• ベストアンサー

VISTAとwindows7を共存できるでしょうか?

VISTAとwindows7を共存できるでしょうか? 今現在、VISTAを使用しています。それで、windows7にバージョンアップしたいと思っているのですが、windows7をインストールしても起動画面で VISTAとwindows7のOSを選択できるでしょうか? 一度試したところ、VISTAの情報がすべて失われてしまうので 選択できるようにしたいのです。 もうひとつ気になることは、VISTAのデータをwindows7に引き継ぐ方法はありますか? という事です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joekoo
回答No.1

デュアルブートは可能でしょう。 ただパソコンが複雑になるのでやめた方がいいですよ。 一度にVistaと7のどちらか一つだけ起動するという事ですので、両方にソフトをインストールする必要があります。 デュアルブートの一般的なやり方は、まずVistaのCドライブをいじらずに、2個目のドライブに7をインストールすると起動画面で選択が出来るようになります。  Vistaから7にアップグレードすれば、データは残る筈です。 間違って7をインストールする時にクリーンインストールをしてハードドライブをフォーマットしてませんか。

hirofresh
質問者

補足

早速ご回答を頂きありがとうございます。 実はインストールするwindows7は英語版なのです。 その英語版をインストールした後で日本語に変えるつもりなのです。 インストール時は英語なのでよく判らなかったのですが、 ドライブを選択する画面は判ります。 ただ、すべてが自動で行われるので、データの引継ぎ方法が判らないのです。 確かにデータは残っているのですが、windows7で使える状態にしたいという事ですね。 たとえば、officeの引継ぎやインストールしたソフトの引継ぎです。

その他の回答 (1)

• YUI_AI
回答No.2

下記URLから、お使いのVistaのエディションから7へアップグレード可能か確認してみて下さい。 三角の場合、新規インストールしか出来ません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx