• 締切済み

期待するから裏切られる?

他人に期待をしすぎるから、裏切られる感情を強く抱いてしまうのでしょうか。 私は、常に、相手に期待をしすぎている気がします。 そしてまた、自分は相手の期待に(期待されてるか実際わからないですが)必死に答えようとしてしまいます だからこそ、相手にも過度の期待をしてしまいます そして、期待通りの見返りがないと、裏切られたとショックに陥ります。 相手を常に喜ばそうと私は必死になってしまいます 相手が喜ぶだろうと、必死に尽くします。でも、他人は自分の想像していたほど、喜びもしないことのほうが多いです。そして、勝手にその現実に毎回傷つきます。 解ってはいてもそれでもまた尽くしてしまいます。見捨てられるのが怖くて、必死に相手を喜ばそうとします。 相手の期待を常に感じてしまい、その期待にどんなにイヤでも絶対に答えなくてはいけない衝動に常に駆られているからです。 でも私も本当は、たまには他人の期待に答えないでみたいです。 他人の期待を、無視してみたい。見ない不利してみたい。 そう思いながらも、今日もまた他人の期待に答えてしまう自分。 この葛藤の日々です。 もっと、この生きづらさを克服したいです。 考え方一つだと思っているのに、変えられないんです。 何か、良い考え方改善方法があれば、私におしえてください おねがいします

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.4

期待という名の見返りを望むことが間違いです。 尽くす、奉仕というのはその行為を行うことで、自分が満たされるものです。 相手の反応は関係ありません。 尽くすのは自己満足 それをしたいのは私の意思 それだけでの考えでいいと思いますよ。

noname#47892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• penkin
回答No.3

こんにちは。 あなたのタイプの場合、一番必要なことは、話を聞いてくれるような友達がいるかどうかということが重要なことですね。(共感できる) 今のあなたの年齢が20代の場合、現時点のあなたについてくる人は都合人間でしょうね。あなたに合うタイプは、真面目で堅実なタイプ、しかもあなたと同じような性格をしています。そんな友達を作れると一生の友達になるでしょう。 しかし、若いうちは、同じタイプはくっつきにくく、時間をかけて溶け込まなくてはいけませんね。自分の困ったことを相談できる人を大切に。 長くなりそうなのでこれで。

質問者

お礼

自分の悩みも相談できる相手を大事にしたいとおもいます 有難う御座いました

noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方が無理をして相手の要求に応えていることは 相手にも伝わっているのね。 だから本当に貴方のことを大切に想っている人は離れていって 貴方を利用しようとする人だけが残ってしまうの。 結果、お人好しとか言われて利用されるだけの人間関係しか 持てなくなってしまう。 貴方が憤りを感じながらも縋っている人よりも 貴方から離れていった人のほうが健全で優しい人なんです。 私にも以前、貴方と同じ性格の友達がいました。 その友達は変わる勇気が持てなくてグループの人達から 馬鹿とまで言われても縋っているのです。 見るに堪えないですよね。。。 健全な人間関係では相手を利用しません。 持ちつ持たれつ、なんですが 貴方は相手からして貰ったことは素直に喜べますか? なにか気まずい気持ちになりませんか? 出来れば、ひとりでも良いので「健全な心の人」との 関係を深めていって下さい。 最初は居心地が悪く、不安かも知れませんが 「何かをしなくても、貴方を大切に思う」 逆に言えば「何かをしなくても、嫌わない」 自分らしくて良いんだ、嫌われないんだ、との経験が 実感として感じられた、時に今まで得られなかった 安心感を得られると思います。 長々書いたけど、分り難いかな?すみません。

質問者

お礼

>貴方は相手からして貰ったことは素直に喜べますか? 喜べない自分が居ます。 まさに、そのとおりです。 利用されることがいままで多かったです。 本当に大事な関係は、尽くすことではなくて、自分らしく生きてる中でできるものなのですね ありがとうございました

回答No.1

理想と現実とのギャップだけをあまりに意識しすぎて、 自分らしさを失っておられるようにも読めます。 ふだん相手と付き合うとき、気配りはうれしいですが、 相手がこちらの期待することを想像して行動している と感じたら、その裏側の自分を認めてほしい願望を 察知して、逆に引いてしまいます。 相手ではなくて自分に軸足をおいて、素直に行動すれば よろしいのではないでしょうか。 理想ではなく足下の現実に軸足を置くということなのかもしれません。 具体的改善方法を質問しているまさにその重荷をゴミ置き場に捨てるだけです。そして、荷をおろして軽くなったあなた、生きやすくなったあなた、葛藤の無いあなた、リラックスしたあなたが周囲が「期待」しているあなたのように思います。 あと、蛇足ですが、 単に悩むためだけに過去の失敗を思い出さないことです。 また、失敗の原因と対策を立案するときであっても、 失敗の気分を再度味わう必要はありません。 クールに処理すれば良いのです。

質問者

お礼

相手にも、自分の必死さがきっと伝わっているのかもしれないですね 失敗ばかりを思い出さずに歩みたいと思います