• ベストアンサー

あさりのむき身って?

クラムチャウダーがすきなので作りたいと思ってます。 材料にあさりのむき身とあるのですがむき身ってどこで売ってるものなんでしょうか? 魚屋は近くにないのでスーパーへ行ったのですが貝に入ったアサリは売ってますが中身だけのものは売ってません。 旦那に聞いたらスーパーの冷凍食品コーナーにあるとのことだったのですが、何箇所か行ってみましたがありませんでした・・ 普通どこでも販売してるものなのでしょうか? 売ってるとすればどのコーナーにありますか?(冷凍コーナー?お魚コーナー?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zundada
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

冷凍コーナーでもお魚コーナーでも扱っているお店はありますが 確かにあまり見ませんね 殻付きのものを購入して自分で剥いた方が美味しいように思います

isikawa
質問者

お礼

実は私は実家にいた頃からあまり貝類を食べてなくて母の料理をしてる姿も見たことが記憶にないんです(笑) この機会にやり方を覚えてみようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.3

たしかに数は少ないですが、鮮魚のコーナーにもあるし、冷凍コーナーにもあります。 でもミックスシーフード等といってアサリだけでなくエビやイカとミックスされた物の方が多いです。 私はそれで代用してシーフードシチューにしてしまう事も多いです。 早めの時間に行ってみるとあるかも知れませんし、スーパーの人に尋ねてみたらいかがですか? 殻つきを買ってきて酒蒸しにして殻をはずせば、手間はかかりますが一番おいしく出来ると思いますがね。

isikawa
質問者

お礼

やっぱり数少ないんですね~ 2,3箇所行ったのですが見当たらなかったので・・・ ミックスシーフードは見かけましたがアサリがなかったです 殻つきのやり方をこの機会に覚えたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

缶詰のコーナーにありますよ。 殻付のほうが安かったりするかもしれませんが…。

isikawa
質問者

お礼

ほほ~! 缶詰とは思いつきませんでした。 面倒だけど今回は殻つきのものを買って挑戦してみようかと思います。 失敗したら缶詰コーナーもみてみます(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • あさりのむき身を使ったクラムチャウダー

    バレンタインの日に、彼にクラムチャウダーを作りたいと思います。 アサリのむき身を使った簡単なレシピで、おいしいものを教えてください。 一緒にあわせる料理も何かいいものがあったら教えてください。

  • 生あさりを冷凍しました。鮮度が。

    今、料理中です。 生のまま冷凍したあさりがあったので(殻付き) クラムチャウダーに挑戦です。 普通、生のあさりでしたら 煮たとき口の開かないものは 鮮度の落ちた貝とみなして捨てたりしますよね。 しかし生から冷凍しているということは 貝はとっくに死んじゃってますよね。 だから、煮たけど、貝は微妙な開き具合。 あさりの煮汁は使ったけど あさりは使わない方がよいですか? 最後にあさりの身を 入れようか入れまいか迷ってます。

  • あさりのだし

    ヨーロッパ在住です。 私の住んでいる国ではあまりシーフードを食べる習慣がないのですが、一応、魚屋はあるので、そこであさりなど種類は少ないんのですが購入しています。 ほかの魚介類についてはそれほど差は感じないのですが、貝類、特にあさりを使って料理をすると、日本の時と比べて、出汁が出ていない感じがするのです。 身の味自体も薄い感じがするので、調理方法の問題で出汁が身に残っているというわけでないようです。 あさりとはいいつつ、何か種類が違うんでしょうか? また、こちらでもクラムチャウダーなどはあるにはあるので、出汁が全くでないということはないと思うんですが、なにか独特のコツがあったりするんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • クラムチャウダーにあさりの水煮缶を入れないと美味しく出来ませんか?

    明日の朝、クラムチャウダーを作るのですが、あさりの水煮缶を買うのを忘れてしまいました。やはり無理でしょうか? 他の材料としては ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、クリームコーン、牛乳、固形スープの素はあります。 あと、冷蔵の殻付きのあさりなら冷凍庫にあります。お味噌汁用に購入したものです。 あさり水煮缶の代用品はありますか? もしくは、無くっても大丈夫だと思いますか?

  • 砂の詰まったあさりはどうやって検出できますか?

    こんばんは。貝大好きで、あさり、はまぐりを良く購入し、ルーティンの砂出しを1時間ほどして調理するのですが、火を入れ、口が開いたと思ったら、鍋の中が砂で真っ黒になり、貴重な晩御飯の一品を台無しにした経験が2回あります・・・(泣) 原因は、たった一粒の貝です。中に身はなく、代わりに泥がびっしり詰まってました。 購入店は、いかりスーパーと、阪神百貨店です。関西の方なら分かってもらえると思いますが、そこそこいいもの置いている所です。 1回目は泣き寝入りしましたが、2回目は、さすがに、もう・・・せっかくのクラムチャウダーが台無しになったものですから、阪神百貨店の鮮魚売り場の方に訴えました。 レシートを持っていけば対応して頂けるとのことでしたが、そういう問題でもないんですよね・・・調理前に、その悪玉の見分け方を教えて欲しいと伺ったところ、「こればっかりは・・・」と。魚屋さんでも分からないとの回答でした。業界では、ヤツを「爆弾」と呼ぶそうで、(確かにバクダンですわ・・・)それくらいの情報しか頂けませんでした。 どなたか、見分け方ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?! もう、二度と晩御飯の一品を無くしたくありませんっ><

  • アサリの剥き身について

    はじめまして。 カワハギ釣りなどで使われる「アサリの剥き身」・・ 「アサリの剥き身」を作る過程で、アサリは茹でたりするんですか? もしくは生きてるまま貝から取るのでしょうか? スーパー等で売ってアサリでも作れるんでしょうか? どなた様か教えて下さい。

  • あさりの保存方法

    今晩のおかずにあさりの酒蒸しを作ろうとスーパーでアサリを2パック買ってきたのですが、急きょ外食することになりました。このアサリはどうしたらいいのでしょう。 貝はあたると辛いと聞きますから、いつもすぐに調理してます。なので保存の仕方がわかりません。 アサリは白いトレーに水なしで入っています。 塩水につけておいた方がいいのでしょうか? 冷蔵庫で保存した方が良いのでしょうか? このアサリは明日の夕食にする予定です。

  • あさりの砂だし

    アサリの砂出しの仕方がわかりません。 先日魚屋さんで活あさりを購入しました。 お店の方に砂だしするよういわれたので、 ちょっとしょっぱめの塩水(海水を思い出して再現)に浸して一晩置きました。 そしたら、購入した時は元気につのを出していたのに、 翌日の昼には悪臭を放ち、水がにごって死んでしまっていました。 冷蔵庫に入れた方が良かったのでしょうか。 また、貝は死んでしまっても(触ってみて貝殻が閉じない)でも 食べられるのでしょうか。 教えてください。

  • あさりについて

    こんにちは。無知で申し訳ないのですが、あさりについて 教えて下さい。 スーパーで半額で買ったあさりを砂抜きしようと思ったら、 パックの中でほとんど全部口が開いていました。 非常に不気味でした…買ったときは気付かなかったので、 多分口は閉じてたんじゃないかと思うんですが… これって、使って大丈夫なんですよね?死んでたり痛んでたら 口閉じてるのか、逆なのか… ほとんど全部がパックリ口あけてるところは衝撃的でした。 塩水につけたり、叩いたら口をほとんど閉じれば大丈夫なんですか? あと、中身が貝から出ちゃってるのもいますが、それも大丈夫ですか? あと、貝が割れちゃって結構派手に欠けてるのも何個かあります。 こんなの今までになかったので、びっくりしましたが これって普通のことで使っても問題ないのでしょうか? 味噌汁にする予定なんですが、火にかけたときにいつまで たっても開かないのがあったら、早めに取り除けば 大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国産ボイルむきアサリの最近の安全性

    アサリを使ったクラムチャウダーを作ろうと材料をスーパーで買い求め、出来上がったところでふとアサリの発砲スチロール容器に貼った商品明細表を見ると<ボイルむきアサリ(中国)>とありました。以前、中国産のアサリは危ないとネットで見かけた気がして再度ネット検索しますと農薬、抗生物質、重金属の含有が規定値を超えるものが検査で発見され、かなりの量が返品されるとありました。ただしどの記事も2008-2009年の記事ばかりです。一方、最近の国産アサリは激減して、輸入と国産の比は3:1との記事もありました。また国産表示とあっても中国などから輸入した小ぶりの生きたアサリを国内産地の海に短期間つけてそれから国産表示で出荷する記事も見つけました。目の前にしたクラムチャウダーはとりあえず冷凍庫行にして食するかどうか調べた結果判断しようと考えています。最近の中国産アサリの安全性の状況ご存知でしたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう