バイト先の人(40近くの妻子持ち)に好かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • バイト先で40近くの妻子持ちの社員さんから好意を寄せられて困っています。
  • その社員さんはレストラン責任者で信頼されており、真面目で仕事も一生懸命です。
  • 相談する相手もいない中で、どう対処すればいいかわかりません。アルバイトをやめるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の人(40近くの妻子持ち)に好かれて困っています

悩んでいて周りにも言えなくてこの場をお借りして相談しました。 アルバイトをして約2年が経つんですが、そこの社員さんから気持ちを伝えられ、また食事に誘われました。 その社員さんはレストラン責任者で気配りが素晴らしくて、とても優しく、周りから信頼されて、真面目で仕事も一生懸命で・・・って尊敬してしまうような人です。 歳も40近くで妻子がおり、この間3人目が生まれたみたいです。 私とは歳が20以上離れていて、それまで全くなんとも思っていなかったのでびっくりしてしまいました。 アルバイトにも行きづらいです。バイト先で知り合った大学生の先輩方がすごく優しくて面白くてこのまま一緒にお仕事したいのですが、行けばその社員さんがいるし・・・。 周りに相談すればたちまち噂になるだろうし、どう対処すればいいかが分かりません。 その社員さんを本当に尊敬してて、嫌だなとか全く思っていなかったのでショックです。バイトをやめなきゃかなと考えたり・・・その事がおこる前のように働けたら一番幸せなのですが・・・ うまく今の状況を交わしたいのですが何かいい方法ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

26歳専業主婦です。私は以前勤めていた会社で男性上司にアタックされました。 しかしその上司は私との肉体関係だけが目的だとすぐわかりました。なぜならそれまで私のことは邪険にしていたのに、私のバストが大きいことに気づいた(着やせするので)途端に手のひらを返したように迫ってきたのです。投げキッスをしたり体をくっつけてきたり、露骨でした。その人は他の若い女性にも手当たり次第にアタックしていました。若い女性と遊びたいだけ、なんです。 質問者さんに言い寄るその社員さんに下心があるかどうかわかりませんが、誘われてもあいまいにせず、きっぱりはっきりお断りしなさい。 「お断りします。自分の夫が女性と食事に行ったと知ったら奥さんの心中は穏やかではないと思うからです」 「私がもし結婚していて、夫が内緒でそんなことをしていたら、夫も憎いし相手の女性も憎いです」 「なによりあなたと食事に行くメリットがありません」 など、少々きついくらいの断り文句を言いましょう。 そして職場ではできるだけ二人きりにならないようにして、仕事のことしか話さず、「あ、こいつはもう脈ないな」と思わせることが大事です。 もし嫌がらせを受けるようなことがあったら、その上司のまた上司に相談するなどの方法があります。 何より毅然とした態度でいてくださいね。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^とっても役に立ちました。先週から毅然とした態度でいるようにしています。そのせいか少し距離ができた気がします^^これからも続けてしっかりしていきたいとおもいました^^ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.3

かわしたいならできる限り無視することです。 あからさまにではなく、できる限り。話しかけてきても仕事があるふりして離れる、聞こえなかったふりでほかの人に話を振ってみたり、とにかくその人の存在自体がないもののようにあっさり冷たくするのがいいかと思います。直接話すと相手はまだ付け込む余地があると勘違いしますよ。 しつこくしてきたら上の人に相談しますとはっきり言うか、その人と同僚がいる前でそれとなく「友達がバイト先で妻子もちの上司に誘われたんですよ、どう思います?」みたいな話でもしてみてはどうでしょう。 ちょっとしたゆさぶりをかける感じですね。あなたは相手にしなければなんてことないのですが、その件がばれればやばいことになるのはその相手です、怯えることなく堂々としていましょう。 そういうことをいわれて、意識するなというのは無理ですが、意識してびくびくしていたら思う壺です。 その人に対しては常に「あんた何バカなこと言ってんの?」くらいのオーラを出して接しましょう。 妻子もちであろうと、男は男、特に年齢的にも若い女に手出ししたい年頃なのでしょう。仕事上若い子に出会うも多いだろうし、入れ替わりそういう子達が入ってくるし。今までもその手で女の子に手出ししているのではないですかね。そういう男は隙がある、口の堅そうな、おとなしそうな子に狙いを定めてくるんです。 あたりのいい男には今後要注意ですよ(w あなたに付け入る隙もないとわかれば、もうそんなこと言ってきませんよ。疲れるかと思いますが、気を張って、安く見られないようお気をつけください。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!とっても役に立ちました。はっきりした態度で臨んできたのでこれからもはっきりとした態度で行きたいと思います!!!!安っぽいように思われたら切ないのでがんばりたいなと思いました^^

• yoyoman
回答No.2

その職場の責任者であり、周囲からの評価も高いなら、 きちんとお話してみてはどうでしょうか。 あなたにその気が無いこと。 仕事の面で信頼していたのに、裏切られた気持ちであること。 できれば、以前のような気持ちで働きたいこと。 あなたが思っていることをそのまま。 それでわからないようだったら、 残念ながらその人は、あなたが思っていたような人ではなかった、ということです。 ただ、このようなことは、 社会的なパワーを持つ男には、わりとあることかもしれません。 あなた自身がしっかりしていればいいことです。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません!!先日はっきりした態度をとってきました。なんか、少し楽になりました^^とっても役に立ちました、ありがとうございました

• globef
回答No.1

食事に誘われたら 「彼氏と約束があるので」とさりげなく断っても しつこく誘ってくるのでしょうか?

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。話が矛盾してしまい使えませんでしたが、今後使えますね!!ありがとうござました★