飲み会を実現するには?

このQ&Aのポイント
  • 未婚女性が仕事関係の男性と飲み会を実現するための方法について相談です。
  • メールで飲み会の提案をしたが返事がなく、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 既婚者の参加があるため、積極的に話の進め方を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会を実現するには…

私は未婚女性です。仕事関係のとある男性Aさんに年賀状を出したところ、「今度Bさん(共通の知人男性)も交えて飲みに行こう!」と返事がありました。ぜひそうできたらいいなと思ったので早速メールをしてみたのですが、返事がありません。私は、Aさん・Bさんともに既婚者であることを考慮して、「いろいろとお忙しいとは思いますがまた皆さんと会えたらうれしいです」と書いたのですが、これが良くなかったのでしょうか?もしくはこのようなメールを送ること自体、恥…だったのでしょうか(汗) すぐにではなくてもいいので本当に3人で会って色々話せたらいいなと思うのですが、やはり他の2人が既婚であることを考えるとそんなに積極的には(具体的には)話を展開させにくい気がしています。どうするのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren23
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

「今度飲みに行こう!」といいつつ、お互いにその気がない訳ではないけれどいつになっても実現しない…。 社会人にはよくありがちですよね(笑) 特に既婚者の場合、独身者からは想像できないぐらい日々の生活に追われて忙しいと思うので、独身者ほど「飲みにいくこと」に重きを置いていないと思います。 やはり誰か積極的にセッティングする人間がいないと実現しづらいと思います。 >「いろいろとお忙しいとは思いますがまた皆さんと会えたらうれしいです」と書いたのですが、これが良くなかったのでしょうか?もしくはこのようなメールを送ること自体、恥…だったのでしょうか(汗) 恥でもなんでもないと思います。 特に社会人の場合、誘いも返事も、どこからどこまでが社交辞令なのかわからないので「自分がそうしたい」と思ったことはそのまま素直に相手に伝えなければ、実現するものも絶対に実現しません。 「会えたらうれしい」というよりは、「是非飲みに行きたいです」ぐらいの意志表示をしないと社交辞令の返事だと思われてしまうかも。 でも、まあ忙しい相手にあんまりしつこくしても何ですので、今度連絡をとる機会があったら、「飲みに行きたいです」とハッキリ意志表示をして、もし相手が本当に行く気がありそうなら「いつ頃が都合がよろしいですか?」と質問者様から具体的に話を進めてみてはいかがでしょうか。

wayo5050
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!通り一遍の回答ではない、親身な内容に感謝の気持ちでいっぱいです。今後の行動の参考にさせていただきます。これまでの私の対応が相手の人たちにどう受け取られているのか、不安でしたが、とりあえず「恥」ではないとのご意見をいただき、安心しました。久しぶりにみんなに会いたい気持ちはやっぱりあるし、相手の負担にならないときに、何かのついでの時にでもいいから再会できたらと思います。でも、偶然を待つだけでは実現しそうにありませんので、なんとか連絡をとるチャンスを窺って(笑)がんばります!!

関連するQ&A

  • 飲み会で気になる男性がいたのですが…

    以前、知人男性に頼んで飲み会をしたのですが その中で少し気になる人(A)がいました。 全員で連絡先を交換したので何気ないメールを数回送ってみたのですが 最初から脈はないと思っていたし 知人男性が私に好意を持っているらしく友達の間でも言っているようで 飲み会に来たもう一人の友達(B)は私と知人男性をくっつけようと 飲み会では席を隣にしたりその後もいろいろ言ってきたりするのです。 当然Aもそれは知っているので、私が何かするとただ迷惑なだけだろうと 何もしないでおこうと思っていたのですが 知人男性からのメールやお誘いの頻度が増し Bもあいかわらずいろいろ言ってきたりするので 憂鬱で半分やけになりAに『映画に行きませんか?』とメールしました。 翌日届いたメールはBからで『飲み会で気になる人はいた?』と探るような 内容でした。 Aが困ってBに相談したのだとは分かりましたが、断られることは覚悟していてもこういう形で拒否されるのはさすがにショックで Aには『迷惑でしたね。ごめんね』と送り 知人男性やBからのメールはシカトしている状態です。 それでも何も知らない知人男性からはメールがくるので うぬぼれかもしれませんが、以前好きな人にシカトされ続けた私は その気持ちを考えると本当に辛くて自分が嫌になります。 かと言って、彼らに会おうとは思わないし気持ちにも応えられません。 このままシカトし続けるのが一番なのでしょうか? 毎日憂鬱で自分はもう幸せになれないんじゃないかと不安でたまりません。 分かり難い文で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

