バイト先の人(40近くの妻子持ち)に好かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • バイト先で40近くの妻子持ちの社員さんから好意を寄せられて困っています。
  • その社員さんはレストラン責任者で信頼されており、真面目で仕事も一生懸命です。
  • 相談する相手もいない中で、どう対処すればいいかわかりません。アルバイトをやめるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の人(40近くの妻子持ち)に好かれて困っています

悩んでいて周りにも言えなくてこの場をお借りして相談しました。 アルバイトをして約2年が経つんですが、そこの社員さんから気持ちを伝えられ、また食事に誘われました。 その社員さんはレストラン責任者で気配りが素晴らしくて、とても優しく、周りから信頼されて、真面目で仕事も一生懸命で・・・って尊敬してしまうような人です。 歳も40近くで妻子がおり、この間3人目が生まれたみたいです。 私とは歳が20以上離れていて、それまで全くなんとも思っていなかったのでびっくりしてしまいました。 アルバイトにも行きづらいです。バイト先で知り合った大学生の先輩方がすごく優しくて面白くてこのまま一緒にお仕事したいのですが、行けばその社員さんがいるし・・・。 周りに相談すればたちまち噂になるだろうし、どう対処すればいいかが分かりません。 その社員さんを本当に尊敬してて、嫌だなとか全く思っていなかったのでショックです。バイトをやめなきゃかなと考えたり・・・その事がおこる前のように働けたら一番幸せなのですが・・・ うまく今の状況を交わしたいのですが何かいい方法ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

26歳専業主婦です。私は以前勤めていた会社で男性上司にアタックされました。 しかしその上司は私との肉体関係だけが目的だとすぐわかりました。なぜならそれまで私のことは邪険にしていたのに、私のバストが大きいことに気づいた(着やせするので)途端に手のひらを返したように迫ってきたのです。投げキッスをしたり体をくっつけてきたり、露骨でした。その人は他の若い女性にも手当たり次第にアタックしていました。若い女性と遊びたいだけ、なんです。 質問者さんに言い寄るその社員さんに下心があるかどうかわかりませんが、誘われてもあいまいにせず、きっぱりはっきりお断りしなさい。 「お断りします。自分の夫が女性と食事に行ったと知ったら奥さんの心中は穏やかではないと思うからです」 「私がもし結婚していて、夫が内緒でそんなことをしていたら、夫も憎いし相手の女性も憎いです」 「なによりあなたと食事に行くメリットがありません」 など、少々きついくらいの断り文句を言いましょう。 そして職場ではできるだけ二人きりにならないようにして、仕事のことしか話さず、「あ、こいつはもう脈ないな」と思わせることが大事です。 もし嫌がらせを受けるようなことがあったら、その上司のまた上司に相談するなどの方法があります。 何より毅然とした態度でいてくださいね。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^とっても役に立ちました。先週から毅然とした態度でいるようにしています。そのせいか少し距離ができた気がします^^これからも続けてしっかりしていきたいとおもいました^^ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

かわしたいならできる限り無視することです。 あからさまにではなく、できる限り。話しかけてきても仕事があるふりして離れる、聞こえなかったふりでほかの人に話を振ってみたり、とにかくその人の存在自体がないもののようにあっさり冷たくするのがいいかと思います。直接話すと相手はまだ付け込む余地があると勘違いしますよ。 しつこくしてきたら上の人に相談しますとはっきり言うか、その人と同僚がいる前でそれとなく「友達がバイト先で妻子もちの上司に誘われたんですよ、どう思います?」みたいな話でもしてみてはどうでしょう。 ちょっとしたゆさぶりをかける感じですね。あなたは相手にしなければなんてことないのですが、その件がばれればやばいことになるのはその相手です、怯えることなく堂々としていましょう。 そういうことをいわれて、意識するなというのは無理ですが、意識してびくびくしていたら思う壺です。 その人に対しては常に「あんた何バカなこと言ってんの?」くらいのオーラを出して接しましょう。 妻子もちであろうと、男は男、特に年齢的にも若い女に手出ししたい年頃なのでしょう。仕事上若い子に出会うも多いだろうし、入れ替わりそういう子達が入ってくるし。今までもその手で女の子に手出ししているのではないですかね。そういう男は隙がある、口の堅そうな、おとなしそうな子に狙いを定めてくるんです。 あたりのいい男には今後要注意ですよ(w あなたに付け入る隙もないとわかれば、もうそんなこと言ってきませんよ。疲れるかと思いますが、気を張って、安く見られないようお気をつけください。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!とっても役に立ちました。はっきりした態度で臨んできたのでこれからもはっきりとした態度で行きたいと思います!!!!安っぽいように思われたら切ないのでがんばりたいなと思いました^^

