• 締切済み

新しいOS「Windows Vista」について

今Windowsでは、新しいOS「Windows Vista」となっていますが しばらくの間は、「Windows Vista」となるのでしょうか? いろんな人達から聞いた話ですが 「Windows Vistaは、Windows Meみたいに早く終わるよ」とか 「Windows XP SP3、2008年に延期」とか 「Windows Vista」は、早く終わるのでしょうか? 誰か知っている人その辺教えて下さい。

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.7

Vistaは5年の歳月をかけて開発されましたが、開発途中で 計画が二転三転したため、実際に開発に費やされた期間は 5年もありません。プロジェクトを大きくしすぎた上での 失敗でしょうね。 また、機能に関しても目玉だった機能の削除などがあり、 結果として、消費者への魅力がかなり減っているようです。 最近、販売されているパソコンはほとんどVistaに置き換わって いますが、将来的にXPに戻すようなことは少い気はします。 が、いくつかのショップではXPでの販売が続くのかもしれません。 そして、それが売れ続けるということもなくもない気がします。 Meの場合は、安定性の高い代替OS(2000やXP?)があったので 置き換えが可能で、売れなくなりましたが、Vistaの場合は どうでしょうか? Vistaの次のOSも開発が考えられている(始まっている?)ようですが、 そちらが安定性がよく動作が軽く、機能も魅力的になれば、Vistaから そちらへの移行が早いかもしれません。記憶があいまいですが、発売は 2009年を目指しているのだったとか.

回答No.6

大丈夫!! 今年中にはSPも出るし!!

• SSWorld
回答No.5

「Windows Vista」は、早く終わるのでしょうか?との問い合わせですが、私は、長く持たせるのではないかと思っています。OSが高いスペックのPCを要求しており、それはPC及び周辺機器を製作している企業にはとても歓迎されているはずです。また、XPに長く付き合ってきたパソコンユーザも新しいOSを早く使ってみたい衝動に駆られているはずです。そのため、パソコンの購入とともにVistaが広く普及することとなり、その普及ゆえにおいそれと次期バージョンは出せないのではないか、と思っています。少なくてもMEと比較にならないくらい安定しており、ドライバー等の付属も充足していて、不満は全くありません。終わる終わらないを見極めるよりも早くお使いになるほうが得策でしょう。

• mzo2u
回答No.4

回答No.1の者です。 なるほど、何故XPのSPを気にされてるのか理由が分からなかったのですが、XPの改良版が出るならVistaは止めるんじゃ無いかという疑いを持たれたわけですね。 既に二人の方が回答されてる通り、SPというのは決してOSをバージョンアップするものではありません。例えVistaがあってもXPを使い続ける方のために、セキュリティホールやバグの対策をまとめたものを出すと言うのが基本です。 ただし、新しいハードウェアへの対応などはSPで実現されることもありますし、多少の機能追加もあるとは思いますが、Vistaと同等もしくはそれ以上に改良されることはあり得ません。 Vistaがあまりにも売れなかったらどうなるか…は、推測の域を出ないですが、それでもVistaの不評部分を大幅に変更して、Vistaベースの新OSを出すと思います。XPで機能追加をしていくと言うことは絶対にないでしょう。

• lupin333
回答No.3

phototonさんの回答で完璧だと思います。 極端な例でいうと マイクロソフトアップデート = 漫画の単行本 サービスパック = 全巻セット+特典 みたいな感じです。 わかりにくかったらすいません。

• phototon
回答No.2

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/20/102.html SP=Service Pack(サービスパック) http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E382B5E383BCE38393E382B9E38391E38383E382AF.html つまり新しいXPができるのではなく、大幅な修正が施されるってことです。

• mzo2u
回答No.1

>「Windows Vistaは、Windows Meみたいに早く終わるよ」 VistaとMeを同じようだと考えるのは滅茶苦茶ですよ。Meは確かにその場しのぎのどうしようもないOSでしたが、Vistaは5年の歳月をかけて開発されてますので、基本的に色々な部分が進化してます。Vistaと言う名前がいつまで続くか分かりませんが、これからはVistaベースで改良されていくことは間違い在りません。 >「Windows Vista」は、早く終わるのでしょうか? 単に名前だけならば、Yesの可能性もありますが、中身も合わせてと言うことならNoでしょうね。MacやLinux、もしくは新しいOSが出て、それがWindowsを上回る数普及したらマイクロソフトごと「早く終わる」可能性が無いとは言えませんが(笑)

rinousu
質問者

お礼

mzo2uさん「Windows Vista」の事は、よく解りました。 では、「Windows XP SP3、2008年に延期」と言うのは、どう言う事でしょうか?またXPが出て来るって言う事になるのでしょうか? その辺も教えて下さい。