内勤勤務の中堅サラリーマンの出世について

このQ&Aのポイント
  • 30代以上の男性サラリーマンの方にお伺いしました。出世のあり方として「マネッジメント」的な管理者を目指す方向と、スペシャリスト的な専門家を目指す方向とがあった場合、迷わず後者を目指したいと思っています。
  • 現在私は経理関連のスペシャリストと呼べるだけの専門知識をもっており、そのままスペシャリストとして専門知識を深めていきたいと考えています。しかし、上層部の人間は私を「マネージャー」にしたいようで困っています。
  • 私がマネージャーを嫌う理由は「マネッジメント」型の出世コースには、のちのち「リストラ」にあったり、「派閥による異動」などに巻き込まれやすいというイメージがあるからです。組織の管理運営については人格や性格、コミュニケーション力が備わっていれば誰でも出来るような気がしますが、違うでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スペシャリスト? マネージャー?

某企業で内勤勤務の中堅サラリーマン35歳です。30代以上の男性サラリーマンの方にお伺いしたいと思います。出世のあり方として「マネッジメント」的な管理者を目指す方向と、スペシャリスト的な専門家を目指す方向とがあった場合、私は迷わず後者を目指したいと思っています。ちなみに現在私は経理関連のスペシャリストと呼べるだけの専門知識をもっており、そのままスペシャリストとして専門知識を深めていきたいと考えているのですが、どうも上層部の人間は、経理については後継者に任せて、私を「マネージャー」にしたいらしく困っています。 私がマネージャーを嫌う理由は「マネッジメント」型の出世コースには、のちのち「リストラ」にあったり、「派閥による異動」などに巻き込まれやすいというイメージがあるからです。いかがでしょうか? 極論すると、組織の管理運営については、人格や性格、コミュニケーション力が人並み程度に備わっていれば、誰でも出来るような気がします、が、違うのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

いま独立して経営コンサルティングをしている私も、8年前までは大手企業に30年間勤めるサラリーマンでした。  若いころはゼネラリスト(貴殿で言うマネージャー)になるのがよい(その会社にいる限りマネージャーとしての経営管理経験を重ねることによって、より幅広く、かつ管理レベルの高い仕事に就ける有能者になれそうだから)と思っていました。  ですが、40台に入る頃から(課長クラスながら)特定業務に専念するうちに、その業務が面白くなってプロを目指すようになり、「経営管理全般をそつなくこなせても、専門性という観点で見ると世の中に出ても何の役にも立たない」ゼネラリストではダメで、スペシャリストにならなければ何の取り柄もない、十把ひとからげの凡人になることを悟りました。  その後は部課長(マネージャー)ながら専門知識を磨き上げ、資格も取り、ある分野では社内随一のスペシャリストになって、ついには会社の仕事に飽き足りなくなって脱サラして自分で株式会社を興し、今ではその専門分野の仕事をしています(業界でもそれなりに名前が知られています)。  いまの時代は、出向、リストラ、吸収合併、倒産、転職と大手企業でさえ何があってもおかしくありません。会社の強い意向に逆らうと不利益を被ることもありますので、状況判断しながら、仮にマネージャーになっても自分の専門知識を磨くことは可能だと思います。  目指すは社内随一の、そして最後は業界随一のスペシャリストを目指してください。会社でマネージャーを目指すべきなのは、やがて間違いなく会社を背負うことになる、極めて限られた人です。

naminoue4649
質問者

お礼

アドバイス感謝します。マネージャーを務めつつ専門知識を磨き、やがて興行できれば…素晴らしいですね。私も考えてみます。