離婚後の友達への対応

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の友達への対応について相談です。友達が離婚後に不安定な行動をとり、自殺未遂や他の男性との関係について相談してきますが、私は不快な気持ちになっています。
  • 友達が離婚後に不安定な行動をとり、他の男性との関係について相談してきますが、私は不快な気持ちになっています。友達が自分で解決するべきか、私が距離を置くべきか迷っています。
  • 離婚後の友達が不安定な行動をとり、他の男性との関係について相談してきますが、私は不快な気持ちになっています。友達との関係をどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の不安定な友達への対応

以前も相談した者ですが、離婚した友達についての相談です。離婚前から、旦那さんの気持ちが離れると自殺未遂をしたり、また精神的な病気だと本人は言っており、本人の、辛いという話を聞いたりしていました。しかし、離婚すると決まってから、「結婚前に付き合う寸前まで行った男性に連絡して会ったんだ・・どう思う?」とか、「知り合いの男性に抱いてもらって慰めてもらった、ばちあたらないかな」という発言を聞いてから、私は不快な気持ちになり、相談に乗っているのが馬鹿らしくなってきました。男性と会うことは自由ですし私がどうこう言うことじゃないですが、ことさら相談されてもと思ったのです。そして離婚後もしばらくはひとりでの生活が慣れないようで、後ろ向きなメールや電話が数回来ました。一方、私からはほとんど返信しなくなりました。。しかし、、その二週間後にはいきなり「好きな人ができたんだ」という内容のメールが来て、どう答えたらいいのか分からなくて、無視しています。 「よかったね」という言葉もかけたくなくなっている自分は冷たいでしょうか。私の不快な気持ちは理解できますでしょうか。 そのまま距離を置くか、「自分で解決したら」と自分の気持ちを言うか迷っています。 みなさんならどうされますか?

noname#17659
noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

以前も書き込みさせて頂いたものです。 周りの生活が落ち着いても最後まで時間が掛かるのが心です。 男の人を作ったりと言うのは、自分がどうにかその深い悲しみから抜け出そうともがいている状況だと思います。あなたにしてみれば不道徳に感じるかもしれませんが彼女には多分、生きて行く為のもがきなんです。 彼女は病院には行かれていますか? 私も彼女と同じ状態の時 ここに書いてあるような彼女の行動をほとんどしたと思います。 彼女だからおかしいのではなく、離婚問題は精神的病気につながる大きな理由に入ります。 カウンセリング又は病院に行かれるよう進められたらいかがでしょうか? あなたはそこまで自分がいっぱいになっても彼女のこと考えて上げられるとてもやさしい方です。もう十分それは伝わったと思いますよ。最後は彼女自身で立ち上がるしかないんですから後は彼女の強さを信じてあげましょ。時間がたってきっといつもの彼女として帰ってきてくれます。

noname#17659
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 私自身は、優しくない自分に対して「冷たいだろうなあ」と思いつつ、彼女に距離を置いている状態で・・。 精神的に病院に行くほどの状態になったのは、私の解釈では彼が気持ちが離れると、つなぎとめておくために、自殺行為を図ったようにしか思えなくて、その辺から理解が出来なくなってきていました。 「辛さ」は、本人にしか分からないと思うので、私がいろいろ言える立場ではないと思うのですが・・。 もう少し時間が経てば、互いに友達としていろいろ意見が言えると思います。 彼女の立場での意見を聞かせていただき、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 離婚後の友人の行動

    結婚14年の友達が離婚することになりました。 彼女は旦那さんにあまり構われていなかったとのことでしたが我慢していたようでした。彼女自身、精神的におかしくなったりした時期もありましたが、やっと別れる決断が出来たようですが。。いよいよ別れることになって、それからの彼女の行動なのですが、、。結婚前に付き合う寸前になった男性と連絡を取って、相手の男性も覚えてくれていてこれから会うという話や、以前仕事で知り合った男性とたまにメール交換をしていて、その人と会って一夜を共にしてもらった(最後までは行っていないようですが優しく抱擁してくれたとのこと)との話を私にしてくるようになりました。「こんど会うんだ・・」という感じで。 別れる前後で、きっと寂しい思いもあると思うし、会うこと自体は悪いこととは思わないのですが、今まで相談に乗っていて何だかいやーな気持ちになってきてしまいました。おまけに「旦那は全く優しくなかったのに今連絡を取っている人は優しい」と言ってきたり。。回答に困ってしまい私は「ふーん」と聞いていただけでした。その新しい人との出会いが、いい出会いに結びつくかどうかは全く分かりませんが、何だか聞いていて不快感を感じてしまう私は、嫉妬しているのでしょうか。。離婚をして一人暮らしするにあたっても、「部屋の配線とかが出来ないからどうしよう」と言ってくるのですが、その男性にやってもらったら、と言って欲しそうな言い方だったので、そのまま無視してしまいました。本当に人の相談に乗るっていうのは難しいことだなと実感しました。 また、慰謝料の問題も多額のお金がもらえるようで、そういう話もだんだん相談を受けていて嫌になってきてしまいました。。 こういう場合って暖かく「よかったね」って言うものでしょうか。

  • 旦那の浮気と離婚

    結婚して3年になります。8月に旦那の浮気が発覚しました。 しかも2年も前からで、きっかけとなったのは私の妊娠、出産でした。 子供が生まれてからもやめられず、ずっと続けていました。 全然気づかなかった私も馬鹿だとは思いますが・・・。 私はうつになり、今も心療内科に通う日々です。一度自殺未遂もしました。 時々死のうかなと思ってしまいます。薬を集めたりしています。 何度も離婚を切り出したのですが、旦那は『別れない』の1点張り。 だったら浮気するなよ!っつう話なのですが。 私がこういう状態だと子供にも悪影響だと思うのです。自分自身も立ち直れないな、と思うのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 友達が離婚しました

    友達が離婚しましたが、以前友達に私は彼がいませんでした。そこで彼女に誰か紹介してといったところ、紹介してろくなめにあった事はないから紹介したくないといわれました。私はそのこに紹介してもらった事はありません。 そして離婚した~ひとりで生きていくのは寂しいし強くないからだれか紹介してといってきて、うちら婚活しなきゃね。(笑)とメールが、、、私は結婚前提に付き合ってる彼がいるのですが彼女にはしらせてなくあまりにも不快に思ったので誰も紹介できるような人いないなあと返信しました。 自分が離婚したからってあまりにも友達だからといって失礼だと思いませんか? 男がらみでは付き合いたくない友達ですがそれ以外はいいこなんですが

  • 今日家内に離婚すると告げられました。

    私は離婚したくはないのですが、どうしたらよいのでしょう? ことの経緯は7年前の私の嘘から始まります。「前に彼女がいた。前の彼女は性交時に絞めたり緩めたりしてくれた」これが嘘で当時25歳の私は女性経験なぞなく道程でした。詰らん虚勢を張ってしまったのです。今にして思えばとても馬鹿らしい話しですが。あと私の友人と妻が軽い猥談を話しているのを聞き「この人こんな事いってるけどSEX下手なんだよ」などと笑っていったり、妊娠中の家内のつわりが酷く廊下で吐いているのを端からみながら「独りで掃除してね」と冷たく言い放ったりと。 後は私のこの言葉がトリガーとなって7回自殺未遂をしています。全てが私のこの無責任な発言のせいだと家内は言います。確かにその通りだと私も思っています。最低な屑です自分は。 今回は縁が戻ってきた最中にネット将棋に一瞬でも気をとられたのが切っ掛けで切り出されました、 わたしよりも将棋が大事かと? でも別れたくないんです。妻を7年もの間欺き、傷付け続けてきましたが別れたくない。 何かいい案はないものでしょうか? 妻は連休明けにでも離婚届を取りにいくそうです、どうしたらいいものでしょうか?

