• ベストアンサー

ナイチンゲールとペスタロッチ

 25年前私達が結婚したときにみんなから ナイチンゲールとペスタロッチと言われました。   私は最高の夫婦の意味だと思っていましたが   妻は最悪の夫婦の意味だと思っていました。 それが、今日の夫婦げんかで分かりました。  ちなみにペスタロッチは西洋で最高の教育者と言われている人物です。  皆さんはどちらの意味だと思いますか?  最高ですか最悪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamago-o
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

25年前の出来事で喧嘩ができるご夫婦,大変うらやましく思います. 質問者様が称されているペスタロッチ.確かに初等教育を発展させた大変すばらしい人物です. 一方のナイチンゲールは,世間では献身の象徴と評されています. ただしナイチンゲールは戦争当時に国の衛生管理に苦言を呈し,女王から言質を勝ち取った数少ない女性です. >妻は最悪の夫婦の意味だと思っていました。 ナイチンゲールとペスタロッチの組み合わせ,最悪とまでは言いませんが,妻にとっては心苦しい環境であると思います. なぜならば,英語ができ,専門知識があり,昔かたぎで公職へのしがらみがあり,金銭での労働力をはかり,怖いところには出入りせず,クレームをつけ,一方で妻への性欲が強く,大人も我慢してるので子どもも我慢すべきという考えのペスタロッチ. そんなペスタロッチに対して妻はきっと長年不満を抱いていたのではないでしょうか. ぜひ奥様の誤解を解いて元の鞘におさまることができますようお祈りいたします.

papabeatles
質問者

お礼

決してうらやましい夫婦ではありません。 近頃なぜかけんかばかりしています。 私は子供教育を何とかしたいと悩み 妻は私の家族の健康で悩んでいるようです。

papabeatles
質問者

補足

 ありがとうございます。 確かに私は日本の教育の危機を感じており何とかしたいと焦っています。 妻も看護学校の教師として日本の医療を何とかしたと悩んでいます。  今の時間から何故か妻は出かけてて出勤です。(6:00) 私は早く行き私は早くいっても学校は禁煙なので8:30に学校に着くように出勤します。何か矛盾してますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。

    家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。 上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。 このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。 もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。 なお、カウンセリングは検討いたしております。

  • 妻が浮気 でもやり直してみたい

    44歳、妻39歳 結婚12年目です。 先日 妻の浮気を発見しました。年下の男とホテルに行っていたところを抑え、二人を呼びつけ別れさせたのですが、その後妻と話をしてやり直すと結うことで終わったのですが、どうしても妻の態度に反省が見られず 疑ってしまいます。その後何度となく喧嘩となり話が進みません。最悪離婚も考えているのですがまず喧嘩にならずに話がしたいのですがアドバイスがあれば投稿しました。 ちなみに妻は、200万ほどの借金までしてその男に貢いでました

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 嫁さんに逆らわないのが円満の秘訣?

    以前テレビで視たのですが、老夫婦。 ケンカしないで永くやってこられた原因は何ですか、と 尋ねられ、夫が。 「妻に逆らわないこと」 思わず笑ってしまいましたが、自分が結婚してみて あれは本当の事だったんだと判った次第。 私の周りを見ても、上手くやっている夫婦てのは 大体が妻に逆らわない夫であるように感じます。 これが単なる主観なのか、それとも有る程度 普遍的なものなのか、皆さんの意見をお聞きたいの ですが。

  • 新婚の妊娠検査について質問です。

    妊娠検査について質問です。 新婚の夫婦ですが、今日妻が「できてなかった~」とケロっと言ってきました。 妊娠検査薬ってはじめて使う時、気持ち的にそんなに簡単にできますか?初めての人にとっては大ごとではないですか? まだ不妊症かもわからない結婚して3か月の夫婦なのになぜ自然とわかるのを待とうとしないのでしょうか? ちなみに生理が遅れているというわけでもなく(生理予定前)、ただ早く知りたかったから やったそうです。 私は簡単にしてしまった妻にびっくりしましたが、いかがでしょうか??

