• 締切済み

妻子ある人に食事を誘われました

私は地方郡部に両親と私と養子の夫と息子2人の6人家族で、製造業事務としてパートに出ています30歳の主婦です。 実はそこの10歳年上の技術の(インテリで優しい、妻子があって、いい家庭)方から昼休み、仕事の連絡や飲み会で同席したときに気楽に「今度一緒に食事(趣味:ゴルフや文科鑑賞)しないですか」と誘われます。 実は、自分の家庭に不満もあるわけでもないのですが、夫にない彼の魅力から、お誘いにはうれしいく、お答えするか悩んでいます。また、田舎で変な噂(ですから、都市部での食事を誘われている)、あるいはこれ以上のお付き合いに進む心配もあります。 私は彼のこと尊敬以上の好意を持っていますし、彼も私のこと好きだと分かります。食事だけでもいけませんか?

みんなの回答

noname#50090
noname#50090
回答No.18

 その彼もなぜ?食事に誘うんでしょう?     「二人きりではなくて他に誰か誘って行きましょう」これではだめですか?旦那様に聞いても良い顔されませんよ!好きになるのは仕方ないけど二人で出かけるのはやめたら?不倫したいならどうぞ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53255
noname#53255
回答No.17

家庭を一番に優先に考え 割り切った関係でつきあえるなら 良いと思います 煙が出たら すぐに手を引けますか? 覚悟は要りますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.16

養子に来てくれるような優しい旦那さんを裏切るんですか?? わたしも既婚ですが、たまに(既婚・独身問わず)男性と食事に行くことはありますよ。でも、決して二人きりではないんですね。男女合わせて三人以上で行くようにしています。二人きりで…と誘われても、言葉を濁すか、「誤解を与えかねないから」とはっきり言うようにしています。そして、仕事以外で男性を含む食事会に行く場合(事前に分かっている事がほとんどですので)主人にその旨伝えるようにしています。二人きりじゃないので間違いも起こらないし、仮に誰かに目撃された場合でも、主人から疑われる事もありませんから。 二人きりは、やはり危険ですよ。 今回に関しては、お互いその気がありそうですしね。 バレた場合、家庭は崩壊、慰謝料の発生、仕事も失う事になるでしょう。 リスクがあると思えば思うほど燃え上がるかもしれませんが、それは彼に対する愛情からではないですよ。危ない橋を渡っている自分に酔っているだけ。 仕事上の付き合いだけだと、相手のいい部分しか見えないですよ。誰だって仕事をしている姿はカッコイイものです。 家に帰ればオナラだってするし、鼻だってタレるでしょう。 既婚男性の発する優しさオーラに騙されないで下さい。 あなたとその既婚男性(どちらか一方だけではダメです)に、家庭を捨てる覚悟があるのなら、お互いフリーになってから、正々堂々食事に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.15

気軽な気持ちで食事をするとしますよね。 大体・・・誰かに見られてしまうでしょう。 母親が浮気をしてるって 子供がいじめを受けるでしょう。 旦那様の耳にも入るから 運が悪いと離婚問題にまで発展。 その際の慰謝料はあなたが払うようです。 やめた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ありきたりですが・・・ 想像してみましょう ご主人様が、あなたにはない魅力を感じる女性から 今度食事にでもと誘われた ご主人様は彼女に好意を持ってますし 彼女もご主人様に行為を持っている そして二人は、食事し、会話も楽しく弾み また会う約束をした・・・ 貴女がこのこと気持ちよく許せるなら 食事だけならどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.13

