離婚後の友達への対応

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の友達への対応について相談です。友達が離婚後に不安定な行動をとり、自殺未遂や他の男性との関係について相談してきますが、私は不快な気持ちになっています。
  • 友達が離婚後に不安定な行動をとり、他の男性との関係について相談してきますが、私は不快な気持ちになっています。友達が自分で解決するべきか、私が距離を置くべきか迷っています。
  • 離婚後の友達が不安定な行動をとり、他の男性との関係について相談してきますが、私は不快な気持ちになっています。友達との関係をどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の不安定な友達への対応

以前も相談した者ですが、離婚した友達についての相談です。離婚前から、旦那さんの気持ちが離れると自殺未遂をしたり、また精神的な病気だと本人は言っており、本人の、辛いという話を聞いたりしていました。しかし、離婚すると決まってから、「結婚前に付き合う寸前まで行った男性に連絡して会ったんだ・・どう思う?」とか、「知り合いの男性に抱いてもらって慰めてもらった、ばちあたらないかな」という発言を聞いてから、私は不快な気持ちになり、相談に乗っているのが馬鹿らしくなってきました。男性と会うことは自由ですし私がどうこう言うことじゃないですが、ことさら相談されてもと思ったのです。そして離婚後もしばらくはひとりでの生活が慣れないようで、後ろ向きなメールや電話が数回来ました。一方、私からはほとんど返信しなくなりました。。しかし、、その二週間後にはいきなり「好きな人ができたんだ」という内容のメールが来て、どう答えたらいいのか分からなくて、無視しています。 「よかったね」という言葉もかけたくなくなっている自分は冷たいでしょうか。私の不快な気持ちは理解できますでしょうか。 そのまま距離を置くか、「自分で解決したら」と自分の気持ちを言うか迷っています。 みなさんならどうされますか?

noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen90
回答No.1

以前も書き込みさせて頂いたものです。 周りの生活が落ち着いても最後まで時間が掛かるのが心です。 男の人を作ったりと言うのは、自分がどうにかその深い悲しみから抜け出そうともがいている状況だと思います。あなたにしてみれば不道徳に感じるかもしれませんが彼女には多分、生きて行く為のもがきなんです。 彼女は病院には行かれていますか? 私も彼女と同じ状態の時 ここに書いてあるような彼女の行動をほとんどしたと思います。 彼女だからおかしいのではなく、離婚問題は精神的病気につながる大きな理由に入ります。 カウンセリング又は病院に行かれるよう進められたらいかがでしょうか? あなたはそこまで自分がいっぱいになっても彼女のこと考えて上げられるとてもやさしい方です。もう十分それは伝わったと思いますよ。最後は彼女自身で立ち上がるしかないんですから後は彼女の強さを信じてあげましょ。時間がたってきっといつもの彼女として帰ってきてくれます。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 私自身は、優しくない自分に対して「冷たいだろうなあ」と思いつつ、彼女に距離を置いている状態で・・。 精神的に病院に行くほどの状態になったのは、私の解釈では彼が気持ちが離れると、つなぎとめておくために、自殺行為を図ったようにしか思えなくて、その辺から理解が出来なくなってきていました。 「辛さ」は、本人にしか分からないと思うので、私がいろいろ言える立場ではないと思うのですが・・。 もう少し時間が経てば、互いに友達としていろいろ意見が言えると思います。 彼女の立場での意見を聞かせていただき、参考になりました。 ありがとうございます。