に加入するか、一定の収入以下なら配偶者が厚生年金なら蚊配偶者の勤務経由で「第三号被保険者」をする。 「第三号被保険者」と認定の期間中は、年金の保険料を納付せずに国民年金と同等となって、将来の老齢基礎年金の支給は、この認定の期間中の分も支給される。 > ・・・・今までの会社は130万以内で働かせた貰っていたのですが、次に働いた会社は、うちは扶養範囲金額は、103万だからと言って、長い時間働くのは、ダメと言われました、旦那さんの会社の扶養範囲は130万以内なので大丈夫と言ったのですが、うちの会社はダメです、 196712さんは、社会保険(健康保険・厚生年金など)の130万円のつもりで聞いたのですか? しかし、会社は税金103万円の回答可もしれませんね。 はっきりと、社会保険(健康保険・厚生年金など)の130万円と聞いてみましょう。 でも、勤務先が社会保険(健康保険・厚生年金など)に加入させると、保険料を半分負担となります。 この半分負担が、会社の財務に大きな負担が大きくなる為に、社会保険に加入をしない(させない)のかもしれません。 130万円を目途にすると、ちょっと残業等をするとすぐに130万円を超過して社会保険に加入となります。 だから、勤務先の半分負担とならない様に目標の金額を下げて、税金と同じ103万円を目途にしているのかとも思われます。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

扶養控除限度額と所得税がかからない範囲が103万円以下、社会保険料の扶養内控除が130万円以下です。 会社によって違うわけではありません。 詳しくは下記のページに書いてあります。 https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_106.html

回答No.1

  貴方は妻ですね、妻として書きます 130万円は社会保険料 130万円を超えると厚生年金、健康保険の扶養から外れ貴方自身が保険料を負担することになる 103万円を超えると税金を払う 103万円を超えると所得税が課税されます 150万円は配偶者(夫)の税金の控除である「配偶者特別控除」が使える限度、会社が決める事ではないし、会社に申告など手続きは不要です。 年末調整で扶養ありに印を入れるだけです。 以上は法律で決まった内容で会社が決めるものではない ただし、会社が家族手当とか扶養手当を出す基準を103万円とか130万円とかにきめてる場合がある。  

関連するQ&A

  • パートに出ます。扶養の範囲について教えてください。

    すみません、夫婦ともども無知なので伺いますが…。 主婦です。パートの面接を月曜日に控えています。 その仕事は週五日働いて、およそ10万円位になりそうです。 実は夫はサラリーマンではなく、投資をして生計を立てています。 その譲渡益に対して所得税を払っています。 市役所の届け出は、子供とともに私も夫の扶養家族です。 会社の人に、「旦那さんの扶養の範囲で働きたいんですよね?」と聞かれ、はいと答えたのですが、そうするとみんなパートの人は、超えないように閑散期に調整してお休みしたりするそうなんです。 我が家のような場合、「扶養の範囲の意識は必要ないんじゃないのか?」と夫。 一番有利な働き方はどうなのか、特殊でよくわからず、すみませんが質問させてください。

  • 扶養範囲内で働くには

    扶養範囲について質問があります。 現在旦那の扶養に入っており、先週から750円のパートを始めました。3ヶ月の限定で、一日8時間働くことになりますが問題はないでしょうか? 社員の3/4以上働くと社保に入らないといけないと聞いたので、心配になってます。 ネットでいろいろと調べたのですが、いまいち理解できないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 扶養範囲以上働いたらどうなりますか?

    すみません。 とても無知な質問なんですが… 扶養範囲以上の収入を得た場合どうなりますか? アルバイトとパートの違いはなんですか? よろしくお願い致します。

  • 扶養範囲で働きたいのですが。

    今年四月まで派遣社員として働いており、退社時点での給与所得は合計55万ありました。 四月後半から現在の会社にパートとして働いてるのですが、勤務先の方針で勤務一年未満のパートに関しては保険をかけてもらえず、やむなく主人の扶養にいれてもらいました。 結果としては仕事内容などからみて扶養の範囲内で働くくらいがちょうどよく、これからもそうしたいのですが、今日考えていておもったのですが年間130万以内に所得を抑えることはわかるのですが、 4月まで私は健康保険をかけてもらっていましたがその場合でも1~12月までの所得が130万以内でないと1月から主人の扶養を外れることになり、自分で国保をかけなければならないのでしょうか? またその場合国保の金額は毎月いくらくらいでしょうか?

  • 扶養範囲内のパートについて

    扶養範囲内でのパートについて 無知で申し訳ありませんが分かる方教えていただけると嬉しいです。 私は今年の3月から6月まで失業保険を合計で38万円程度受給しておりました。 7月から夫の扶養に入り扶養範囲内でのパートを考えておりますが、今年いっぱいはいくらまで働くことが出来るのでしょうか?失業保険の金額は扶養範囲内に含まれるのでしょうか? 103万円-38万円=65万円??、 それとも失業保険は含まれずに103万円まで働けるのでしょうか? 説明が乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。、

  • 扶養範囲内で働くのに適した仕事は??

    今年の春に専業主婦になりました。 結婚前は事務・経理の仕事を5年ほどしていました。 日商簿記2級、ワープロ全商1級(日商2級程度)を持っています。 最近データ入力のパートを始めたのですが、雇用条件が面接時と違った為、退職しました。(扶養範囲内で働きたいと希望して入社したが、フルタイムで入らないと成り立たない部署だった) 以下の条件に合った仕事を探したいと思っているのですが、パートで探すのと派遣で探すのとどちらがいいでしょうか? ・収入が月8万円以内であること ・勤務時間は9時~16時の間であること(月収8万円を超えなければ週何回でも構わない) ・日・祝は休みであること ・出産を考えているのでそれまでの1年くらいは働きたいと思っている また、扶養範囲内で働くのに適した職種・業種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養範囲内か外れるべきか悩んでます

    私は現在パートとしてフルタイム1日7.5h働いています。面接時は扶養範囲内の1日5hだったのが私の作業工程が1人しかいなくなりフルタイムになりました。 パートで働き初めて3年で一番私がパートで長く責任もあるし、会社自体が中小企業の社員・パート合わせて13人のギリギリの人数でやってます。 しかし、今日半年近く一緒に働いてたパート女性が突然辞めてしまい上司の意見は新しい人は入れず今の12名でやりくりすると言われ、私の作業は検査と梱包で教えるのも正直大変だけど慣れて覚えない限りは仕方がない事だけど、数や不良などミスのプレッシャーなのか今まで長続きした人がいない作業なんです。 なので、私がフルタイムで1人で納期に間に合うように頑張っているのに、旦那の会社から扶養の件で指摘があり今後どうするかで意見が合いません。 現在も旦那の扶養に入ったままの状態で、旦那は扶養範囲内で働く事を望みパートだから責任は全くないし、仮に会社の保険に入れば月4万の年間50万も払う気ないと言います。 私の給料が時給900円の7.5hなので軽く10万は超えるし保険に入れば給料が減額になる事は承知で今の働き方を変えたくありません。 私自身が仕事に関しては責任感が強く中卒で働き初めて20年近いので仕事に対しての意欲は人一倍強い性格で今の職場も欠勤は少なく仕事も早く頼られてる立場なのに、旦那からは『そんなプライド捨てろよ』と言われますが私が間違ってますか?ワガママでしょうか? 働く理由も旦那の給料が、20万で小学生の子供がいて生活苦+私が専業主婦になりたくない理由で共働きしています。 でも、旦那からは『俺より稼ぎ少ない』とか『俺より稼いでみれば』とバカにされながらも頑張っています。 正社員も考えたけど、亭主関白な旦那で昔の考えの人で仕事をする条件も家事子育てをしっかりやれと言われて何もかも非協力で家事子育て仕事の両立は厳しく残業は絶対出来ません。 今の仕事は不満はあるけど、自宅から10分で時給も高く私にとってやりがいのある仕事なので転職は、考えていません。 お金を犠牲にするか労働時間を削るか非常に悩んでます。

  • パートが扶養の範囲内で働くには?

    パートが扶養の範囲内で働きたい時、正社員の1日または1週間の労働時間の四分の三以内・ひと月の労働日数の四分の三以内と聞きましたが、両方とも条件に満たないといけないのでしょうか?労働時間を減らしてその分日数を増やすことはできませんか?

  • 扶養範囲

    ちょっと今更な質問で 無知ですみません。 扶養範囲って つまり 年間103万以内だと 月に85000円くらいの収入ということですよね。 扶養を超えてしまうと そんなに損なのでしょうか。 扶養範囲の収入だと ちょっと収入が足りなくて あと もう1万くらいプラスならなんとかなる感じなのですが。 扶養されてなくても 一人暮らしでも 損なのでしょうか? 事情で 今は毎日は働けないので  週4日くらいが限度ですが。。

  • 扶養内(130万)での働き方について

    質問を拝見頂きありがとうございます。 長文失礼致します。 扶養内での働き方、扶養に入れる条件について教えて頂きたいです。 子育ての為正社員からパートに変更してもらい、旦那さんの扶養で130万以内に抑えて働こうと思っていたのですが、旦那さんの会社側から私の勤務形態では扶養認定出来ず、私の会社側で社会保険に入ってくださいとの返事がありました。 現在9時~16時(正社員は8時~17時)で週に5日(正社員は隔週で土曜も出勤)働いています。 日数は調整して月108000円以下に調整と記載したのですが、正社員の3/4時間ちょうど働いている為に入れなかったのでしょうか? また、正社員の3/4時間、3/4日働くと自分の会社で社会保険に入らないといけないとありますが、そうすると私は1カ月に約16日しか出勤出来ない為、130万以内に調整も何も出来ないと思うのですが… 時間3/4以下にするのに15分減らしたとしても、108000円以内に抑えていても、3/4日は超えてしまいます。 ネットで調べていると同じ時間、日数の条件でも130万以下で扶養内で働いている方もいらっしゃるので、会社により何か違うのかと…?? 無知で申し訳ありませんが詳しい方、教えて頂けると大変助かります。

専門家に質問してみよう