相手の方に妻子のあるなしはこの際関係ありませんね。 あなたにご主人とお子さんがいらっしゃるという肝心のことをまずしっかり再認識しましょう。 え~っと、それでですね。 私はあなたが幸せになれそうな道を選ばれるのが一番良いと思います。 誘われて食事に行く。 ご質問にも書かれていますが、いずれ、それだけでは済まなくなる、という予感はおありでしょう? 少なくとも、相手の男性は了承済みと解釈するはずです。 その先どうしますか ? 断れる自信あります ? お子さんと別れて(親権は当然失いますよね)それでもその男性についていくほうがご自分の幸せと思うのであれば、手始めに誘いに乗るというのも良いでしょう。 四六時中一緒にいる人よりも、仕事上の関係でより付き合いのない人に対しては、知らない部分が多いだけに非常に可能性に満ちた人間のように思えてしまうわけです。 ただ、気持ちは良くわかりますよ。 偉そうなことを言ってますが私も人間ですから。 「>夫にない彼の魅力」とおっしゃいますが、あなたのご主人にだって充分魅力はあるはずですし、それをあなたは良くご存知のはずです。 長い間一緒にいて尻の毛の数まで知ってしまうと、その魅力と相殺されてしまい、何か平凡なだけの人間に思えてきてしまうのではありませんか ? 不公平ですよね。(^^;) つまり、あなたは相手の男性に関する「欠点を全く知らない」という要素を、恋心に目が眩んですっかり見落としています。 そして、その状態のまま事の判断をしようとしている。 「>尊敬以上の好意」をいだく部分しか今は見ていない、ということです。 相手の方が神様でもない限り、「嫌に感じる部分」は必ず出て来るでしょう。 人は誰しも、それらを天秤にかけて僅かでもプラス面があればそれを良しとしているのではないでしょうか ? しかし、それは、今のご主人との関係を壊してみなければ確認できないことです。 とりかえしはつきません。 そこまでの覚悟が無いのであれば、火遊びはおやめになったほうがよろしい、ということです。 たとえご主人が寛大な方であっても、gino5161さんは一生、自分自身の良心に対して苦しむことになるでしょう。 水溜りがあります。 面白そうなので足先だけを入れてみるつもりかもしれませんが、引きずりこまれますよ。 ご質問文から受ける印象として十中八九間違いありません。 あなたは耐えられなくなります。 子供みたいとことをいつまでも言ってないで、地面に足をしっかりつけていただきたい。 それがあなたの幸せにつながる、と私は考えます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bu1970
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

会社も住まいも大都市です 私の失敗談を参考までに。 私も30代前半(既に結婚してます)まで こういうお誘い(食事やランチ)に気軽に乗ってました。 下記条件が全てマイナス?に働きました 【私の自分の中での会話と思い込み】  ■変な心で見たくない(男友達としてみたい)  ■気軽に好き!と言われたら へぇありがと!!友よと思う私の性格  ■行動が女らしくない、男性向け趣味持ってる  ■まぁ 気のせいだろうって思うタイプ  ■私の容姿普通、スタイルは悪い←背が小さいのでごまかせますが(笑)  ■仕事できるんだよな、真面目だし 参考になるしこんな機会めったにないので 個人的にお話をしたいな♪ 【相手】貴女の相手とまさに同じ???     こんな優しい技術系インテリ、紳士です(前後5歳)     奥様の話も良く聞くし(のろけか?って思ってた)、幸せそう 食事ぐらいならと思い同伴したことあります。 ひとるは”文化鑑賞”も一度だけ行きました。 文化鑑賞は私の趣味なので。 で、結果ですが 3回後あたりから 9割がた せまってきました。何らかの形で。 1回目は感じがいいので、 無神経で軽率な当時の私は次を約束して応じてしまったのです ある人は 「俺のこと好きなんだろ、思わせぶりして酷い!!」   と泣かれ 物凄く罵倒されました    この中の一番インテリで普段は物凄い上品でしたが、、、   ※決してもててるとか言いたいのではないデス 私 ”だってあれだけ自慢してた奥さんとラブラブのはずじゃ・・・” 猛反省で、既婚女なのに軽率バカだったと思いました。 既婚女ということで都合よく見ている輩も多いです (そっちも気があったんだろ、話に乗ったんだろうって) 人は見かけによりません 男は落とせると思ったら本気(半ば性欲、半分好意 寂しさ)で 迫ってきますよ、不意打ちでキスなんてされたらどうしますか? 「貴女に好意があるのなら 不倫突入」も十分ありえますよ こういった付き合いは個人避けたほうがいいと思います 他の方の回答にもあるように田舎なので 最悪な事態も起こりうるかもしれません(目撃→貴女のみ悪モノ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.11