  • 友人に報告することについて

    卒業してたまにメールするくらいで、ほぼ年賀状だけの付き合いの友人グループがいます。仮にA.B.Cとします。 A→既婚 B→既婚・子供まだ・Aといとこ C→既婚・子供あり Aから妊娠報告のメール連絡がありましたが出産報告がありませんでした。Cにも連絡がありませんでした。 予定月の翌月に出産に触れていないメールをしましたが返事は返ってきませんでした。 その後、数ヶ月は連絡していません。 しかし先月、ある知人経由でAが予定月に出産したことを知りました。 私はその話を聞いて先に電話しましたがコール音なしの留守電、その後メールをしましたが返事がありませんでした。 「やっぱり何かあったのか?それとも私は何か気に触ることをしたのだろうか?」と悩みました。 最近Cが連絡したようで私にも出産報告、安産だったようなメールが来ました。 さて、私はCには妊娠報告をしましたがBに妊娠報告をしていません。 連絡しても音沙汰が無いのでA.Bがいとこ同士で探りを入れるようなことをしたくなかったし、もしも何かあったのならBも返答に困るだろうし・・・と思い言えずにいました。 Aにも報告していませんでしたが、その知人経由で私の妊娠のことを聞いていました。 なのでBはAから聞いているかもしれません。 今更どうしようか悩んでいます。 Bは「自分に子供がいないから言わなかった?」と思われないかとも思いますし・・・本当に気にせずに連絡すれば良かったです・・・。  1.メールで出産報告をする(遅くなったことは詫びる?A.Cには出産後メールをする予定。少なくともCにはします。)  2.年賀状で出産報告をする どちらが良いでしょうか? また、良い言い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会後について

    合コンで一人の男性(Aくん)にみんな女の子が連絡先を聞かれました。私に終わってからメールありました。 でも探ってみると、もう一人の女の子Nちゃんにも、メールは来てたそうです。 幹事の女の子に聞くと、Aくんは、Nちゃんの事がお気に入りとまでは聞いてないけど、かわいいと言っていたそうです。 でもやっぱNちゃん狙いかなあ~・・とかおもいました。 私もAくんがとくに気に入ってるとかでもなかったし、もう一人の男性(Bくん)はコンパの時ぜんぜん話もしてなかったので、 ちょっと話してみたいな~とか思ってAくんに、Bくんと友達になりたいな~とメールしました。その後一度聞いてみるよ~と返事が。それ以降まだ連絡は来ないですが。 友達以上の思いはまだないしいろいろどんな人かしってみたいなぁ、広げていきたいなぁという思いで。AくんもBくんも友達になりたいなあて感じです。 友達でも思いっきり気があるとか思われるのかな? こういうのってでも、Aくんには失礼でしょうか?男性の皆さん自分ならどう思いますか? ちなみに年齢は30代です。

  • 片思い中の人との飲み会(長文すみません)

    37歳、男性です。 飲み会が、バッティングしてしまいました。 どちらも参加したいのですが、悩んでいます。 (1)学生時代の友人との会。  当方含め3人で集まります。 当方は関東、他2人は名古屋、京都に在住です。  いつもは関東に来てもらいますが、毎回関東では悪いため今回は関西に僕が出向きます。 (2)同じ日に、学生時代の別のグループとの会。  最初は、そのうちの一人(以下A、既婚)からの誘いでした。  片思い中の女の子は、同じグループの仲間です。(同い年、未婚、たぶん彼氏なし)  学生時代から想っていて何度か告白しました。  気持ちの擦れ違いから、「友達でいたい」との答えをもらい、現状は、僕と彼女の間は月に数回  メールのやり取り程度です。  A氏からは「○○(彼女)に声かけてみてよ」と言われました。  その時は、(1)の飲み会が既に入っており、また、○○にメールしても返信の無い状態が  続いていたので、「声はかけるけど返信は来るかどうか・・」と言いました。  その後A氏からメールが来て、「○○には俺から連絡しておくよ」との返事でした。  数日後、A氏と別の友人(以下B氏、(2)のグループの仲間、既婚)と飲み会の件をメールでやりとり しました。  A氏「○○は、来れる(かも)と言っていたよ。 (1)をずらす価値はあるんじゃないの?」  B氏「そうしなよ」  僕「(1)を日程変更できるか聞いてみます。また連絡します」  現状として、僕は以下で悩んでいます。  (あ)(1)の会は、言いだしっぺが僕なので、また遠方の仲間のため、できれば日程はずらしたくな     い。  (い)AとBは、僕が○○の事を学生時代から好きだったことを知っている。  (う)僕と○○は、僕から近況報告の形でメールはしていた。       半年くらい前までは、返信がきていたがその後はメールしても返信は無い。  (え)(う)の現状をふまえて、僕が飲み会の誘いのメールをしても返信は来ず、来ても「行けない」     の返事だったと思う。     それが、A氏からの誘いに「行けるかも」と返事する。  まだ可能性でしかないですが、○○は来るかもしれません。  (え)は、僕の考えすぎかもしれないですが、本当に悩んでいます。  一番いい方法、また彼女との関係のいい方向がありましたら、アドバイスください。    よろしくお願いいたします。    

  • 飲み会で出会った人との今後について

    先日飲み会がありまして、私の友達(女性)、友達の会社の人(既婚男性)、会社の人の友達A(男性)、友達Aの友達B(男性)の5人で飲み会をしてきました。友達Aが飲み会をしたい、と言って企画したみたいです(お店の予約とかは友達Aがしていた様)私と私の友達は27,8歳、男性陣は全員33歳です。 私はその中で、友達Aともう少しお話したいなーと思って、できれば又会いたいなーと思いました。 (Aさんの職場はがちがちの理系で、全然女性はいない様です) 二次会に移動するときも一緒の傘に入ったりとか、2次会で一緒にカラオケのリモコンを見たりとか、結構いい距離感かなーと思っていたのですが、後日ありがとうメールを送った後に、 「友達Bが一緒にご飯に行きたいって言っていたから良かったら行ってあげてね。あまり好まなかったら、別にいかなくてもいいけど」と言われました。その後、「またみんなで飲みましょう」と〆られました。 もうちょっと話したりとか出来るかなーって思ったんですが、これってもう駄目なんですかねー(汗) ちなみにBさんには「映画行きたいのかぶったら行きましょう」とかとは言われてますが、今のところ具体的な話は出てません。個人的に話もあまりはずまなかったし、個人的な関係を続けようとは思ってはいません。

  • 社交辞令だと思いますか?

    すみません。いったん別のカテゴリでも似た質問をしたのですが(締切済)、時間帯が遅かったのとやはりこちらのカテのほうが回答を多くいただけそうな気がしたので質問を立てます。回答、よろしくお願いします。 仕事関係の男性Aさんに年賀状を出し、メールアドレスも記載しておきました。 するとAさんから返り年賀が来て「今度Bさん(共通の知人:男性)も交えて飲みに行きましょう!」とコメントがあり、メールアドレスも教えてくれたのですが、これは社交辞令だと思いますか?(注:どちらにも恋愛感情はありません。) ちなみに仕事上の利害関係はありません。それから、この3人でこれまで飲みに行ったことはありません。しかし、AさんとBさんは他の仲間も含めてワイワイ飲みに行くような間柄だと思います。 私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っているのですが、どうしたら次につながりそうでしょうか。

