• ベストアンサー

ナイチンゲールとペスタロッチ

25年前私達が結婚したときにみんなから ナイチンゲールとペスタロッチと言われました。   私は最高の夫婦の意味だと思っていましたが   妻は最悪の夫婦の意味だと思っていました。 それが、今日の夫婦げんかで分かりました。  ちなみにペスタロッチは西洋で最高の教育者と言われている人物です。  皆さんはどちらの意味だと思いますか?  最高ですか最悪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamago-o
回答No.1

25年前の出来事で喧嘩ができるご夫婦,大変うらやましく思います. 質問者様が称されているペスタロッチ.確かに初等教育を発展させた大変すばらしい人物です. 一方のナイチンゲールは,世間では献身の象徴と評されています. ただしナイチンゲールは戦争当時に国の衛生管理に苦言を呈し,女王から言質を勝ち取った数少ない女性です. >妻は最悪の夫婦の意味だと思っていました。 ナイチンゲールとペスタロッチの組み合わせ,最悪とまでは言いませんが,妻にとっては心苦しい環境であると思います. なぜならば,英語ができ,専門知識があり,昔かたぎで公職へのしがらみがあり,金銭での労働力をはかり,怖いところには出入りせず,クレームをつけ,一方で妻への性欲が強く,大人も我慢してるので子どもも我慢すべきという考えのペスタロッチ. そんなペスタロッチに対して妻はきっと長年不満を抱いていたのではないでしょうか. ぜひ奥様の誤解を解いて元の鞘におさまることができますようお祈りいたします.

papabeatles
質問者

お礼

決してうらやましい夫婦ではありません。 近頃なぜかけんかばかりしています。 私は子供教育を何とかしたいと悩み 妻は私の家族の健康で悩んでいるようです。

papabeatles
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに私は日本の教育の危機を感じており何とかしたいと焦っています。 妻も看護学校の教師として日本の医療を何とかしたと悩んでいます。  今の時間から何故か妻は出かけてて出勤です。(6:00) 私は早く行き私は早くいっても学校は禁煙なので8:30に学校に着くように出勤します。何か矛盾してますよね。