 ロマンスの入り口がそこにあるんです(笑)。  食事をキッカケにして、次回はより一層断れなくなるあなたがいるでしょう・・・。そして次第に食事じゃ済まなくなると思います。  一度食事してみて、彼とあなたが実は合う人間ではないとわかってしまえば、興味も半減すると思うんですが、ますます惹かれた場合には結果は保証できませんね^^;。  いけないことだからっということをわかっているだけにより一層燃えてしまうかも知れません。  男女・・・縁ですね、避けようのない縁ならどうなるのも運命かと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.10

こんな所で顔も判らない人に聞くのではなくて、ご主人に直接聞かれては如何ですか? もしも、ご主人が笑顔で「どうぞどうぞ!」と言われたら、胸を張って堂々とお食事に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

食事だけでもいいいかどうかは旦那に聞くのが 一番ですよ。赤の他人に聞いてどうするんです か(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の人(40近くの妻子持ち)に好かれて困っています

    悩んでいて周りにも言えなくてこの場をお借りして相談しました。 アルバイトをして約2年が経つんですが、そこの社員さんから気持ちを伝えられ、また食事に誘われました。 その社員さんはレストラン責任者で気配りが素晴らしくて、とても優しく、周りから信頼されて、真面目で仕事も一生懸命で・・・って尊敬してしまうような人です。 歳も40近くで妻子がおり、この間3人目が生まれたみたいです。 私とは歳が20以上離れていて、それまで全くなんとも思っていなかったのでびっくりしてしまいました。 アルバイトにも行きづらいです。バイト先で知り合った大学生の先輩方がすごく優しくて面白くてこのまま一緒にお仕事したいのですが、行けばその社員さんがいるし・・・。 周りに相談すればたちまち噂になるだろうし、どう対処すればいいかが分かりません。 その社員さんを本当に尊敬してて、嫌だなとか全く思っていなかったのでショックです。バイトをやめなきゃかなと考えたり・・・その事がおこる前のように働けたら一番幸せなのですが・・・ うまく今の状況を交わしたいのですが何かいい方法ありましたらお願いします。

  • 妻子の確執?

    2人の娘が妻から毎日怒られています。娘は小学3年生と1年生。怒られる内容は、ご飯のスピード、宿題の有無、ピアノの練習、片付け、明日の学校の用意…同じことを繰返し注意されます。慢性化しています。私から見て子供たちも頑張ってる様に思えるし、妻も頑張っています。子供たちには幼い時から愛情も充分与えています。躾も怠っていません。妻は自主性を求めていると思うのですが…私はまだ幼いから仕方がない。忍耐強く同じ事を繰り返し注意するのが親の責務と考えますが、その事で度々妻と喧嘩に発展します。補足=妻は社交性があり、社会に出たら何でもこなせるタイプです。しかし家庭を守る事に専念してほしいので、結婚後は仕事はさせていません。経済面は人並み以上はあると思います。嫁姑の関係は周囲が驚くほど良好です。何か懸念事項があれば、私が両者の間で暗躍して修復してきました。今年から子供会の役員を引き受け忙しいように感じます。向上心が強いので来年からは周囲に頼まれてPTAの役員になる予定です。その事がストレスに成ってないか?と尋ねると妻は否定します。私は明るく平穏な家庭環境を望んでいます。もちろん妻子の仲は良いです。夫婦の仲も良いと思ってます。私と娘たちは友達の様な関係です。しかし悪さをすると怒ります。妻は私が怒ると娘たちは言うことを聞くが、私が言っても聞かないと不満を漏らします。この関係は普通なのでしょうか?何処の家庭でも有りうることなのでしょうか?妻子に対して夫のたち位置などアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 妻子持ち上司に恋 やり場ない気持ち

    妻子持ち上司に恋 やり場ない気持ち 相談に乗ってください。 【状況】 私25才 上司34才 奥さん26才 お子さん0才です。 私は、職場の上司を人としてとても尊敬しており、 好意も抱いています。 ※そのことは上司は承知済み ただ、その上司はとてもきちんとされている方です。 妻子もちで、地位も若くして高いので、社内外問わず 「不倫などはお断り」という方なのです。 家庭も大切にされています。 ですのでいつも、とてもやり場のない気持ちです。 職場で個人的にアイコンタクトをとってくれたり(←私の思いこみなのかもしれませんが) 失敗を迅速に且つ優しくサポートしてくださり、 1対1で食事に誘ってくれたりもします。 社内旅行ではいつも私のそばにきてくれます。 ですが、「不倫などはお断り」としっかり線を引いています。 不倫は望みません。 彼がそういう人だから私も好きになれたんだと思います。 だからこのやり場ない気持ちは自分の中で秘めておくしかないんですよね? みなさんのご意見いかがですか?

  • 夫の食事マナーの悪さにうんざり

    30半ばの夫の食事マナーの悪さにうんざりです。 ・左手は、出さないか、肘をついて食べる ・口を開けて、クチャクチャ音を立てて食べる ・三角食べができず、一品ずつ食べ終えて次へ ・食事中に堂々と鼻をかむ、オナラをする ・魚の骨や種は、吐き出す ・肉・魚料理を、一口ずつ切って食べずに丸ごとかぶりつく ・断食でもしていたのか と思う程、ガツガツ食べ、他の家族が 食事中でも、一人で食べ終えると、とっとと食器を下げる  見ていて、不快でなりません。 もう30年以上続いているのなら、直らないと諦めた事もありましたが 娘にも悪影響ですし、私も食事のたびにイライラしますし 会社や友人宅での夫を思うと 恥ずかしいので 改善して欲しいと思います。 ちなみに、義両親も全く同じ。それ以上にヒドイです。 今は、子供のマナーを教えつつ、夫にも気づいて欲しいと 婉曲で伝えていますが、鈍感なので効果なし。 でも、5つに気になったら1つは注意するようにしています。 なんで、夫に遠慮するのか、言えばいいじゃないか、と思われるかも しれませんが、家庭ではくつろいで欲しいし、食事も 美味しく楽しいものであって欲しいとも思っているからです。 私の意見は矛盾しているかもしれませんし、口うるさい嫁と 嫌われるのを恐れている部分もあるかもしれませんが・・・ 他は温厚でいい夫なのですが・・・。 どうか いいアドバイスお願いします。 

  • 不倫で妻子を捨てる 後悔する日はくる? 