  • 住所を知らない…

    今年7月に結婚したので(式などはまだ挙げていません)、 結婚の報告もかねて知人に年賀状を出そうと思っています。 ですが、ここ数年、年賀状を出しておらず(届いた人にだけお返事を返す程度)、 ほとんどの知人の住所を知らないので、 現在メールで住所など連絡先をたずねてまわっているところです。 ところが、メールアドレスも知らない知人が出てきました。 夫とも共通の知り合いで、以前からお世話になっている方(Aさん)なので、 結婚の報告はぜひしたいと思っています。 別の知人で、Aさん本人に聞かなくても、確実に Aさんの住所やメルアドを知っている方(Bさん)がいるので、 Bさんに聞くのがイイなと思っているのですが、 どのように住所を聞けば、双方に失礼にならないでしょうか? 1. Bさんに直接Aさんの住所を聞き、   Aさんには、何も連絡しない 2. Bさんに、Aさんのメールアドレスを聞き、   Aさんに、住所を教えて欲しいとメールする  (Bさんからアドレスを教えてもらったと断りも入れる) 3. Bさんに、Aさんの住所・メルアドを聞き、   Aさんには、Bさんから住所を聞きましたとメールする 4. その他 私は2. が普通だと思っています。 いくら共通の知り合いとはいえ、 メールアドレスならまだしも、 他人のBさんから自分を介さず住所が人に伝わるのは 私がAさんだったら嫌だなと思ってしまいます。 夫は「1. で問題ない」と言います。 Bさんに同じAさんの個人情報を聞くなら、 住所を直接聞いた方が早いし、 Aさんも私たちのことは不審がらないから大丈夫、 メルアドを聞くなら、住所を聞くのと同じだ、と… 私は、他人から住所を聞き出すというのが、どうも嫌なのです。 住所とメールアドレスだと個人情報の重さが違う気がします。 感覚的な話でしかありませんが、 メールアドレスは誰かにバレても軽い感じがするけれど、 住所が誰かにバレると、かなり重大な感じがしてしまうんです。 でも、これを夫に何と説明すればいいのかわかりません。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 40代男性の既婚者

    40代男性の既婚者の方に質問です。 私は32歳。 最近とても仲良くしている 40代既婚者の男性がいます。 メールしたり。 数回、飲みに行ったり。 1度キスされましたが それ以上はその時は しませんでした。 でもまた飲みに 誘われてます。 40代既婚者男性が 32歳未婚女性に対して 下心はあるのでしょうか? どちらかと言うと 彼のほうが積極的に 私にメールくれたり 飲みに誘ってくれてます。 下心でしょうか?

  • 私と彼の共通の友人のことで悩んでいます。

    私と私の彼=Aの、共通の友人=Bさん(既婚者)がAのことを嫌っているようで、悩んでいます。 文字制限のため若干説明不足なところもあると思いますが、宜しくお願いいたします。 AとBさんは、私が2人と知り合う前からの仲で以前は他の仲間も含めてよく遊んでいました。 はっきり「嫌いだ」という言葉を聞いたのではないのですが、 以前あまりよく思っていないのでは、と思わせるような発言を直接耳にしています。 でもAのほうはBさんには好意的で「しばらく会っていないが今でも友達。また会いたい」と言っています。 思いつく理由として 1)私の知らないところで何か揉め事があった。 2)私は2人と知り合った頃既婚者で、Aとの関係のせいで離婚しており、そのことに嫌悪感を抱いた。 後者であるなら、私にだけ好意的にするのは何故なのか…。 そういう状況の中、別の共通の友人が遠方へ引っ越すので送別会をすることになりました。 きっかけはBさんから私に来たメールなのですが、なぜか私が幹事役に(汗)。 大変悩んだのですが、もしかしたらまた皆で仲良くするための良い機会かもしれない、と思い Bさんに「Aも連れていくのでよろしく」とメールで伝えました。 が、2日過ぎても返事がありません…。 Aの名前を出すまでは、メールを送るとその日のうちに返事がきていました。 Bさんは良識のある方だと思っていますがそういう場でAに対して冷たくあたる場面を想像してしまい、 実行して良いものか躊躇しています。 ですが主役の友人にはすでに予定を空けてもらっているので(Aが行くこともOKしています)中止にすることも難しく Aにも話してあるので「やっぱりやめよう」とも言いづらいです。 何かあったのかと思わせたくないし、何よりこのことに気づいてほしくありません。 私が心配しすぎなのでしょうか。それとも2人に全て話してみるのがいいのでしょうか。