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

その職場の責任者であり、周囲からの評価も高いなら、 きちんとお話してみてはどうでしょうか。 あなたにその気が無いこと。 仕事の面で信頼していたのに、裏切られた気持ちであること。 できれば、以前のような気持ちで働きたいこと。 あなたが思っていることをそのまま。 それでわからないようだったら、 残念ながらその人は、あなたが思っていたような人ではなかった、ということです。 ただ、このようなことは、 社会的なパワーを持つ男には、わりとあることかもしれません。 あなた自身がしっかりしていればいいことです。

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありません!!先日はっきりした態度をとってきました。なんか、少し楽になりました^^とっても役に立ちました、ありがとうございました

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 食事に誘われたら 「彼氏と約束があるので」とさりげなく断っても しつこく誘ってくるのでしょうか?

chie_neru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。話が矛盾してしまい使えませんでしたが、今後使えますね!!ありがとうござました★

関連するQ&A

  • バイト先の人が・・・

    2週間ほど前にバイトを始めた大学1年の♀です。 バイト自体はわりと楽しくやっているのですが、 バイト先にやたらいろいろ誘ってくるバイトの男性がいて困ってます。 (一緒にご飯食べない?とか、映画見に行かない?とか) バイト終わってからも携帯にメールをやたら送ってきたりします。迂闊にもメールアドレスを教えてしまった私にも非がありますが・・・。 年が同じくらいならまだいいんですが、多分その人は私よりも20歳ぐらい年上だと思います。 正直、気持ち悪いです。 その人が立場の弱い人だったら、その人とバイトの時間が被らないようにお願いすることもできたかもしれませんが、 その人はバイト先で長く働いていて、仕事もできる人なので、周りからは信頼されています。 だからその人とゴタゴタがあると私がバイト先に居づらくなるかもしれません。 ゴタゴタを起こさないようにやんわりとお誘いをお断りするときには どんな表現を使えばいいんでしょうか。 最悪そのバイトやめたほうがいいんでしょうか・・・。

  • 妻子ある上司と

    私は20代学生です。バイト先の妻子ある男性が好きになりました。 最初は尊敬の気持ちだけだったのですが、 仕事帰りによく飲みに連れて行ってくれたりして、 話をする機会が多かったりしてだんだん惹かれていきました。 彼は私の気持ちに気づいているようです。 そのせいもあり、先日体の関係になりました。 今までで3回あります。 3回とも飲んだ後、みんなが帰った後の会社に戻り、 手早くエッチをして帰る、というパターンです。 私は彼のことが好きなのですが、完全にセックスフレンドとなってしまっています。 嫌われたくないので何もいえないのですが、 今後、私と上司の関係はどうなっていくと予測できますか? ちなみに、私は来年(2007年)に卒業するので、 遅くともその頃には退職予定です。 こんなのよくないと分かりつつ、どうしたらいいかわかりません。 まとまりがなくてすみません。

  • バイト先の社員さんが好き。。

    長文失礼します。 わたしはアルバイトしてる大学一回生です。 その始めてから一年くらいになるバイト先の社員さんが好きなのですが、 その人はクー ルな感じでちょっと怖いです、社員同士では結構ゲラゲラ笑って話すみたいですがアルバイトやパートの人とは口を聞いているところは殆ど見かけません。 休憩中は話すらしいのですが、わたしは被ったことがまだないので仕事のこととかで話しかけたり挨拶をするくらいです。 気にするほどじゃないと先輩は言うのですが、見た目もなんだかムスっとしてるので怖いので怒られるとほんとに怖いです。。(笑) (夏に一度だけ失敗して怒られました。。) けどバイト中ずーっと気になって家でもずっと考えてドキドキしてしまいます。。 そこでもうすぐバレンタインなのでその社員さんに渡したいと思っています。 けど、やっぱり相手は社員なので周りにバレてしまうと面倒な事なって迷惑かなと思ったので渡すとしたら全員に渡そうと思っています。 けど、ただ全員に同じようにあげてるだけだとその社員さんに気づいてもらえないので周りにバレず、その本命の社員だけ薄っすらでも気づいてくれそうな方法ってあるのでしょうか。。 そんな甘い事じゃないのは分かっていますが。。 いつも遠くから見てるだけって感じです。。 そもそも29歳の人からして19歳なんてガキすぎて恋愛対象にすらならないですよね。。? 好きなら歳なんて関係ないなんか言いますけどやっぱり少しはあると思うんです。。 思考的なものとか違う気がするし。。 もともと社員からしてアルバイトなんて眼中にすらないと思うので、バイトの子からバレンタインも貰って嬉しいのでしょうか。。? ほんとに好きなのですが、10こも離れた人を気になった事がないのでほんとにどうしたらいいのか分かりません。。 みなさんあたたかいアドバイスお願いします(;_;)

  • 好きになった人には妻子がいます

    久々に人を好きになりました。同じ職場の男性です。 彼は私の事を恋愛的にどう思ってるか知りませんが、気には入られているようです。 仕事のことなどで、よく褒められたり、相談事をされるのでそう思います。 会社で出している商品のノベルティなどをこっそりくれたりします。 彼には妻子がいますが、うまくいっていなくて、離婚も考えていると言っていました。 他にも、他の人にはしていないキャリアプランの話とか、いろんな話をしてくれます。 職場では気を使ってもらって、大事にされているように思います。(店で一番の古株なので) ↑口説かれてるのかわからないですけど、ちゃらちゃらしたしょうもないヤツです。笑 お調子がよくて自分が可愛いタイプです。あとバカっぽいです。 でもそういうところがかわいかったりします。 今の私の精神状態としては、好きになってしまったことで戸惑っていて、 それを周りにばれないようにする事が第一です。 妻子持ちを好きになる事自体初めてですが、多分たくさん傷つくだろうし、 正直、自分が何を目指してこの気持ちを整理すればいいのか分かりません。 普通だったらもちろん、脈あるように頑張って動きますよね? 本心では彼に好きになってほしい、一緒にいたいと思っているのに、 何一つ、行動しないまま、あえて距離を取っているのが現状です。 それでもし、私が彼と仲良くするように働きかければそうなりそうだと思うのに、 全てを捨てて気持ちを抑えているわけです。 そうするべきなんですよね? 私は薄情な人間なので、顔も知らない妻子との関係を気にいているのではなく、 傷つきたくないんです、私が。辛い思いする自信がありません。 次一緒のシフトになるのはいつだろう、と思いながら、 一緒にいる事にわくわくしてはいけないのは、ありがちなジレンマですが初体験です。 ご意見お願いします。。。

  • 私はバイト先の社員さん(店長)のことを好きになっています。年は8つ差で

    私はバイト先の社員さん(店長)のことを好きになっています。年は8つ差です。私が23歳で彼が31歳です。 その社員さんは他のバイトの子にも優しく、時にはきちんと叱ってくれる大変尊敬できる人です。 でも休憩時間などで雑談をする時は、ちょっと子どもっぽい所とかもあって、良いなあ…と思うようになりました。 お店が終わった後にも、何度も夜遅くまで(終電近くまで相談に乗ってくれたこともあります)、仕事の相談や人生の相談にも乗ってくれていますが、それはやはり店長として、仕事の一環だけですよね? やはり職場恋愛、しかもアルバイトと社員さんだとうまく恋は発展しないでしょうか? たぶん彼は、私のことを「バイトで一緒にお店で働く子」くらいにしか思ってないと思います。私自身、まだまだ仕事に対して、不足している部分もあって、仕事を失敗して、その人の前で何度か泣いてしまったこともあります。 彼に気持ちを気づいてもらいたいし、恋愛対象としてみてほしいですが、彼に彼女がいるか分かりません。 以前「連れの所に遊びに行った」と言っていたのですが、「連れ」とは彼女の事なんでしょうか? うまく言えないのですが、恋愛対象として意識してもらうにはどうすればよいでしょうか? 勿論、仕事をしっかり積極的にやれるようには頑張っています。

  • バイト先の苦手な人から離れるには?

    私は接客のアルバイトをしているのですがそのバイト先に苦手なおばさんがいます。 店長が何を思ったのか、この人を私の教育係りにしました。 仕事はできる人なので、そこは尊敬していますがそれ以外は苦手です。 一緒になることが多いせいか店長からは弟子だとか言われていますがかなり不愉快です。 しかも、もっと女を磨いたほうが良いとか仕事とは関係ないことまで言ってきたり、現金チェックなどを教えってもらっていたときに「覚えれそう?」と言われたので「はい!」と答えたら、他のおばさんに「大丈夫かな~?あいつ、数学苦手やからな(笑)」と言っていました。 店長に言おうにも仲が良いと勘違いしているので言いづらいし、何より、おばさんに言いそうで怖いです。 どうすればこの人とあまり関わらないようにできますか?

  • バイト先でこんな嫌な人いたのですが・・・

    バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな !」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、 管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・ Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

  • バイト先の男性に

    相談させて頂きます。 アルバイト先の男性と電話しており、話が弾んでいたときに下ネタ的な会話になりました。その時に 「性に興味なさそうだよね」 「反応が薄そう」 「処女だって噂されてた」 といわれました。その時は軽く流したのですが・・・。 ほんとうに引きました。ショックでした。 これはセクハラですよね? その人とは仲も良くかなり深い会話もしたのですが、こういう発言は初めてでした。 家族の事や、恋愛話、バイト先の人間関係など気がつけばかなりのことを喋ったのですが、この発言をされてから信頼が一気に下がり、喋らなければよかったと後悔しています。 他の人に私が喋ったことを流しているのではないかと考えると・・・不安です。 バイトを変えるべきでしょうか?現在大学4年生で新しいバイトを探すのは困難です。 それともあと半年耐えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻子ある人に食事を誘われました

    私は地方郡部に両親と私と養子の夫と息子2人の6人家族で、製造業事務としてパートに出ています30歳の主婦です。 実はそこの10歳年上の技術の(インテリで優しい、妻子があって、いい家庭)方から昼休み、仕事の連絡や飲み会で同席したときに気楽に「今度一緒に食事(趣味:ゴルフや文科鑑賞)しないですか」と誘われます。 実は、自分の家庭に不満もあるわけでもないのですが、夫にない彼の魅力から、お誘いにはうれしいく、お答えするか悩んでいます。また、田舎で変な噂(ですから、都市部での食事を誘われている)、あるいはこれ以上のお付き合いに進む心配もあります。 私は彼のこと尊敬以上の好意を持っていますし、彼も私のこと好きだと分かります。食事だけでもいけませんか?

  • バイト先での呼ばれ方について

    私は現在のバイトを始めて1年半ほど経ちます。 職場は男性が9割で社員含めても女性は片手で数えられる程しかいません。私は周りの人から入った時から「苗字ちゃん」で呼ばれています。最初は嫌じゃなかったのですが、最近1個したの子が入ってきて、「名前ちゃん」で呼ばれています。それを見て、嫉妬してしまう自分が嫌です。私のことを唯一下の名前に呼び捨てで呼ぶ人がいて(仲のいい先輩の1人)、その人に「私もみんなから下の名前がいいな」と言ったら「(私)は苗字ちゃん呼びが定着しちゃってるからな〜」と言われました。また、その子は苗字が同じ人が前にいたとか。(前にいただけで被ってはいません) 私はバイト先の人とは仲がいいし、上記の先輩曰く周りから信頼されていると言います。なので嫌われてるとかはないです。苗字ちゃん呼びが定着しちゃっているのは分かりますが、私も名前ちゃん、もしくは名前呼び捨てで呼ばれたいです。 これはバイト先の人には言い難いですが、中学でいじめられていた時に仲が良かった子達から急に私だけ苗字さん呼びされたこともあり、苗字呼びが好きではありません。だったら最初に名前で呼んで欲しいと言えばよかった話なのですが…。 あとは私の苗字は3文字で下の名前が絶対読めない読み方の漢字を使っていて、その新しい子は苗字が4文字で下は誰でも読めて割と周りにいるような名前と漢字なのでそれもあるのかなとは思います。(仕事の内容上、毎回フルネームが漢字で表示されます) 今更私も名前呼びがいいとい言うのは、言われた男の先輩たちからしたらどう思いますか?また、せめていつも仕事を一緒にする仲のいい先輩(上記の人とは別の人)だけでもいいので名前呼びがいいと言うのはどう思いますか?それで気まづくなったら今後一緒に仕事しずらいというデメリットもありますが、前に私と名前呼びする先輩とその先輩で仕事した時に、名前呼びする先輩が「下の名前で呼んで欲しいんだって」と言ってくれた時は名前で呼んでくれましたが、それ以降はまた元通りです。 また、嫉妬しない考え方?も教えて欲しいです。 ちなみに私は年下で、バイト先の人達は社員含めてみんな若く、歳も近いです。