    不倫して妻子を捨てた方、もしくは捨てられた方に質問です。 夫(39才)は3年ぐらい前から自営業を始め、私(38才)はその手伝いをしています。9才と12さいの子供もいます。 結婚して14年目なのですが、今年の春に夫の不倫が発覚しました。その1年ぐらい前から怪しい行動が多く私が疑ってばかりいた為、喧嘩が絶えませんでした。 発覚してからは、「仕事にやる気がでなくなるから別れられない」と言い、開き直って週の大半彼女と会っていました。 俺意外とモテるんだぜと変な自信をつけて、性格や趣味や嗜好も変わってしまいました。私はパニック状態で、夫を責めて酷い事も沢山言ってしまいました。いつも泣いてばかりで食事も喉を通らず、暗い家庭にしてしまい、子供に申し訳ないです。 相手の女性は、子供と同じ学校の母親(30才)です。どうして毎日のように夜中の3時ぐらいまで夫とデートができるのか、同じ母親として謎です。正直、怒りもあります。 彼女は、できちゃった結婚のうえ、配偶者は稼ぎの悪い転職ばかりする束縛夫らしいです。私も、怒ってばかりいて家事を押し付けるようないたらない妻なので、お互いに配偶者の悪口を言いながら不倫していたようです。 それでも離婚はしないと言っていたのですが、そんな中で彼女が離婚したので、「彼女の離婚は俺にも原因がある。だから責任をとるために離婚したい。」と言い始め、「今の状況でお前と一緒に住むのはおかしい」と言ってアパートを借りて出て行きました。今、夫がどんな生活をしているのかは、知りません。仕事上、顔を合わせることはありますが。 夫からの暴言が激しく、とても傷つきました。私にもいたらなかった部分はあったし謝罪し改善の努力をしていますが、全てを私のせいだと言います。発覚してすぐの頃は、「最初はヤバい!と思ってた。不倫した理由は、後付けで考えた。当たり前じゃん。」と言っていました。それなのに、不倫した理由が全て私の責任で、どんどん増えていくんです。過去の記憶もねじ曲げて、掘り下げてきます。結婚生活の全てを否定されたようで、この十数年は無駄な時間だったのかと悲しくなりました。 彼の周囲の人たちにも、私が家事もやらない駄目な妻だと言いふらして自分の味方を増やし、離婚のダメージを減らそうとしているようです。外面だけは、凄くいいんです。 しまいには、子供たちにまで私の悪口を言って味方につけようとしたり、勝手に「別れたら、どっちについてく?」と聞いたりしていた事がわかりました。 それはうまくいかなかったみたいですが、これが私に離婚を決意させました。夫が感情的に子供と接することで、これ以上子供を傷つけるような事は絶対にさせてはいけないと、強く思いました。 私が、全てではないですが家事を押し付けるようになった理由ですが、言い訳にもなりますが、金銭感覚や子供を邪魔者扱いすること、不潔でだらしないところや酒癖の悪さなどの色々な不満があったからです。何度話し合おうと言っても逃げるし、わかったと言って何の改善もなかったこと、あまりにも幼稚すぎる夫に私も母親のようになってしまっていました。細かい説明は長くなるので省きますが、よくあるような物をだしっぱなしや服を脱ぎっぱなし程度のかわいいだらしなさとか子供に無関心ぐらいの程度ではないです。少しでも夫の自覚や父親としての自覚を持ってもらいたくて、家事や家庭の事を理解してもらいたくて、怒ったり家事を押し付けたりしてしまいましたが、私も言い方ややり方が悪かったと反省しています。でも、それは夫婦間の問題であって不倫の原因にされるのは悲しいです。そんな事を言ったら、私にも随分前から不倫してもいい権利があった事になると思うんです。もう疲れました。 もう離婚することは決まっているのですが、夫は妻子を捨てたことをいつか反省してくれるのでしょうか?全てを私のせいにされたままでは、モヤモヤが消えません。

  • 妻子もちの男性に誘われました

    30代前半の独身女性です。上司(40代後半 妻子もち)に職場の懇親会に出席したあと、偶然、店を出る時間が一緒になり、バスの時刻まで少しあるから、軽くもう1軒いこうと誘われて、ついていきました。おしゃべりをしているうちに「前から気になっていた」「今度2人でデートしよう」「ずっと誘いたかったんだけど・・・」「キスしていい?」などなど(お酒の席でのリップサービスも入ってると思いますが)。                                                       1年以上一緒に仕事をし 信頼できる上司として尊敬してましたし、職場の先輩として大好きだったので、正直、少しうれしい気持ちになりましたが、それ以上にがっくりしました。結局、お遊びなんだなあと。軽く遊びに誘えるほど自分は、この人にとってどうでもいい存在なんだなあと思うと、みじめな気がして。今のとこ、恋愛感情はなく、あくまで職場の同僚への好意しかありませんが、この好意が、恋愛感情にすり変わるかもという怖さもありますし、自分の性格上、もし深いつきあいとなった場合、遊びの割り切るのは無理だろうし。(どこまでが仕事上のつきあいで、どこからが不倫なのか 線引きは難しいですし、いろいろな考え方、感じ方がありますので、今回の質問では、そのことについての議論は避けたいと思います。)  職場で顔をあわせていても、妙に意識してしまってぎこちなくなっちゃって。気持ちがゆれている自分にも腹がたって。今後、誘いがあっても 私が応じなければすむ話ですし、そのつもりですが、なんだかもやもやして落ち着かないのでこちらで自分の気持ちを整理しようと、質問させていただきました。                                          (1)私は結婚したら、夫には他の人にちょっかいはださないでほしい。(2)もし 私が 奥様のとこに、○○さんと不倫してます!別れてください!てなぐりこんだらこの人どうするんだろう(実際は絶対にありえませんが(笑))(3)この上司にとって、私は適当な遊び相手として手ごろと見られているのかな。と頭の中でクエスチョンマークがあふれてます。                                              今考えると、ついていかなきゃよかった、軽率だったとも思いますが、いちいち、ピリピリ キリキリ反応するのも、今度は職場の人間関係に影響がでそうで。ほどよい付き合いというのも 難しいもんですね。  わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。アドバイス、辛口なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 女性の方教えて下さい。既婚者なのですが告白されそうです。

    40台の妻子もちサラリーマンです。部下の女性社員(32歳独身)が私に好意を抱いており(周囲からの話しだと2年以上)一度食事に誘って欲しいと別社員経由でお誘いが有りました。実は私も彼女の事がとても好きで 先日、冗談気味に誘ってみたところとても喜んでOKの返事をくれました。 今までは妻子持ちでも有りこちらから、そぶりは見せていませんでした。 私は家庭を壊すつもりは有りませんし、少し軽率だったと反省しています。とても真面目な子ですので私の正直な気持ち(好きな事)を伝えてあげても良いと思うのですが、余計あきらめられなく苦しめてしまう様な気もします。いつもお仕事ご苦労さんで軽くあしらうのも可愛そうです。恋愛関係に発展させるつもりは一切有りません。 僕も君が好きだ。でも妻子がいる。だからどうにも成らない。と喋る予定ですが女性は結構傷付きますか? 告白されずに楽しい食事で終わってくれれば良いのですが・・・ 食事の日が迫っています。どなたかアドバイスを。

  • 親権者の同意を得ずに養子縁組をすることについて

    親権者の同意を得ずに養子縁組をすることについて 現在、離婚した夫(既に再婚して妻子あり)の所にいる娘(16歳)が 私(再婚して夫あり)と一緒に暮らしたいと言っています。 再婚した後妻との関係が悪く、娘に辛く当たるので、自立神経 失調症になってしまっています。 ただ現在親権が元夫側にあるので、承諾なしで養子縁組が 可能なのかどうかが知りたいのです。 現在の夫は養子縁組には賛成してくれています。 私との離婚の際も、1年以上ごねられたので、親権変更の 調停を起こしてもめるのも嫌なので出来ればそうしたいと 思っています。飛行機で行かなければならないほど 遠方ですし、向こうから調停を起こした場合は、こちらから 出向かなくても済むので、そういう場合は臨機応変に 対応しようとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 付き合っていた彼は妻子持ちだった。アドバイス求む!

    真剣に1年近く付き合った彼が妻子持ちでした。ショックで呆然です。これからどうしようかとネットで情報を見ているも、同じような経験をされた方がたくさんいるのを知って驚いています。でもみなさん意見が分かれていますね。すぐに連絡を断つ、覚悟をして相手を待つ、相手や家族に仕返しを、慰謝料の心配、などでしょうか。 私たちは、去年アプリで出会い「未婚、子供なし、真剣な交際を求めている」を確認してから交際をはじめました。この時点で私はもうだまされていたことになります。彼とは性格や趣味が似ていて、この人が運命の人かもと思ってしまうくらい、会う度に彼に惹かれていきました。毎日のようにメールをして、会っているときは本当に楽しかったです。 ただ正直、他にも会っている人がいるのかも?と感じることは何回かあったのですが証拠がありませんでした。本人に直接聞いたこともあります。最近また?と思うことがあったので、今回は腹をくくり彼には内緒でSNSやその他の情報を徹底的に調べたところ、既婚者であることが発覚したわけです。すぐ彼にメールを送って確認するも、10分とたたずに謝罪メールがきました。私と会った時は別居中で、奥さんとよりを戻すことになったが、君がとてもいい人だから言えなかったという言い訳。 それから「僕は何回も君から離れようとした」→ 実際、全然関係のない理由で距離を置こうとか別れようと言われたことがあります。その時に結婚していると話してくれさえいれば、私も納得してスッパリそこで終えることができたでしょう。でもまさか既婚者だとは思わなかったので、またお互いに連絡を取り合うようになると、すぐ戻ってくる人でした。彼の家族のSNSを遡って見てみると、私と出会った時期に家を買ったと思われます。なので、別居中だったというのも嘘かもしれません。そして今更、何度も別れようとしたと言い訳をしていることで自分の身の守りに入ったかなと思ってしまいます。これで自分の嘘を隠し通そうとしていたことも明らかになりました。 メールの最後に「君は本当に素晴らしい人だからずっと言えなくてもがいていた、これからも時々話していきたい。本当に君の幸せを願っている」と言われました。もうため息しかでません。今までの時間は一体なんだったのか。彼との将来のことも考え始めていた頃でした。発覚してから1週間以上たちますが、連絡はとっていません。早く気づいて良かったんだと自分に言い聞かせている自分と、何も食べたくないほど傷ついている自分がいます。この1週間でもう2キロ痩せました。でも前に進もうともがいているのです。 私の住んでいる地域では、不倫は結婚関係内の問題とみなされ(不倫する方も悪いし、される方も悪いという考え方)慰謝料を請求する・されるということは法的に認められません。仮に訴えることができたとしても、私はしないと思います。彼や家族に仕返しをしたいとも思いません。奥さんと子供のことを考えると気の毒です。私から奥さんに言うつもりもありません。1週間以上たっても、誰からも連絡ないのでバレてないのだと思います。今の段階ではこのままスッパリ関係を断つのがベストでしょうかね? ただどうしても葛藤している部分がいくつかあり、みなさんのご意見うかがわせていただけますか? ① 彼がついていた嘘の内容はどれも、何かあった時に妻子を守るためのものだと思われます(妻子の存在や住所等がわからないように。)でもどれも調べればすぐわかるものでした。例えば、彼自身はどこどこの大学で○○を教えていると言ってたのに、実は隣の大学で△△を教えていたというような。こっちは彼の本名も連絡先も全部知っているんですから、こんなのすぐわかることです。現在住んでいる場所も簡単に特定できてしまいました。 ただ、彼が話していた彼の親や兄弟の情報は細かいところまで正確なんです。これには違和感を感じます。結局その情報から今回の発覚にいたったわけですし。妻子のことさえ分からなければ大丈夫だとでも思っていたんですかね?そんなものですか?そこまで頭が回っていなかっただけでしょうか? ②このまま何も言わず会わずに手を引くことが、彼の家族と私自身のためにはベストかもしれません。それが大人の対応かもしれないとも思います。このまま身をひいた場合、私が何も言えない都合のいい女であったことを認めるような気がして、そして彼の中では何事もなかったかのように事が終わるのかと思うと正直悔しいです。奥さんにもおそらく色々な嘘をついてきているのでしょうから、彼の家族を巻き込むこともしたくないですが、「彼」にだけは私がどれだけ傷ついたということを最後に伝えてから去ってもいいかなと思うのですが、どう思われますか?もちろん会うことはせずにメールだけで。 ひとつだけ気になることがあるんです。事実を確認するメールを送った時には、まだ彼が現在進行形で結婚しているのか、すでに離婚している人なのかはわかりませんでした。それなので「初めて会った時から、もしかしたら結婚か離婚経験のある人かもしれないと思ってたよ。隠さなくても良かったんじゃないの?」と書いてしまったんです。彼がまだこのメッセージを残していて、そしていつか奥さんが見つけてしまったら、この文章は誤解を招くのではないかと思ったりするのです。既婚者だとわかっていて付き合っていたの?と。今後の自分の身を守るため、既婚者であることを知らなかった上で付き合っていたという証拠を残すためのメッセージを送るのはいいのではと思うのです。例えば「他にも会っている人がいるのかと感じたことは何度もあったけど、それについて聞いたときものすごく怒ったよね(本当です)。それ以来あなたを信じると決めたんだよ。あなたが結婚していて子供までいることを今知ってショックでした。。」と伝えて、それに彼の返信があれば証拠として残りますよね。これは念のため送っておいた方がいいと思うのですがどうでしょう? ③ 今の私はまだまだ不安定です。もう完全に身を引こうと今日は思っていますが、昨日は彼が言うように友達としては今後もつながっていられるんじゃないかと思ったし、明日はまた何か違う感情がでてくるかもしれません。家族を守るために嘘をつかなければならなかった、でも私に対する毎日のようにきていた愛情表現は本当であってほしいと思う自分もいます。別居していたのが本当で、真剣に次の相手を探していた可能性も正直否定できません(私と会っていることを彼はお兄さんとお母さんには話していた事実があるからです。SNSの様子から彼の家族と彼の奥さんがいい関係にあるとも考えがたいのです。)体の関係だけを求めていたら、毎日のようなメールはないと思うし、私を気遣う行動もなかったのではと思ったりもします。最後のメールで彼が「これからも時々話したい」と言っているので、あなたが結婚している以上会うことはできないけど、友達としてならメールはいいよと言ってしまおうか考えている自分もいます。彼は私の中で本当に特別な存在でした。結婚していたことを隠していたこと以外は、仕事に向き合う姿勢や親兄弟を大切にする姿は本当に尊敬できるものでした。 長くなってしまいましたが、何か感じたことありましたら教えてください。 今すぐ完全に関係をたつ、最後に今の気持ちをメールで伝えてから去る、今の気持ちを伝えつつ友達としての関係は続ける。この投稿を最後に、みなさんの御意見を聞きながらどうするかはっきり決めて、前にすすんでいけたらと考えています。

  • 他に大切なひとがいても、家庭を守ろうとするか?

    何度か質問させていただいています。 心の葛藤をしている現在です。36才既婚者。子供二人。女です。 数か月前、夫の心変わり(不倫?)をした出来事があり、ずいぶん悩みました。 それから、話し合い、自分の悪かったところも踏まえ、修復にむかっています。 夫は以前以上に優しかったり、愛情をしめしてくれています。 私が、夫に甘えたり、優しくすることをとても喜んでいます。一時不安定のときは、あまり 依存しすぎて、うざがられてましたが、それでも気持ちを察して優しく、もう大丈夫だよと話してくれました。 あとは、わたしが覚悟して信じるのみでしょうが、まだまだ時間はかかりそうです。 夫はわたしを、かわいいと本当に思って愛してくれているようですが、ときどき、遠くにかんじる表情をすることもあります。わたしの過剰反応なのかもしれません。 そこで、他にじつは大切な人がいるが、今の家庭をあたたかく守ろうとしたりするものでしょうか? わたしのかんがえすぎでしょうか? 夫が、ふつうに幸せそうなら、不倫の相手のことは、過去のこととなったと思うべき、そう思うのですが、自分が前をみず、夫にもうしわけなさも感じます。 不倫相手を守りたいと思うくらいなら、家庭を守ろうとする意味はないですよね、、、と思うのですが、どうでしょうか?