  • 離婚を申し立てられています。37歳、男性です。

    離婚を申し立てられています。37歳、男性です。 妻(36歳)に離婚を申し立てられました。 子供が3人おり、今は妻が義母と3人をつれて出ていきました。 原因は今年2月に妻が浮気未遂(FBでのやり取りで旅行先で男と会う約束を見つけ未然に止めました)をおこし、それに対し私が精神的におかしくなり、自殺未遂、放火未遂をおこし、精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)というのが理由のようです。 自分が浮気未遂を起こしたことは、なにもなかったからとどうでも良いことになっています。 私としては精神的に虐待(モラスハラスメント)をしたつもりはありあせん。 妻の浮気未遂により精神的におかしくなりそのような行動にでてしまいました。 浮気未遂以前はそのようなことはしていません。 私としては元に戻りたいと思っていましたが、妻はどうしても戻ることができないの一点張りです。 子供たちには月に2~3回面会していますが、だんだんと別れるときの寂しさから会うのも辛くなってきました。 妻との件はもうどうしようもないのかもしれないと思いますが。 子供たちとの生活を奪われることを考えると離婚を受け入れることができません。 最近は受け入れないといけないのかなとも思っていますが、僕の中での原因が妻の浮気未遂、それによって子供たちを勝手に連れて出ていかれた状況を考えるとどうすれば良いのか分からなくなってきました。 どなたか同じような経験をされたかた、女性の立場の意見、等アドバイスいただけると幸いです。

  • 症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すようになったのですが…

    15年前から統合失調症の陽性症状と陰性症状が発症して、 通院は2年前からしています。 通院して薬を飲み始めるまでは自殺願望が強かったものの、 自殺にまで至ることはなく、 薬を飲み始めてからは陽性症状や自殺願望は落ち着きました。 しかし2ヶ月前に唯一の肉親が死んで天涯孤独の身になったのですが それが原因かはわかりませんが 孤独に耐えられずに数日前から突然自殺未遂を繰り返すようになりました。 首を吊ろうとしてもひもがほどけて失敗したり、 アパートから飛び降りたが下は芝生だったので足をくじいた程度だったり、 自殺関連のwebを参考にして頭痛薬を大量に飲もうとしたけれど、 胃が受け付けなくて飲み損ねたり。 Q1 薬を服用して症状が安定していたのに、 突然症状が悪化して自殺未遂を繰り返すことは、 精神医学的にあり得ますか? Q2 孤独に耐えられなくて自殺未遂を起こしたので、 医師に相談して入院したいと思うのですが、 医師に相談すれば可能でしょうか?

  • 離婚を考える

    20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

  • 夜に不安定な気持ちになります

    このカテゴリーで合っているのか分りませんが、どなたか相談に乗っていただけたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。 私は23歳の女です。3月に大学を卒業し、東京の企業に就職しました。今は実家を離れて一人暮らしをしています。 私の悩みは、「夜、不安になりやすい」ということです。 いい年をして、しょうもない質問をしてしまい恥ずかしいのですが…。 昼間は元気で気持ちも前向きなのですが、夜になると途端に不安な・後ろ向きな気持ちになります。 一人暮らしの女性向けの防犯対策を紹介しているサイトを見ては「一人暮らしって本当に怖い。色々と対策をしても、怖い目に遭うこともあるんだろうな、嫌だな」とか 不況を報じるニュースを見ては「私なんかが世の中を渡って行けるのかな、いずれ壁にぶち当たった時、私は自殺してしまいそうだ」とか。 嫌な情報をわざわざ見に行って、ひたすら後ろ向きな気持に浸ってしまいます。 それでも、昼間は元気なんです。心配ごとなんて何もないように、本気で信じています。 家事や勉強をしなければならないのに、不安になることだけに時間を使ったりして、本当に馬鹿だと思います。 本当は防犯対策のサイトを見て不安になったなら、「よし、自分も防犯に努めよう」と思うべきなのですが、怖い・弱い気持ちが先に立って、問題を直視することができません。 ごまかすように目を反らし、娯楽に向かってしまいます。 この癖は実家にいる頃からありましたが、最近ひどいのは初めての一人暮らしで寂しいためだと思います。 ケチ・面倒くさがり・それでいて小心者な自分が悪く、甘えた事を云わず治していかなければならないのだと思います。 昼間と夜の気持ちの高低差が自分でも不可解です。どうすればこの嫌なリズムを治せるでしょうか。昼間は前向きなのに夜は自己否定で一杯なのは辛いです。

  • 離婚

    妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。