飲み会を実現するには?

このQ&Aのポイント
  • 未婚女性が仕事関係の男性と飲み会を実現するための方法について相談です。
  • メールで飲み会の提案をしたが返事がなく、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 既婚者の参加があるため、積極的に話の進め方を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会を実現するには…

私は未婚女性です。仕事関係のとある男性Aさんに年賀状を出したところ、「今度Bさん(共通の知人男性)も交えて飲みに行こう!」と返事がありました。ぜひそうできたらいいなと思ったので早速メールをしてみたのですが、返事がありません。私は、Aさん・Bさんともに既婚者であることを考慮して、「いろいろとお忙しいとは思いますがまた皆さんと会えたらうれしいです」と書いたのですが、これが良くなかったのでしょうか?もしくはこのようなメールを送ること自体、恥…だったのでしょうか(汗) すぐにではなくてもいいので本当に3人で会って色々話せたらいいなと思うのですが、やはり他の2人が既婚であることを考えるとそんなに積極的には(具体的には)話を展開させにくい気がしています。どうするのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren23
回答No.1

「今度飲みに行こう!」といいつつ、お互いにその気がない訳ではないけれどいつになっても実現しない…。 社会人にはよくありがちですよね(笑) 特に既婚者の場合、独身者からは想像できないぐらい日々の生活に追われて忙しいと思うので、独身者ほど「飲みにいくこと」に重きを置いていないと思います。 やはり誰か積極的にセッティングする人間がいないと実現しづらいと思います。 >「いろいろとお忙しいとは思いますがまた皆さんと会えたらうれしいです」と書いたのですが、これが良くなかったのでしょうか?もしくはこのようなメールを送ること自体、恥…だったのでしょうか(汗) 恥でもなんでもないと思います。 特に社会人の場合、誘いも返事も、どこからどこまでが社交辞令なのかわからないので「自分がそうしたい」と思ったことはそのまま素直に相手に伝えなければ、実現するものも絶対に実現しません。 「会えたらうれしい」というよりは、「是非飲みに行きたいです」ぐらいの意志表示をしないと社交辞令の返事だと思われてしまうかも。 でも、まあ忙しい相手にあんまりしつこくしても何ですので、今度連絡をとる機会があったら、「飲みに行きたいです」とハッキリ意志表示をして、もし相手が本当に行く気がありそうなら「いつ頃が都合がよろしいですか?」と質問者様から具体的に話を進めてみてはいかがでしょうか。

wayo5050
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!通り一遍の回答ではない、親身な内容に感謝の気持ちでいっぱいです。今後の行動の参考にさせていただきます。これまでの私の対応が相手の人たちにどう受け取られているのか、不安でしたが、とりあえず「恥」ではないとのご意見をいただき、安心しました。久しぶりにみんなに会いたい気持ちはやっぱりあるし、相手の負担にならないときに、何かのついでの時にでもいいから再会できたらと思います。でも、偶然を待つだけでは実現しそうにありませんので、なんとか連絡をとるチャンスを窺って(笑)がんばります!!