  • 結婚生活について諸先輩方の教えを戴きたいのですが・・・。

    結婚生活についての質問なのですが・・・・・。 私たち夫婦は結婚してから2ヶ月間、ケンカが絶えません。 理由は色々とあるのですが、その度々に何とか問題を話し合って解決してきました。 が、しかし・・、先日のケンカで色々と話し合った結果、二人の間の根底に解決しようも無い問題があることに気付きました。 それは、私は妻を愛していてプロポーズをしたのですが、妻が結婚を決めた理由は、私が妻を大事にするからであり、私の事を愛していた訳ではないらしいのです。 つまり、大事にしてくれる人なら誰でも良く、また大事にしてくれないなら私との結婚自体が意味が無い物である。と言い切りました。 そして、自分からは愛情を注ぐ事はしたくなく、一方的に私の方から愛情を注いでくれなくては結婚した意味の無い。との事なのです。 今まで結婚する前から、妻への愛情は常に注いでいました。 しかし、あまりにも帰ってくる反応は冷たいものであり、愛情の薄いものでした。 この時点で私に対する愛情が薄い事は薄々は気付いていたのですが、いつか妻も変わるだろうとある意味楽観視していました。 ですが、ハッキリと妻の口から「この先愛情のレベルが逆転する事は絶対に無い。」と言われた時に、お互い愛し合い大事に思うことさえ不可能なのかな?と思いました。 お互い愛情を注ぎ合い大事に思い合う事を望む私と、一方的に愛情を注がれる事だけを望む妻。 この先結婚を続けて行くのなら、私から一方的に愛情を注ぎ込むしかないのでしょうか? もしかしたら、私から一方的に愛情を注ぎ続ければ、妻の方も少しは愛情を返してくれるやもしれません。 ですが、その愛情に私は意味を感じる事が出来ないと思います。(私の自尊心が高いだけなのかもしれませんが・・苦笑) やはり、離婚する方が良いのでしょうか? 諸先輩方のご意見を聞かせて戴けませんでしょうか?

  • 夫婦間の問題

    夫初婚、妻再婚の夫婦です。Hがないことでしょっちゅうけんかしてます。夫はAVをみながら一人Hをして、性欲をみたしているようです。妻(私)が誘っても、「子供(未就学児二人)のもりもろくにできないくせに何がHだ」と言います。ちなみに今日もそういう喧嘩をして、夫の口から出たのが、「子供をおろしたくせに!」です。そう前の結婚で私は二人(まだ若くて育てる自信がなかった。もちろん一生背負っていくつもりだし、後悔もしてる。)子供をおろしてしまいました。正直に言ったのがバカだったと思いますが、それを口にする(言っても仕方ないとおもうのですが。)夫がゆるせないのですが、かといって浮気する気もありません。子供は人一倍大事にしますが、私には傷つくような事を平気で言います。Hもない、涙だらけの生活。耐えるべきでしょうか?

  • 夫婦間

    結婚して20年経つ男性です。 結婚後三年目に妻が不倫しました。相手は私の友人です。友人が事実を言ってこの件において一件落着したのですが、それ以降現在まで、毎日のように妻とは喧嘩しています。 この前、大ゲンカし、その時に裏切って不倫をした事を堂々と反省もなく話していました。雑巾と一緒に洗濯したりと数々の嫌がらせも受けてきて、今は、子供のためだけに夫婦生活をしていると言われました。妻の気持ちここにあらずです。 皆さんどう思いますか? 自分にも悪い所はあると思いますが。 よく、気持ちを察して、とか読み取って、共感してっとか言われます。 離婚の話もちらほらされます。

  • 7年も不倫していた妻を信じられる日はくるのでしょうか。

    結婚15年目で妻(40歳)の不倫が発覚し、すぐに相手の男に電話をして双方に事実を確認、不倫関係を認めたのでその日のうちに離婚届けを出しました。相手の男は妻のパート先の同僚で年は妻よりも8歳下の男(未婚)でした。それで妻に自分がしたことを本心から悪いと思っているならこれまで私を裏切ったこと全てを言ってくれと言いました。私と結婚前に妻子ある男性の子供を堕胎していたこと、結婚して3年目にテレクラで知り合った男と付き合っていたことなどどれもこれも信じがたいことばかりで、自分の人生が全く無意味なようにも感じました。妻の言い分はこうでした、結婚してすぐの夫婦喧嘩の際に殴られたこと(一回目の別居)と、別の喧嘩の時に私が言った「お前とは子供が成人したらとっとと離婚してやる」ということ(2回目の別居)で自分は愛されてないと思い、誰かに優しくして欲しかっただけなのだと。私さえ自分のことを愛してくれていたら絶対にこのような裏切りはしなかったとこれだけは信じて欲しいと言いました。もう一度妻と話し合い、妻がこういう行動に出たのは私にも原因があると考え、離婚はしましたが生活はこれまでどおりにすると話し合って決めました。しかしあれから4ヶ月経って、妻が尽くしてくれることは感じますが、どうしても信じられないのです。信じたいけれど信じられなくて、自分の身のふり方に行き詰ってしまいました。それで皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 私は間違ってますか?

    ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

請求書再発行したい
このQ&Aのポイント
  • 【ひかりTV】の請求書再発行に関するお困りごとを相談したいです。
  • 請求書の支払期日をすぎてしまった方や、契約変更の手続きが分からない方など、ひかりTVの請求書に関する問題を解決したいです。
  • ひかりTVの請求書の再発行について相談したいです。請求書の支払期日や契約変更の手続きに関するお困りごとがありましたら、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう