MD-PortをWindows98で動作させる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows98上でMD-Portを使用する方法について詳しく説明します。
  • Windows98環境でのMD-Portの動作に問題があるため、対応OS以外では動作しないことが確認されています。
  • OSのバージョンアップができない場合、Windows98上でMD-Portを動作させることは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MD-PortをOS Windows98で動作させる方法はありますか。

カノープスのMD-PortをWindows Me上で使用しているのですが、もう一台のノートパソコン(OSはWindows98)でも使用できるようにしたいと考えています。 しかし、「Windows 98環境において、MD-Portの動作に問題が発生することが確認されました。問題の発生するWindows 98を対応OSから除外させていただきます。」http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdport_e.htm とのことなので、インストールをやめました。 現在OSのバージョンアップができないので、なんとか98上で動かしたいのですが、 できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

98年10月の機種で、搭載しているのはSEではない98のようですね。 詳細が載っていませんのでどんな問題が発生するのか、 または全く使えないほどの問題なのかわかりませんが SE以降からは発生しないということなので、そのままのOS ではどうしようもありません。 取り込んだ音声データをそちらのノートでも使いたいとか、 そういうことであればLANで接続してやりとりをすることもできますが・・ >もう一台のノートパソコン(OSはWindows98)でも使用できるようにしたい 再生目的ですか?録音・編集目的ですか? 編集目的ならLANでのやりとりになるでしょうね。 ちなみに、私はRolandのUA-30というUSBオーディオを 使っていますが、ノーマルのWin98でも問題なく動作しています。 チップセットの問題かもしれません。(安定性の高いものを使用しているため) 複数の機器を所有した状態で周辺機器を購入するときには、 全てで使う予定があるなら一番古いもので動作環境を考え、 どれか一つで動作すれば良いものならその機器で環境を考えるようにすると良かったかも。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi9810/index.html
revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりWindoaw98では何か支障があるみたいですねえ。 ノートパソコンのほうで、CS放送の音楽を取り込みたかったんです。(光で) デスクトップとCSチューナーが別部屋なため接続できないんで、ノートパソコンで録音しようかなと思った次第です。 ノートパソコンとデスクトップはLAN接続できます。 98をバージョンアップするのは容易だと思っていたら、エラーがかかってインストールできなかったのが失敗でした。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

このページではSecondEditionではない、初期のWin98に 関して述べられていますが、お使いのノートPCは5年ほど 前の機種でしょうか? 動作させたいノートPCの機種がわかれば補足願います。 機種からスペックなど調べることができますし。

revosuke
質問者

補足

ノートPCの機種ですが、裏面にFUJITSUのFMV-BIBLO NEV(3)23 MODEL FMVNE8233 と書いてあります。 CPUは232MHz、メモリーは64MBです。 これでわかるでしょうか? よろしくお願いします。